しばらく音楽関係のネタをUPしていなかったので、最近のお気に入りを紹介しますね。

ふとみん。自宅で仕事している時はネットラジオをBGMとして使っています。結構聞き流しが多いのですが、雰囲気がとっても良い曲がかかりましたので、さっそくチェックしてみたところバンド名は「Nightwish」だそうな。フィンランド出身のすばらしい楽曲を聞かせるバンドです。

アーティスト: ナイトウィッシュ
タイトル: センチュリー・チャイルド

ねっ?雰囲気あるジャケットでしょ。「シンフォニック・メタル」とか「ゴシック・メタル」とかジャンル分けされているらしいけど、葉加瀬太郎 からスリップノット まで聞きこなすふとみん。にはジャンル分けなんて関係ないのだ。


メンバー構成は・・・

ヴォーカル:ターヤ嬢

彼女は本格的にクラシックヴォーカルを専攻していたそうで、バンドデビュー時に活動が盛んでなかった時期(フィンランドでは兵役義務があるらしい)にはオペラフェスティバルで3ヶ月間、その歌声を披露していたらしいです。歌唱力はバツグン!


キーボード:ツォーマス・ホロパイネン

パスタの1種を思わせるお名前ですが、彼がこのバンドのキーマンです。8歳から音楽学校に入り第1楽器をクラリネット、第2楽器にピアノを専攻していたらしい。重厚なシンセサイザー音や繊細なピアノを聞かせてくれます。


ギター:エルノ・フオリネン

エンプと呼ばれています。人生哲学がSex・Drugs&Rock'n'rollというベタベタな彼は何と、柔道のフィンランドナショナルチャンピオンという経歴を持ち、日本で修行した経験もあるそうです。何故柔道をやめてギター弾きの道を目指したのでしょう?


ベース:マルコ

野蛮なサイドヴォーカルをこなす髭が特徴の彼は一番最後にバンド加入です。髭に白髪が混じっているとからかわれて、それなら伸ばしてやる!と今に至るそう・・・長さ・量ともにZZTOPのお二人の足元にも及びませんが・・・


ドラム:ユッカ

彼はギターのエンプと幼馴染との事。10歳でドラムを始めたらしいが、本格的にドラムに取り組むのはナイトウィッシュ加入後って事です。ツー・バスのドンドコドンドコがふとみん。に活力を与えてくれます。


こちらメンバー写真

Nightwish
写真右からマルコ(b)、ツォーマス(key)、ターヤ(Vo)、エンプ(g)、ユッカ(ds)の5人編成。


ターヤ嬢はkerrang!(ケラング) で50 Sexiest people in Rock(ロックで最もセクシーな50人)の10位にランキングされたそうですよ。

北欧人らしい深い青の瞳が印象的です。ちょっと怖い感じがしますが・・・




ターヤ
こちらターヤ嬢。

きれいなお顔立ちではあるのですが、この目はいただけません。

冷たいですよね。

雰囲気的には認めますが・・・


北欧人というとすぐに美しいキンパツを思い浮かべますが、そうでもないんですね。


楽曲は概ねクラシカルではあるのですが、本格的にクラシックを学んだのは彼女だけとの事。そしてコンポーザーはツォーマス。

彼は感情が高まったときに湧き出る旋律をメモしておくのだそうですよ。そんな才能欲しかった。








マルコ

  
ZZTOP

 

左が中途半端ヒゲのマルコ君。右がZZTOPダスティーとビリー

彼らはヒゲというより覆面に近いですね。

公式サイトではMP3のダウンロードも可能です。 左ペインにあるMP3をクリックすると各アルバムから数曲ずつ(1分~2分位の視聴版)ダウンロードできます。

タイトル: バイオハザード II アポカリプス デラックス・コレクターズ・エディション

こちらでもナイトウィッシュ参加しています。