こんばんは!

 

本日は歯周病についてのお話です上差し

 

 

皆さん、ご自分のワンちゃん、ネコちゃんの口臭や歯周病の予防は何かしていますか?

 

当院では、口臭・歯周病予防について詳しく解説したものをワンちゃんの待合室にて掲示しておりますチワワ黒

 

 

 

そもそも口臭や歯周病の原因って?

 

 

歯垢はデンタルケアで落とすことができますが、歯石になってしまうとそうはいきませんショボーン

 

また、私たちヒトとは違い、ワンちゃんたちは虫歯にはなりにくいですが、歯石に変わるスピードがとても早いんですゲッソリ

 

 

 

何もせずに歯垢や歯石を放置すると…

 

 

 

 

歯肉炎を引き起こしてしまう前にデンタルケアを!!

 

 

 

私たちヒトも、歯が痛いとご飯がおいしく食べられなかったり、日常的にもかなりのストレスになると思いますショボーン

それはワンちゃんネコちゃんも同じですアセアセ

 

動物は言葉を話せない上に、多少の痛みであれば本能的に隠そうとします。(特にネコちゃん)

 

気づいた時には歯肉炎が進行してかなりひどい状態になっているなんてことも…ガーン

 

 

 

そうならないよう、大切なご家族のためにデンタルケアを始めてみませんかはてなマーク

 

 

 

・ワンちゃん用の歯みがきガム(ネコちゃん用はお取り寄せになりますお願い

・デンタルジェル

・デンタルシート

・歯みがきペースト

 

 

その他にも、普段与えているフードを変更するだけで歯垢がつきにくくなるなんてものもあります!びっくり

(ワンちゃん用、ネコちゃん用それぞれお試しサンプルあります)

 

 

 

歯周病予防として一番効果的なのは、歯みがきです。

 

しかし、いきなり歯ブラシで磨こうとしても、最初からお利口に歯みがきをさせてくれる子なんてほとんどいません(笑)

 

大事なのは、その子に合った方法を見つけることです!

 

お口を触ること自体嫌がる子であれば、まずは、お口を触ることに慣れさせることから始めてみましょう。

 

元々お口を触ることに何も抵抗のない子であれば、お口の中に指を入れたり、歯茎に触る練習からしてみましょう。

 

それが慣れたら次は、デンタルジェルや歯みがきペーストを指にとり、歯に塗ってみる・・・という感じでその子が嫌がらずに受け入れてくれるようになるまで、段階をふんで時間をかけて少しずつ進めていきます。

 

そうすることで、歯みがきを受け入れてくれるようになるかもしれませんおねがい

(中には性格的にできない子もいますタラー

 

 

 

本日の記事を読んで、「うちの子もデンタルケア始めようかな?」と少しでも興味を持たれましたら、ぜひ当院スタッフまでお気軽にご相談くださいねルンルン

 

 

 

 

岐南町の獣医師・ペットホテルなら

ボス動物病院(ホームページはこちら

〒501-6002 岐阜県羽島郡岐南町三宅6-46-1
(国道21号線三宅インターすぐ)

診療時間:
9:00~12:00/16:00~20:00
休診日:水曜

TEL:058-215-7700