スワロフスキーと一口にいっても様々な製品があります。ジュエリーやファッションアイテム、テーブルウェアやガラスのフィギュア、シャンデリアや照明器具、光学機器まで。なにしろ年商2300億円以上の巨大カンパニーですからその裾野はとても広いのです。

それぞれの分野で認知されやすいように、数種類のプロダクトブランドが作られています。

#2028に代表されるラインストーン(flat backs)は以前は単にSWAROVSKIと記されたファクトリーバックに収まっていましたが、2007年頃からはCRYSTALLIZEDと表記されるようになっていました。
スワロフスキー・デコパーツ・ラインストーン通販専門サイト /ボスダリアのスワロ講座-ファクトリーバックの表示

このCRYSTALLIZEDには強烈なメッセージを感じました。
「すべてのものをクリスタルに!」
まるでJ・G・バラードの『結晶世界』のような幻想的なテーマ性を感じたのは僕だけではなかったと思います。あるいは織田信長の「天下布武」に通じる、より戦略的・能動的な意味合いがあったのかもしれません。ともかく、インパクトのあるプロダクトブランドでした。

ところがつい最近、SWAROVSKI ELEMENTSに変更されています。ひとつにはグループ内の統合などによる組織の変化に対応する必要があったのではないかと推測しています。一方でSWAROVSKIを明確に冠することで、さらなるブランド強化の狙いも当然あっただろうと思います。


SWAROVSKI ELEMENTSとは直訳するとスワロフスキーの素材・部品となります。フラットバックをはじめ細かなクリスタルガラス製品はまさにエレメンツの形容に相応しいでしょう。この素材を元にデザインされたファッションアイテムには、MADE WITH SWAROVSKI ELEMENTSのラベルが付けられます。そこにスワロフスキー社の品質へのこだわりと誇りを感じます。

                ボスダリア
 スワロフスキー・デコパーツ・ラインストーン通販専門サイト /デコダリア