みなさんバッテリーってどれくらいの期間で補充電してます??
まだ動くからいいやって思ってたら・・・カゼ


夏に乗り回して、冬は寒いからとか雪が凄すぎて・・・
なんてことでバイクを冬眠させているライダーも多いと思いますが
乗り終わった後が満充電とは限らないですよ。目

春になりそろそろ愛車を動かすぞって時に多いのが

バッテリー上がり


夏場のバッテリー上がりも多いですが
冬場のバッテリー上がりは取り返しつかなくなるまで

放置プレイしょぼん

ってのも多いですよね。
バッテリーってちょくちょく補充電するだけで
プラス数年は長持ちしますよ~アップ

宿泊など兼ねてのツーリング先で交換なんて大変。

わざわざ高いお金払ってその場で交換するくらいなら、
ちょっとの気遣いでバイクにも財布にもやさしい方がいいですよね。



では、どの程度で怪しい兆候かというと
殆どの取扱説明書には12.4V以下要充電と書いてありますが、
メーカーは余裕を見てこの数値ビックリマーク


では最低ラインはズバリ 12.0Vなら絶対補充電!!

これ以下の電圧なら要交換!

余裕見ても12.2V付近で補充電しときましょ。





バイクのバッテリー容量ってメーカー工場出荷状態での
総電力から算出されるわけで、

乗り手側で
・USB
・HID
・ETC
・カーナビ
・グリップヒーター
等々快適装備は必ず付けますから、
オルタネーターで発電している電力では、
満充電までに必要以上の時間がかかる場合もあります。

いつも途中までしか充電できてないなんてことがザラですよ。マジで。えっ

追加装備はある程度は許容してますけど
もちろんある程度ですからね。

必要以上の電力の目安の参考として、
オプションカプラーから取れるヒューズ値から7掛位と考えればベター。
細かく言うと最大電力とかの話になりますからそれは今度ということで。

バッテリーの電圧を測る時はエンジン切ってから半日放置後がグット^^
エンジン切ってからすぐに計っても意味ないです。
もちろんメインキーON/OFFだけでも待機電力で消費されて正しい値じゃありません。

面倒ならグダグダ言わずに充電でしょニコニコ