計画停電に備えて

光は光でも室内灯を確保です。


停電しても趣味のキャンプ道具があるので

当分は大丈夫チョキ


っと、思ってましたが。

やはり何でもメンテナンスは必要です。ひらめき電球


キャンプで秋まで使用していたあるものを

停電に向けて出してきました。


これダウン


BOSSCOMのブログ

分ります?


ランタンです。


でも、なんか暗いなテンションダウン

と思ったら

ここの部分が切れかかっていました。



BOSSCOMのブログ
致命的ですね。


クルマの移動中で切れそうですね。

この機会に気づいてよかったアゲアゲ


要は気化したガソリンが上から下に流れてきて

網にかかってこの網自体が発光するんですね~。




一番上の網が切れ掛かってるってことは

初期のツキの悪さや

網の下まで気化したガソリンが回らないため

発光量が極端に落ちます。


なので、交換


交換部品はこれ


BOSSCOMのブログ
マントルって言います。

素材は布状なんですが

燃やすと炭化するんです。


これが発光素材になるんですよ。

不思議ですね。




BOSSCOMのブログ
取り付けるとこんな感じ


黒い線を真っ直ぐにということですけど

意外と難しい



BOSSCOMのブログ
これをチャッカマンで下から点火すると



BOSSCOMのブログ
徐々に燃えてって


BOSSCOMのブログ

真っ白け


ちょっとシボンでますけど

点灯させると

シャキーン

っと張った状態になるんです。


BOSSCOMのブログ
こんな感じで


これを点灯させると


BOSSCOMのブログ

こんな綺麗な光になるんです。

しっかり下まで光輝いていますね。


バイクやクルマは青白い方がカッコいいですが

こういう光は温かみのある暖色系スマイルマーク

心休まります。