今年のGW、上高地(一泊)に行ってきました。

   目的は今年の秋に予定している涸沢カールの前哨戦、

   岳沢小屋を目指します。

 

 

   

 

 

   早朝、沢渡バスターミナルから大正池下車。

   早朝の大正池は靄がかかり幻想的な風景でしたね。

   いきなり目に飛び込んできたのは2455mの焼岳

   先週からの火山性地震でレベル2にあがってしまった。

   早朝の「逆さ焼岳」が最高です。

 

 

   

 

   

   梓川の透明度が半端ない。

   奥に穂高連峰が見えてきた。

   もう、絶景すぎて先に進まない。

 

 

   

 

   

   梓川下流からから河童橋を目指す。徐々に北アルプス穂高連峰が

   姿を現す。いつかジャンダルムに登頂したいな。

 

 

   

 

   ついに、キター! 河童橋 !!

   テレビで良く見る景色。GWとはいえ早朝なのでまだ人も少なめ。

   この時点で今日の岳沢登頂は無理かと確信する。(だって絶景すぎるからー)

 

   大正池⇒河童橋間

   時間<約1時間>

   距離<約3.7キロ>

   *50歳オヤジのタイム参考(山行)タイム

 

 

   

 

   はい、今日は予定変更して上高地散策に決定!(笑)

   岳沢登頂は明日の二日目に変更!

   上高地に到着して2時間で2日間の予定を変更(笑)

   今日は河童橋から明神まで行くとにしましたとさ。

 

 

   

 

 

   小梨平キャンプ場、このキャンプ場は2020年8月に熊による人身事故が

   発生したキャンプ場である。熊は大っ嫌いである。(森のくまさん童謡は好き)

   低山でも熊鈴を装着している。

 

 

   

 

 

   小梨平キャンプ場から歩いていると間もなく「明神岳」が

   姿を現す。梓川と明神岳のここは日本でしょうか?

   すぐにYAMAPを確認したら上高地でした。

 

 

   

 

   やりました、明神館に到着です。

   河童橋から休憩なく歩いてきたので、ここで小休止。

 

   

   河童橋⇒明神館

   時間<約50分>

   距離<約2.5キロ>左岸ルート選択

   *50歳オヤジの参考(山行)タイム

 

 

 

   

   

 

   明神館から明神池までのルートは猿の惑星ルートです。

   餌付けをされていないサルがヒトと急接近する場所。

   いわば「サルとヒトの共存エリア」になります。

   決してエサは与えてないでくださいね。

   そうしないと、いつか我々がサルからエサを貰うようになります(笑)

 

 

   

   

   明神橋が見えてきました。

   後ろにはイケメンの明神岳。

 

 

   

 

   梓川と明神橋のコラボレーション。

   上高地の宝石箱や~

 

 

   

 

   

   水と岳、緑が織りなす神秘の池「明神池」に到着

   明神池は、穂髙神社の神域のため拝観料が必要でした。

   ここから、梓川右岸ルートで河童橋に戻ります。

   2日目登頂予定の岳沢登山口もあるので下見していきます。

 

 

   

 

   梓川右岸ルートも大絶景です。

   気持ちよすぎて、まだまだ歩ける。

 

 

 

   

 

   岳沢登山口見つけた~!

   明日は河童橋からここまで直できます。

   気になるので、途中まで偵察にいきます。

 

 

   

  

   お~いきなり樹林帯、熊さん出てこないでね。

   ザックを振って熊鈴誇張。

 

   

 

   でかーーーー!サルノコシカケ!

   本当に腰掛られるやん。

   登山口から500メートル手前まで散策して戻ります。

 

 

   

 

   

   河童橋まで戻ってきました~

   今日は天気も最高で上高地散策で良かったです。

   

 

   

 

 

   上高地バスターミナルから沢渡バスターミナルへ到着

 

  

 

   

 

   今回の宿は日本秘湯を守る会のみたけ荘(乗鞍温泉)です。

   みたけ荘は日本秘湯を守る会で源泉かけ流し100%の硫黄泉のにごりです。

   今日の疲れを癒します。膝のアイシングしたいな~笑

   みなさん長文をありがとうございました。

 

   それではまた機会があったら2日間を投稿します。

   ではでは。