●発達障害、通常学級にも15人に1人
障害の種類や程度は、一人ひとり多様です。
とりわけ近年、重度・重複化の一方で、
それとは逆に、学習障害(LD)や
注意欠陥多動性障害(ADHD)など
「発達障害」の存在が注目されてきました。
2012年の調査では、発達障害の
可能性のある児童生徒が、
通常の学級にも6.5%程度いる
可能性があると推計されました。
15人に1人、1クラス40人なら
2~3人という計算です。
そのくらい普通のことであり、
逆に言えば、それだけの子どもが
周囲になかなか気付いてもらえない中、
学習や生活に困難を抱えているのです。
そこで、一部の授業を、他の学級や
学校で特別な指導を受けるのが「通級」です。
情緒障害や弱視、難聴などの他、
発達障害も対象となっています。
通級指導を受ける児童生徒は年々増えており、
2019年度は13万4,185人に上ります。
特別支援学校の教員は、
小中高校などの教員免許状に加え、
特別支援学校の免許状を持っていることが原則です。
これに対して、特別支援学級や通級の場合、
特別支援学校の免許状がなくても担当できます。
ただ、通常の学級にも特別な支援が
必要な児童生徒がいますから、
どの学校の教員にも一定程度、
特別支援教育の知識が必須になっています。
●一人ひとりの困難克服に向け
ガイドは、初めて通級指導を担当する先生に
「障害による学習面や生活面における困難の改善
・克服に向けた指導が基本です」
「一人一人の状況や願いに応じた指導を心掛けましょう」
「子供の自信や意欲につながる指導を心掛けましょう」
と呼び掛けています。
そのうえで、子どもの実態把握に当たっては、
障害にのみ目を向けるのではなく、
▽好きなこと、得意なこと、力が発揮でき
ているところを見ること▽子どもがどのような
ことに困っているのかを見ること
▽学習や生活とどのように関連している
のかを考えること▽子どもの内面や気持ちを
考えること……などの視点から、
子どもの発達全体を見るよう促しています。
保護者の視点としても参考になりそうです。
もちろん、場当たり的に指導が行われることはありません。
特別支援教育の一環として、本人や保護者とも面談したうえで、
「個別の教育支援計画」「個別の指導計画」が作成され、
それを基に指導が行われます。
一人ひとりの状態を見ながら、
意図的・計画的な指導を行う、
というのは、教育の基本です。
だからこそ「学校で子供を指導するプロ」
(はじめに)である教師は、通級の指導も
できるわけです。
初めて担当する先生も、
保護者も、お互い肩の力を抜いて、困り事を
乗り越える力を子どもに付けさせるとともに、
得意分野を引き出していけるよう、
相談していきたいものです。
(筆者:渡辺敦司)
※初めて通級による指導を担当する教師のためのガイド
https://www.mext.go.jp/tsukyu-guide/index.html
※特別支援教育について
https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/tokubetu/001.htm