コロナストレスって自分は

ないないって思ってましたが

最近はいよいよストレス

溜まってきました。

 

 

実はわたしは基本引きこもりなんです。

 

 

だから別に一日中外出しなくても

全然平気だし、むしろ家に居る

方が本当は好きなんです。

 

 

でもここまで外出規制がされていると

本当にストレスたまりますよね。

 

 

自分が選んで引きこもりなら

まだ納得できますが、他からの

規制を受けて引きこもりを

 

 

半強制的に余儀無くされる

のは本当に嫌なものです。

 

 

主人とのデート外食もできない!!

 

 

あまりにも鬱憤が溜まるので

とうとうライチタイムのピークが

過ぎた頃にイギリス人の友人が

やっているカフェに行ってきました。

 

 

 

 

彼と奥さんは今年に入ってから

生まれたばかりの赤ちゃんを

育てるために彼でさえも

 

 

マタニティブレイクのために

お休みをしていました。

 

 

(日本では男性がマタニティ

ブレイクを取るなんて考えは

まだまだ浸透してないですよね^^;)

 

 

4月に入って本格的にカフェを

再開した彼ですが、コロナ自粛が

いよいよ厳重になってきたので

お店も大変なんじゃないかと思います。

 

 

 

 

それはそうと、お店に歓迎して

くれた彼に、「赤ちゃんは元気?」

とさぞや親バカぶりを発揮している

んじゃないかと尋ねてみました。

 

 

「写真があるよ」と言うので

見せてもらうと、彼はイギリス人で

彼女は日本人なのに全然ハーフ

っぽさがなかったので

 

 

「めちゃくちゃお母さん似の

赤ちゃんなのね」と思っていると

 

 

「養子縁組で授かった子なんですよ」

と教えてくれました。

 

 

どうりでハーフっぽくない訳だ!!

 

 

そう言えば奥さんは一度流産を

されていて「赤ちゃんを産めない

体なんです」と聞いていたことが

ありました。

 

 

1月から赤ちゃんを育てる

ためにマタニティブレイクで

お店をお休みしていると言う

話を聞いたとき

 

 

「あら〜・・・妊娠したって話は

聞いてなかったけど、授かれない

体なんだとか言ってたのに

 

 

いつの間にか授かったのね〜

良かった〜〜~っ!」と思って

ました。

 

 

 

 

日本ではアメリカのように

養子縁組で赤ちゃんを養子に

迎えると言う話はあまり

聞かないですよね。

 

 

わたしたちが通っている教会では

これまで友人たちの中に

 

 

養子縁組で子どもを授かった

人たちが何組かいらっしゃいます。

 

 

でも教会の外でその制度を利用

した方の話を聞いたのは本当に

初めてのことでした。

 

 

そして彼から聞いたことなのですが

なんでも年間40,000人の赤ちゃん

が養子縁組のために待機している

のだそうです。

 

 

九州の「コウノトリ」と言う

産婦人科の先生が運営している

養子縁組の機関があることは

知っていましたが

 

 

他にもそんなにたくさんの

赤ちゃんが毎年生みの親と

離れて育ててくれる家庭を

 

 

待ち望んでいるなんて

まるっきり知りませんでした。

 

 

ネットで飼えなくなった犬や

猫のレスキューの話は聞きますが

子どもの話は本当に知らなかったです。

 

 

ブリーダーが犬やネコを繁殖させ

ペットショップで売れないと

屠殺処分されるって聞きます。

 

 

そんなことをするなんて人間は

なんて残忍だ!

 

 

などと思っていましたが

 

 

 

この年間40,000人の人間の赤ちゃん

たちはどうなってしまうんだろう?

 

 

本当に心配になりました。

 

 

養子縁組には法的なこととか

いろんな手続き上のことが

絡んでいるので

 

 

経費もものすごくかかるのだと

聞いています。

 

 

犬は猫を養子にするとは

訳が違いますから当然のこと

だと思います。

 

 

でもせっかくこの世に生を

受けながら自分を愛し育てて

くれる人がいないとしたら...

 

 

なんて切ないんだろう・・・

 

 

友人のカフェでとっても

美味しいランチをいただきましたが

なんだかそのことを思うと

 

 

スッキリとしないそこはかとなく

切ない気持ちになりました。

 

 

全ての子が天才で

 

 

全ての子どもたちが幸せに

なれる世界を作りたいと

願っているわたしとしては

 

 

わたしに何ができるだろう?

 

 

と言う思いでいっぱいです。

 

 

 

⬇️コウノトリに運ばれてどこか素敵な

家族の元に行けますように(*^^*)