すっぽん塩ラーメン&からすみ雑炊 覆麺 智(神保町) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

すっぽん塩ラーメン&からすみ雑炊 覆麺 智(神保町)

バタバタが続いていて、気づいたらもう1か月以上ブログの更新が止まっておりましたね(^^ゞ スンマセン


さて、そんなご無沙汰しておりました皆さまに、久しぶりにご紹介いたしますのは、

ワタクシの贔屓にしているラーメン店、ご存知「覆麺 智 」の開店8周年記念スペシャルラーメン!ヽ(゚◇゚ )ノ


先週の土曜日、いつにも益してスペシャル極まりないそのラーメンを求めて、開店1時間前の10時から

大行列が出来ていたようで、ワタクシが到着した午前11時半でも30人待ち!\(゜□゜)/ヒャー


てかね、今回は基本的にすべて前売り券制で、当日の追加販売は20杯のみなので

なぜこんなに行列ができるか謎っちゃあ謎なんですが、なぜかみんな並んじゃうのよね(笑)。


ワタクシももちろん、前売り券を購入済み!

これで確実にスーパースペシャルラーメンにありつくことができるのです( ´艸`)


今回はお店の外に受付も設けられておりました(笑)。

受付を済ませた人には冷たいペットボトル飲料が振る舞われます(*^ー^)ノ ヨッ、フトッパラ!


ワタクシは持参のアペリティフ(食前酒)を( ´艸`) ウシシシ

ごくごくごく、くっは~(≧▽≦)


てかさ、太陽がちょうど真上にある時間に並んじゃったんでアチー!(;´Д`)

ギラギラ晴れギラギラ晴れ


炎天下で待つことおよそ1時間!

やっとワタクシの順番がやってまいりましたヽ(゚◇゚ )ノ ニャー


席につくと、まず振る舞われたのがすっぽんの生き血を八海山焼酎で割ったモノ!


くっは~(≧▽≦) キクー!


生き血で目がギラギラしてきたところに、いよいよお待ちかねの8周年記念ラーメンが登場!

長崎県産のスッポンをなんと30kg(!)も使った、「すっぽん塩ラーメン」!ヘ(゚∀゚*)ノ

味玉も贅沢に烏骨鶏の卵を使用!(°∀°)b


見てこの見るからに旨そうなスープ!

さっそくレンゲですくって一口。


ずーっ。


ハッ!( ̄□ ̄;)!!


………なんじゃこりゃ!?


もう一口、ずーっ。


!!!∑(゚Д゚)


すんげーーーっ!!!


こ・れ・は・ヤバい。

すっぽん鍋とはまるで違った、ストレートにすっぽんの旨みを超凝縮させた、

あり得ないほど出汁が濃厚な極上上湯(シャンタン)。


いやいやいや、イカンでしょ、こんなのラーメンで出しちゃ!


麺はいつものコシの強い細麺。

トッピングはシンプルに味玉、海苔、青ねぎと肩ロースチャーシューのみ。


さらに今回、別添えで出てきたのは


なんと「からすみご飯」!!


ここへさっきの極上上湯を注げば、


〆の“究極雑炊”の出来上がり!ヘ(゚∀゚*)ノ ウッヒョー


もう1回言うけどあり得ないほどの極上クオリティ。

これで2000円なんて完全に原価割れですな(笑)。


食べ終えた後しばらく、ついこの味を思い出してしまってニヤニヤが止まりませんでした( ´艸`)


ごちそうさまでした~(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


希望するお店をネット予約 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場