鰈唐揚げポン酢掛け 谷中の雀(谷中) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

鰈唐揚げポン酢掛け 谷中の雀(谷中)

東京でも桜が満開となったこの週末、珍しく「谷中の雀 」の親父さんから電話がありました。

ここんトコ、いつも予約がいっぱいで入れず、ずいぶんとご無沙汰しておりました。


さっそくお店に顔を出すと、「いやーいつも断ってばかりで悪いな! 今日はたまたま空きが出たからさ、

電話さしてもらったんだよ。ちょっと一杯やってきなよ」と座敷に上げてもらいました。


花冷えで夜になるとちょっと冷え込んできましたが、やっぱり最初はビール!

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


口取りはつぶ貝とうるい、ふきのとうなど春の山菜を芥子醤油で和えたもの。

いや~、春ですな! このほのかな苦みがなんとも言えません( ´艸`)


続いて筍、独活、蛍烏賊、若布のぬた。

こっちも春だねえ! 酢味噌と独活(うど)のシャリシャリ感にノドが鳴ります(^ε^)♪

初物の筍も旨いねえ。


まぐろ中トロのブツと山芋千切り。


細かくサシの回った上質な鮪と山芋に、さーっとお醤油を回し掛け、ぱくっ。


ぬっふ~(*^o^*) ウンマイ♪


もうね、ノドがお酒を欲してガマンできませんわな(笑)。


というワケで「出羽桜(山形)」をぬるく燗してもらって、お気に入りの猪口でくいーっ。


はぁ…(*´Д`)=зタマランネー


花冷えってのは、もしかしたら名残りの燗酒を旨く飲むために、

お天道様がノンベエに気を遣ってくれているのかもしれませんな( ´艸`)


さて、温かいモノも出てまいりました。

ここんチの定番、茶碗蒸し。茸や銀杏がたっぷり、底の方にはお餅が隠してあります^^。


匙ですくって熱々のヤツをぱくり。

そこへぬる燗をくいーっ。


心安らぐねえ(^~^)♪


さて、旬の大物が出てまいりました!

掘りたて筍の煮つけ。朝掘ったばかりの新鮮なモノなので、アク抜きは必要ないそうです。


パリッ、しゃくしゃくしゃく。

なんだろうね、筍のぐいぐい伸びる生命力をいただいてるからなのか、食べると元気が出るのよね(o^-')b


旨いつまみが並んだせいか、酒の吸い込みが良くなって、続いて「七本鑓(滋賀)」の燗を。


しばらく旨い酒で春の味を堪能しているところに、揚げたての鰈(かれい)が登場!

鰈唐揚げポン酢掛け。


ヒレまでさくさくに、丁寧に揚げた鰈にたっぷりポン酢醤油を掛け回し、ネギを添えてあります。

これもまたお酒によく合うのよね~( ´艸`)


結局ぬる燗を3本ひっくり返して、い~い心持ちになったところでごちそうさま!(^人^)


たまにはこういうモンで季節にちゃんと向き合わないとイカンよね(^^ゞ


お店を出ると、初音小路の主である白猫様が向こうからノシノシとやってまいりました。

すっかり人馴れした白猫様は、逃げたりすることなく、悠然としております(笑)。


「今日も冷えますな!」と声を掛けると、「にゃー」と小声で応え、

そのままワタクシの足下を通り抜けて行きました。


いい春の宵でございました^^。




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


希望するお店をネット予約 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場