つみれ鍋 さわらや(成田) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

つみれ鍋 さわらや(成田)

新年会第1弾!

やっと今年の話に辿り着きました(笑)。


毎年恒例、年に2回、お盆と正月に開催している路上ゲリラライブ を今年もOJJくん と敢行!ヽ(゚◇゚ )ノ


その前にこちらも恒例の腹ごしらえ (笑)。

今年もよろしく~☆(ノ^^)八(^^ )ノ カンパーイ♪


ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

キリンラガーって、なぜかお正月の味がするよね~( ´艸`)


突き出しは湯葉刺身。

山葵醤油にチョンとつけてパクリ。

う~ん、コレもお正月の味がする~(^ε^)♪


まずはお造りの盛り合わせをおまかせで作ってもらいました!


鯛や蛸、数の子や大トロなんかがずらりと並び、やっぱりなんだかお目出度い感じがして、

お正月のお造りって感じですね~ヽ(゚◇゚ )ノ


タコメンチってのがメニューにあったので、頼んでみました。


あら、なんだか懐かしい~♪


実は子供の頃から近所のスーパーで「イカメンチ」ってのが売ってましてね。

イカをミンチ状に叩いて、それに衣をつけて揚げたヤツで、イカのゴロゴロした食感が旨くてねえ。

今回はそれの上級バージョンの、タコで作ったメンチカツですな^^。


ワタクシもOJJくんも大好きな、エシャレットも頼まなきゃ!(*^ー^)ノ エシャ!


シャクッ、サクサクサク。うん、うま~い(^ε^)♪


さて、そろそろお鍋にしましょうか(^-^)/

ここんチに来ると、いつも鮟鱇鍋を頼んじゃう んだけど、今回は「つみれ鍋」にしてみました。


大振りの鶏肉ぶつ切りの他に、たーくさん入ったつみれ。

この「つみれ」、なんと平目をベースに桜海老やつぶ貝などを細かく叩いて作ったという「海鮮つみれ」。


出汁の効いたつゆと一緒にハフハフ、もぐもぐ(^~^)ウンマー♪


やーもうお相手は熱燗しかないでしょう!

成田の地酒「長命泉」。なんだかコレを飲むと長生き出来そうな名前でしょ( ´艸`)


とくとくとくとく。

きゅーっ (*´Д`)=з ハァ


鍋をキレイに平らげたら、すっかり温まりました♪

ガソリンもいい感じに回って、エンジン全開!ヘ(゚∀゚*)ノ ヒャッホー


ごちそうさまでした~(^人^)



ということで新春ライブも大成功!


小学校時代の同級生とか遊びに来てくれて、2時間半近く、大いに盛り上がりました~!ヽ(゚◇゚ )ノ ニャー




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ


希望するお店をネット予約 レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』 グルメ食品・ギフトを通販でお取り寄せ!ぐるなび食市場