スクティとチョエラ もんど(日暮里) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

スクティとチョエラ もんど(日暮里)

忘年会第5弾!


先々週の雨の日曜日。

もう30年近い付き合いとなるAくんが「忘年会やろう!」とわざわざ遊びに来てくれました。


どこ行こうか?と雨の中、街中をうろうろする2人。

結局1時間近く彷徨った結果、日暮里駅ビルの中にある、最近出来た「もんど」というお店へ。


ここ何屋なんだ?と言いながら店頭にあったメニューを見てみると、焼き鳥が10種類くらい並んでいて

他にも鍋が数種類、枝豆、唐揚げ、とか書いてあるので、「ああ、ここ居酒屋だね、入ろうか」ということに。


で、店内に入ると、「イラシャイマセー」と、ガタイのいい外国人の男性店員が迎えてくれました。

席について渡されたメニューを見ると、えっ?、えええ?。


あれー? バターチキンカレー、キーマカレー、ダルカレーにナン??

なんでこのメニュー、インドカレーばっかり載ってんだ???


「メニューってこれだけ? 外にあったメニューとか、グランドメニューとかないの?」

「ア、ソレハLUNCHメニューネ! 他ノメニュー、コレデス」


で、そっちを見てもっと驚いた!

タイ料理、ネパール料理、インド料理、とか書いてあって、ここ完全にネパール人のやってる

よくあるタイプのなんでもアジアン料理店じゃんwww


「お兄さん、もしかしてネパールの人?」

「ソウデス、ワタシ、ネパール人。コノミセ、ネパールミセ」


あははは、大当たり!

でもよくあるネパール系なんでも店と違って、和系の居酒屋メニューも充実してんのが不思議(笑)。


で、もうひとつのメニューは30種類ぐらいのドリンクがずらりと並んだメニューで、

「ALL 500円  飲み放題2時間 2000円」と書いてあります。


おーや? これは飲み放題の方がお得じゃないの?

では、と飲み放題を頼んで、他につまみ類を頼もうとしたら、その店員さんが

「オツマミ、イラナイ。グランドメニュー、オカネ、カカル」


んん???


そりゃそうでしょ。メニューから頼んだらお金掛かるよね(笑)。

で、「オツマミ、イラナイ」ってのは何なのよ??


結局、禅問答のようなやりとりを5~6分に渡り行ったところ、どうやら2000円の飲み放題には

6品のおつまみがサービスで付くようなのです。


ホントに~? そんな大サービスってある??(^o^;)


まあいいや、とりあえずそれお願いします、と、その飲み放題の大サービス(ホントか?w)メニューを

オーダーいたしました。


てなワケで、飲み放題の1杯目はもちろんビール!


ではでは、かんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ コトシモ、オツカレー

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)


で、ホントにおつまみが出てきました!


ちゃんとした枝豆(笑)。


続いて2品目。

こっちも割とちゃんとしたサラダ(笑)。


「なあ、ホントにつまみが付いてくるみたいだぞw」

「これでお店儲け出るのかね?www」


なーんて言いながらビールを3杯ほど頼んだ後は、今度はハイボールをお願いしました。

薄っす!!!Σ(゚д゚;)


「ねえ、オニーサン、あまりにも薄いんでウイスキー(飲み放題メニューにあり)別にもらってイイ?」

と尋ねると、「ア、ジャア、ウイスキー足シマス」と言ってボトルを持ってきました。


おー、シーバスじゃん! 飲み放題にこんなイイ酒使ってんの??ww


「チョウドイイトコロで、ストップ、言ッテクダサイ」と言って、店員さんがジョッキにウイスキーを注ぎます。

「………」

「ストップ、言ッテクダサイ」

「………」

「アノ、ストップ…」

「はい、ストップ! ありがとう^^」


さっきまで「儲け大丈夫なのかね?」と言っていたくせに、お酒の事となると容赦ありません(笑)。


うん、ちょうどよくなった!( ´艸`)


やっぱりハイボールはこのくらい濃くないとなあヽ(゚◇゚ )ノ


すると、しばらくしてさっきの店員さんがまたやって来て、もじもじしています。

「ん? どうしたの?」

「アノ……、ワタシ、マチガイ言イマシタ」

「???」

「2000エン飲ミホウダイ、オツマミ付クノ、予約ノヒトダケ。スミマセン」

「ああ、そうなの! じゃあグランドメニューからつまみをオーダーするね! OK?」

「OKデス、スミマセン」

「さっきの枝豆とサラダは?」

「アレハイイデス。サービスシマス。マチガイ、スミマセン」


なんかヘンだと思ったんだよねー、とAくんと話していたのですが、でも予約すれば2000円で

つまみが6品付くってこと? それも凄いねwww


さて、ここがネパール人のお店と判明したからには、やっぱりネパール料理を頼むべきでしょう!

ということで、グランドメニューにあった「チョエラ(肉を香味野菜で和えたもの)」をラム肉で頼むことにしました。


するとさっきの店員さんが「チョエラ、今ナイ。昨日パーティ、全部ウリキレマシタ」


あらまー、残念。

では、とAくんがタイメニューのカテゴリにあった「スパイシー挽肉サラダ」というのを指さし、

「たぶん、これラープ だよな。店員さん、コレお願いね!」とオーダーいたしました。


「コレ、アリマス。ダイジョブ。アト、干シ肉アル。豚干シ肉。トテモオイシイ」


あ、ネパールで干し肉って言ったらスクティ じゃん!


「それってもしかしてメニューには載ってないけど、スクティのこと?」と聞くと、

「ソウデス、スクティ! トテモオイシイ!」と急に目をキラキラ輝かせたので(笑)、これも注文。


で、先にスクティ(このお店では干し肉を野菜類といっしょにスパイスで炒めたもの)が出てまいりました。


やあ、こーれはウマい!(b^-゜)

やっぱりネパール人のお店ではネパール料理だよなあ(笑)。


肉の旨みが干されたことでギュッと凝縮しており、それを戻してマサラで炒めてあるのですが、

これがまたハイボールに合う合う!ヘ(゚∀゚*)ノ


で、旨い旨いを連発しながらラープを待っていたのですが、いつになっても出てきません。

店員さんに3回ぐらい確認したところで、やっと出てまいりました。注文して1時間ぐらい経ってね?ww


「ハイ、オ待タセシマシター」と言って運ばれてきたのは、


これ、どう見てもラープじゃないよね(笑)。てか、これチョエラじゃん!www


「チョエラあったの?」

「イエ、コレ、スパイシー挽肉サラダデス」

「いやいや、チョエラでしょww これさ、ネパールでは何て言うの?」

「チョエラ、デス」


あはははは。

この店員さん面白え~(^O^) アハハ


ガーリックナンは頼んだら割とすぐ出てきました(笑)。


いやあ、ウマいウマい(^~^)♪


ということで、飲み放題料金以外は、ホントにこの3品の料金だけ!

店員さんとの意思疎通に若干手がかかりますが、なかなか面白いお店ですw


ぜひまた来てみましょう~('-^*)/


ごちそうさまでした!(^人^)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ