王さまの餃子と揚焼そば 餃子の王さま(浅草) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

王さまの餃子と揚焼そば 餃子の王さま(浅草)

いやあ、今日はイイ天気だったね~!晴れ晴れ晴れ


秋晴れというより、夏の名残りのようなギラギラ暑い太陽!ヽ(゚◇゚ )ノ


まさにお散歩日和ということで、今年の春にもお出掛けした「すみだガラス市」 へと向かいました(^-^)/

白鬚橋の手前まで来ると、目の前にはドーンとスカイツリー!


スカイツリーのお膝元、業平橋まで来たら、

そのまま業平橋下にある、大横川親水公園を錦糸町方面へ。


川で釣りをしている人たちを横目にテクテク。


しばらく歩くと、着きました! 秋の「すみだガラス市」~ヽ(゚◇゚ )ノ

日本で唯一のガラス器だけの展示即売会で、東京下町の地場産業であるガラス屋さんが多数出品!


まずは美しい切子ガラスで目の保養:*:・( ̄∀ ̄)・:*:キレイー

でも、1個3万円かぁ。さすがに手が出ないなあ…(^^ゞ


食前酒用のグラス。

ああ、確かにこういうのでシェリーとか飲んだらウマいよねえ( ´艸`)


ぐい呑み。

欲しい! けど…。


うーむ、なんと美しい。

どれも2~3万かぁ…。うん、やっぱり今日は観賞だけにしておきましょう(;´Д`)ノ


こんなのもありました。

黒いグラスの中に散りばめられた金箔。まるで宇宙。


手袋??

なぜに??(笑)


なーんて感じで、今年も様々なガラス食器だけでなく、ペーパーウエイトや醤油差し、

試験管やビーカー、フラスコなど理科の実験道具 もたくさん売っており、すっかり楽しんじゃいました!


ワタクシはロックグラスが欲しかったので、あちこち見て回り、お目当てのモノをゲット!(o^-')b

結局6点ほどの戦利品を手に入れ、大満足で帰途につきました~^^。


行きは言問通りから白鬚橋経由だったので、帰りは本所から吾妻橋を通って浅草経由で(^-^)/


吾妻橋を越えて浅草に入ると、観光客でいっぱい!\(゜□゜)/

真っ直ぐ歩くのもままならないほどの人出です。


ちょっとこの辺で引っかけて行こうかなー、と思っていたんですが、

こりゃあ路地裏に行かないと入れそうもナイですな ┐( ̄ヘ ̄)┌


てなワケで、「そうだ、あそこ行こうひらめき電球」とピンと閃いたのは、

昭和29年創業、浅草が誇る大衆中華の名店「餃子の王さま」!ヘ(゚∀゚*)ノ

言っときますが、「餃子の王将」よりこっちの方が10年以上前に出来てんですからね(笑)。


何はともあれ、まずはビール!(*^ー^)ノ

ごきゅごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦)

ギラギラ太陽の下を歩き回った後のビールは本当にウマいっ!!


ビールと一緒に餃子を頼み、餃子が出てくるまでの間、じっくりとメニュー観賞。

この達筆な筆文字のメニュー、やっぱイイよねえ(o^-')b


うーん、今日は何にしよう。

太麺のやきそばが旨い んだよなあ。そうだ、チャーハンもいいなあ。

もやしそばなんかも捨てがたい…。うーむ。


なーんてシアワセな悩みに浸っていると、「お待ちどおさま!」とまずは出来たて熱々が登場!

「王さまの餃子」!(≧▽≦) キャー


まずはそのまま箸で1個取り、何もつけずに、カシュッ、ざくっ。

あふあふ、もぐもぐ(^~、^)ウンマー♪


揚げ焼きに近いパリパリの皮と、しっとりきめ細かい餡が口の中で渾然一体となり、

もう食べているだけでウットリしてしまう恍惚の味…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…ウットリ


すかさず、冷た~い浅草の地ビールをごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^) タマラン!


2つ目は、小皿に酢とラー油を注ぎ、


たっぷりまとわせて、ぱくっ。

ぬっふ~(*^o^*)サイコー♪


さて、それでは本日のメインディッシュを注文しますか!(*^ー^)ノ オネガイ!


ビールを飲み飲み待っていると、湯気をモウモウと立ち昇らせたお皿がやってまいりました!

「揚焼そば」、キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


いやね、実はビールをもう1本飲みたくてですね、つまみになるのはどれかなー、と

メニューを吟味していたワケなんですよ( ´艸`) ウシシシシ


太い揚げ麺の上にどっさり掛かった、具材たっぷりのとろ~り餡!
薄衣をつけて揚げてある海老や、豚肉、烏賊、きくらげ、白菜、にんじん、もやし、青菜などが

醤油ベースのうま煮餡にたっぷり絡んでいて、それを揚げ麺といっしょに頬張ります。


むしゃむしゃ(^~^)もぐもぐ♪

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦) カーッ!


ビール2本に、餃子と揚げ焼きそばを平らげてお腹いっぱい!

いやあ、本当に旨かったなあ♪


ごちそうさまでした~(^人^)


お会計を済ませると、お約束のハッカアメを「よろしかったどうぞ~」とオネエサンがくれました^^。

なんだか懐かしい、このスースーした優しい甘さが、食後のひと時をさらにシアワセにしてくれます(^ε^)♪


さて、「すみだガラス市」では、こんな戦利品をゲット!('-^*)/

これぜーんぶ合わせて3,000円でゲットしました!(^-^)v なんと市価の1/4ほどの値段です!


ロックグラスを2つ買ったうちのひとつがコレ!

前回のガラス市で、これのワイングラスバージョン が出ていて、激しく心を動かされたんですが、

今回お目当てのロックグラスで同じデザインのモノがあったので、思わず買ってしまいました!


そしてコレもなんだか惹かれたので、つい( ´艸`)


変わった形のロックグラスでしょ~?(笑)


でもね、きっとウマいと思うんだよね、これでスコッチとか飲むと^^。


いやあ、今夜の晩酌が楽しみですな~(^ε^)♪


次回の「すみだガラス市」は、来年の4月16日(土)~17日(日)、10時~16時開催予定。

プレゼントも必ず貰えるので、ぜひみなさん行ってみてくださいね~('-^*)/




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ