プリン体愛好会日帰り小旅行2015夏 長瀞ラインくだり(秩父) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

先日、プリン体愛好会のくるりくんと、恒例の夏の日帰り小旅行 に行ってまいりました(^-^)/

今回の集合場所は西武池袋駅!

特急レッドアロー号に乗り込みます。

春に三浦半島へ遊びに行った時 や、昨年夏に箱根へ遊びに行った時 にも

京急や小田急のお得なフリーパスきっぷを購入したのですが、今回も

こんなのを買ってみました!(^-^)v

西武線の往復と秩父鉄道の路線が乗り降り自由の割引きっぷです。

で、特急電車に乗り込んだら当然、

じゃんじゃん飲んじゃうワケです( ´艸`)ウシシシ

ではでは、まずはロング缶でかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

やっぱり乗り物に揺られながら飲むビールはウマい!

これぞ旅の醍醐味ですよね~^^。

ゲキカラー族の我々は、こういう時のつまみも当然ゲキカラー仕様w

唐辛子をまんべんなくまぶしたイカフライスナックヽ(゚◇゚ )ノ

そして旅のお供には欠かせない「ほていの焼き鳥缶」は、

その名も「激辛味」という直球なネーミングの、毒々しい色の憎いヤツをチョイス!ヘ(゚∀゚*)ノ ゲキカラ!

てな感じでワイワイやっていたら、途中駅で京急カラーの西武線を発見!\(゜□゜)/ ケイキュウダ!

以前、品川駅で西武線カラーの黄色い京急 を見たことはありますが、これは初めて見た!

グビグビ飲りながら電車に揺られることおよそ1時間半、

お、なんか風景がすっかり変わってきましたよ!

こりゃ完全に「山奥」ですね!

旅情気分がかき立てられますな~( ´艸`)

ということで到着いたしました!

西武秩父駅~♪ 思ったより早かったね!

西武秩父駅から先は秩父鉄道線に乗り換えるのですが、一旦、秩父仲見世通りで休憩。

名物「秩父おなめ」の幟の前ではお約束の記念ポーズをww

てかね、この商店街、アニメキャラのポスターや立て看板がずらりと並び、

アニメ柄のお酒や、オタ系グッズも山のように売っています。

なにかと思ってツイッターでつぶやいたら、どうやら秩父はあるアニメの舞台となっているそうで

その筋の方々からは「聖地」と呼ばれているそうでございます^^;

買ってきた酒類は特急の中で全部飲んでしまったので(笑)、追加のガソリンを購入。

さらに、「あとで食べましょうよ!」と仲見世通りで売っていたおやきも買いました。

そんな西武秩父駅から少し歩いたところに、

秩父鉄道の「御花畑駅」がございます。

西武「秩父駅」の乗換駅なんだから、同じ「秩父駅」にすればいいのに、と思ったんですが、

隣に秩父鉄道の「秩父駅」があるそうです。

しかもこの「御花畑駅」、なぜか駅名看板には大きく「芝桜駅」と書いてあります。

ややこしいよ!ヽ(`Д´)ノ

「まあそんなコトはいいから、早く飲みましょ!」とくるりくんが、さっき買ったお酒を渡してくれました。

地元のお酒、「秩父錦」と「武甲正宗」。

どっちも結構ずっしりとした、昔風の重たいお酒です。

さて、ワンカップをひとつずつ飲み終えたところで、

あっという間に長瀞駅に到着。昔の赤いポストが駅前にあるレトロ感溢れる駅舎です。

ちなみにここは埼玉県です(笑)。

駅前にある「長瀞ラインくだり」のブースでチケットを買い、

川を目指して歩いて行きます。

途中、さまざまなお土産物屋さんや飲食店などが建ち並ぶ通りを抜けていきますが、

もちろん片手にはスーパードラーイ!ヽ(゚◇゚ )ノ

いやもうくっそ暑くて、いくら飲んでもどんどん蒸発してっちゃいますなー(;´▽`A``

てなコトを言いながら歩いていたら、荒川が見えてきました!

おおー! 川だ川だ!!γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

じゃあここでもう1本、スーパードラーイ!ヘ(゚∀゚*)ノ

ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦)

川のほとりではみんな水遊びをしながら涼んでいます^^。

ああ~、やっぱり川沿いは涼しくて気持ちがイイねえ~(^ε^)♪

お、ラインくだりの舟がやってきた!

オレたちゃアレに乗るのかな?

予想通り、さっきの舟が接岸されて乗客が降りたら、今度は我々の順番です。

全員乗り込んで、「長瀞ラインくだり」スタート!

結構川面すれすれで迫力がありますよ。

船頭さんは一見コワモテのイカツイ風貌ですが、喋りが上手くてガイドが面白く、

カメラを向けるとポーズをとってくれる男前です( ´艸`)

最初は岩畳などの絶景をのんびり眺めながら、

涼しい風に吹かれて川下りを楽しんでいるのですが、

そのうち流れの速いポイントにやってまります!

ぅお~う! 迫力あるぅ~!ヘ(゚∀゚*)ノ

岩場を抜けて行くときのクネクネ感がたまりませんな!

川面が近いからキンモチいい~(°∀°)b

さらに激しい流れのところは、舟に常備されているビニールシートで

水しぶきを避けながら下っていきますヽ(゚◇゚ )ノ バシャーン!

てな感じで約20分、すっかり夏の暑さを忘れさせてくれるひと時でした♪

やー、想像以上に気持ちよかった!(b^-゜)

長瀞って中学生ぐらいの頃だったかなあ、来たのって。
それ以来だから何十年ぶりの「ラインくだり」でした。楽しかった~(^ε^)♪

舟の終点からは、バスで長瀞駅まで送ってくれます。

「そういやちょっとお腹空きません? あ!さっき買ったおやき食べましょうよ!」

ということで、2種類のおやきを仲良く半分ずっこ^^。

野沢菜ときのこのおやき。

うんうん、コレはなかなか美味しいね(o^-')b

さて、駅まで戻ってきた我々はお昼ゴハンを求めて、駅前をウロウロ。

気がついたらもう午後2時半を回っていたので、お腹も確かにペコペコになるハズです(^^ゞ

ぐるっと駅前を一周して、お店の雰囲気から、「さくらい」というお蕎麦屋さんに入ることにしました。

まずはよーく冷えたビールで、本日何回目かわからないけどかんぱ~い☆(ノ^^)八(^^ )ノ

ごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(^O^)

突き出しは薄い昆布が何重にも巻かれた昆布巻きの佃煮。これが結構美味しい♪

あまりつまみ類はあてにしていなかったのですが、

メニューを見ると、ごぼうの唐揚げや、

おつまみ天ぷらなんかも出してくれて、ノンベエには有難い限りでございます( ´艸`)

この天ぷら、1個100円ってのも良心的だよなあ^^。

秩父名物「みそぽてと」というのがあったので食べてみました!

じゃやがいもの天ぷらに甘味噌がかかったもので、秩父の農家では「小昼飯(こぢゅうはん)」と言って

農作業の合間に食べる、おやつの様なモノのうちのひとつのようです。

お新香を頼んだら、きゅうりの浅漬けや新生姜、高菜などといっしょに

こちらも秩父名産の「しゃくし菜漬け」が出てまいりました~。

シャキシャキと歯応えが良く、思わずビールが進みますな~( ´艸`)

この後、お酒なんかいただいちゃったりした後は、〆のおそば!

鴨汁そばを、ずっ、ずっ、ずずずー。

チュルリン、ウマ~(^ε^)♪

くるりくんはさらに抹茶味のかき氷も食べて、さすがにもう満腹!(*^o^*)

ごちそうさまでした~(^人^)

お腹がいっぱいになった我々は、腹ごなしを兼ねて、温泉施設に向かいます。

秩父湯元「武甲温泉」。

結構構えが立派な温泉施設ですが、

朝買ったフリーきっぷを見せると、600円で入浴することができます(^-^)v

温泉にのんびりゆったり浸かって、その後は大宴会かぁ~?なーんて最初は言っていたんですが、

2人とも湯あたりしたのか、暑さにヤラれちゃったのか、それとも単なる飲みすぎなのでしょうか?

「なーんかもうビールはイイや。オレ、コーラでいいなあ」

「あー、オレもっす」

と、2人してコーラで幕を閉じる、という「プリン体愛好会」としては前代未聞のエンディングを

迎えるのでありました~ヽ(;´Д`)ノ

おしまい(笑)。

次回は絶対リベンジだー!

おー!(^O^)/

↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪