サンマーメン 香蘭亭(熱海) | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

サンマーメン 香蘭亭(熱海)

朝風呂と美味しい朝食を堪能 したら、今度は熱海梅園の梅まつりに向かいましょう~(^-^)/


梅園行きのバスはほぼ満席!

午前中からかなりの賑わいを見せていますよ^^。


実は熱海梅園へは今回初めての訪問です。


ワタクシ、梅園とか植物園とか って好きなのよね~♪ だから楽しみ~( ´艸`)


園内に入って、まず最初に目にとまったのは、


八重寒紅梅。


東京より温暖な熱海では、もう梅もほぼ終わりかけですが、辛うじて咲いている樹を見つけては

梅の花を愛でていきます^^。


青軸梅。


こちらは一重野梅。


長束。


月影枝垂。

白梅でもホントいろんな種類があるんですね~^^。


白滝枝垂。

おおー、壮観!ヽ(゚◇゚ )ノ


こっちも枝垂れ梅。

藤牡丹枝垂。


唐梅。

ピンク色が鮮やかです♪


桃園。


ああ、綺麗な梅だねえ^^。


白加賀。

やっぱり白加賀は抜群の安定感♪


しかし熱海梅園は広い!ヽ(゚◇゚ )ノ

園内に滝や川まで流れていて、ホント楽しい~♪


ああ、コレもっとシーズンに来てたら、すっごい綺麗なんでしょうね~!

でもこういう景色だけでも、すごく和みます♪


梅郷。


呉服枝垂。


キレイだね~(^-^)♪


呉服枝垂のアップ!



見驚(けんきょう)。

見驚にはなんと鶯がとまっていました! でも写真を撮ろうとしたら逃げられた~ヽ(;´Д`)ノ


梓弓。


鹿児島紅。



紅千鳥。


鶯宿(おうじゅく)。


粋な名前だよねえ( ´艸`)


そしてこの梅園の名物、まるで源平桃のような、1本の樹なのに紅白咲き分けの

思いのまま。この「思いのまま」ってのが梅の名前なんです^^。


ひとつの樹に紅白の花が咲くだけでも珍しいのに、

なんとこの花は、一輪の花びらの中にも白とピンクが同居しています!∑(゚Д゚)


なーんて感じでたっぷり2時間以上、お昼もすっかり回るほど梅園を堪能したら、また熱海市街へ戻ります。


実は今回、「お昼はここで食べる!」っていうお店を決めていたのです。

以前、熱海に来た時に、美味しいラーメン屋さんを発見 したのですが、そのすぐ近所に、

非常に気になる大衆中華のお店を見つけ、今度はぜひこっちにも来よう!と思っていました。


ホント目立たない裏路地の角にあるこのお店。

でも店頭のこのディスプレイを見ちゃったら、激しく魅かれない!?( ´艸`)


そんなワケで1年越しの念願叶って、赤い暖簾をくぐり、こんにちは~。

店内はテーブル3席だけの激セマ店。

でもお客さんが途切れることのない人気店のようですよ。


初々しい感じの青年がお水を持って注文を取りに来ました。

おお!三ツ矢サイダーのコップだ!ヘ(゚∀゚*)ノ


なーんてことは置いといて(笑)、1年前から食べたかったサンマーメン(生碼麺)を注文し

今となっては懐かしい、天井の角にあるテレビを見ながら、しばらく待っていると、


「お待たせしました~!」とラーメン丼が運ばれてまいりました!


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! サンマーメン!!ヽ(゚◇゚ )ノ


サンマーメンって言っても、秋刀魚ののったラーメンじゃないですよ( ´艸`)


サンマーメンは神奈川のご当地ラーメンで、静岡東部でもこのように出す店も多く、

もやしの入った餡かけラーメンのことを指します。


ワタクシは学生の頃、毎年夏になると葉山の民宿に1週間ばかり投宿するのを常としていたのですが、

その時、必ず行ったのが森戸海岸近くにあった大衆中華店「三盛楼」!

そこで食べるサンマーメンが、毎年夏の楽しみだったのです^^。

今はそのお店も無くなってしまい、サンマーメンを食べることもほぼなくなってしまいました。


そんなワケで、この日のサンマーメンは、もう何年振りかの懐かしメニュー♪


ここんチのサンマーメンは、きりっと醤油味のスープに、ちょっと酢の酸味がある餡が掛かったタイプ。

たっぷりの豚肉とキャベツ、もやし、玉ねぎ、ニラ、にんじん、きくらげの餡をかき分け、麺を持ち上げると


ぶわ~っと湯気が立ち昇ります^^。


ふーっ、ふーっ、ずっ、ずずっ、ずずずー。


あっは~(*^o^*) ウンマイ!


なんだろ、麺をすすっていると、心の中まで温まるな~♪


隣のテーブルでは、家族連れが小さな男の子に、小丼に取り分けたラーメンを食べさせてやったりして

なんだか昭和にタイムスリップしたような気分になります(*^.^*)


やっぱり熱海で途中下車して良かった!


この雰囲気を楽しみながら、サンマーメンをすっかりキレイに平らげて、ごちそうさまでした~(^人^)


(つづく)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ