かさごの小鍋立て 大月ホテル(熱海)  | 下町グルメ! 新・ぶらり途中ぼさのばの旅

かさごの小鍋立て 大月ホテル(熱海) 

先週金曜日のお話です。

静岡での仕事(出張)も終わって、後は帰るだけ!

ということでせっかくの週末なんでね、途中下車して寄り道してっちゃいましょー!ヽ(゚◇゚ )ノ


出張に出る直前、実は宿を押さえといたんですよ~( ´艸`)

ホントぎりぎりだったんで部屋が取れるか不安だったんですが、なんとかゲットできました(o^-')b


おお、セミダブルのツインか~! 大きなソファもあって、これは広くて快適~(^ε^)♪


さっそく浴衣に着替えて温泉へ。

もう日が暮れてしまっていたので、景色はあまり楽しめませんでしたが、

それは翌朝のお楽しみに取っておきましょうかね( ´艸`)


さーて風呂上がり! お待ちかねの食事、いや冷たーいビールを!ヘ(゚∀゚*)ノ


ごきゅごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦)

何にも勝る、風呂上がりのビールのこの旨さ! タマンナイね~♪


和服姿の綺麗な仲居さんが甲斐甲斐しく世話を焼いてくれます^^。

彩り綺麗な八寸から始まり、地魚のお造りが出て、


海老饅頭のお椀が出てきたあたりで、もう頼まずにはいられません!

すいませーん! 日本酒を!(*^ー^)ノ オネガイ♪


ということで、まずは地元静岡、由比の銘酒「正雪」大吟醸。


見るからに美しい、この甘露!

キリッと冷えた正雪をごくり。


ウマー!ヽ(゜▽、゜)ノ


フルーティできりっとした味わいは、出てくる料理にも相性ぴったり(b^-゜)


焼き物、天麩羅、と続く料理の数々に、お酒の消えるスピードも徐々にアップ!(笑)

次は、これも静岡の地酒、藤枝岡部の「初亀」吟醸。


ああ、この軽やかな香りと舌触り。

お造りと一緒にいただくと、もう…:*:・( ̄∀ ̄)・:*:…ウットリ♪


お肉も出てきたんでね、今度はバシッとすっきりしたヤツを。


もうここまで来たら地酒オンリーで(笑)。という事で伊豆の「あらばしり」本醸造です。


前の2つに比べると、ちょっと雑な感じもしますが、よく冷えているので粗も目立たず

かえってすっきりした辛口感がお肉や揚げ物なんかと相性がいいですね。


しっかし高級旅館の割にはお酒の「盛り」がずいぶんイイですな~( ´艸`)

こういうのって、ノンベエにとってはとっても重要な評価基準です。ここはいい宿だ~!(笑)


てな感じでひとりノンビリ、久しぶりに温泉につかって一杯飲って、とゆっくり熱海の夜を満喫。


なんだか最近忙しかったせいか、部屋に戻ったら眠くなっちゃいました(^^ゞ


ということでオヤスミナサイ~。

あ、その前にごちそうさま!(^人^)



さて、明けて翌朝。

天気は良くありませんが、やっぱりまずは朝風呂でしょー!ヽ(゚◇゚ )ノ

                       ©2015 OTSUKI HOTEL WAFUUKAN All Rights Reserved.


ということで、最初は本館の高野槇露天風呂へ。

樹齢300年の銘木「高野槇」を使った露天風呂で、かなりのあつ湯が気持ちイイ!(*^o^*)

外気がヒンヤリしている分、余計に気持ち良さが増して感じられます^^。


続いて別館「ホテルミクラス」の大展望露天風呂へ!

                                  ©2014 HOTEL MICURAS All Rights Reserved.


もうね、ホント眺望最高!(°∀°)b

肩まで湯に浸かると、相模湾と空しか見えません!^^


あぁ~、露天風呂ってホント気持ちいいなぁ~:*:・( ̄∀ ̄)・:*:♪


そんな感じで朝風呂をたっぷり満喫したら、


部屋に戻って、ゴン冷えのビールをごきゅごきゅごきゅ、ぷっは~!(≧▽≦) カーッ!


さあ、しっかり胃も動いてまいりましたよ!


てなワケで朝ゴハン!ヽ(゚◇゚ )ノ おおー、この豪華な感じの旅館の朝食って好き~♪


茸と菜の花のお浸しに、揚げ胡麻豆腐、烏賊のお刺身、鯵の干物、かさごの小鍋立て、高菜、梅干し、

焼海苔、鮫軟骨の梅水晶、うに椎茸、炊きたてご飯にしじみのお味噌汁、水菓子という豪華ラインナップ!


ご飯は目の前のお釜で炊き上げた熱々で、

湯気とともに立ち昇る香りが、もう!(≧▽≦)


干物は、創業150年以上を誇る熱海の老舗干物店、「釜鶴」特製!

ちょっと冷めちゃってたのは残念だけど、それでもスンゲー美味しくてびっくりしました!∑(゚Д゚)


美人仲居さんが「骨に気をつけてくださいね~」と言いながら蓋を取ってくれたのは、

かさごの小鍋立て。火が入っているのでぐつぐつ、熱々です^^。


普段朝メシなんて、おろそかにしがち、ってか明らかにおろそかにしてるんですが、

こういう風に旅に出ると、しみじみ朝食の美味しさを感じますな~(^ε^)♪


キレイに全部平らげて、ごちそうさまでした!(^人^)


さーて、それじゃ部屋でちょっとゆっくりしたら、梅園にでも行ってみましょうかね~^^。


(つづく)




↓いつもご愛読ありがとうございます! ポチっと押すといろんな食べ歩きブログが読めますよ~♪

にほんブログ村 グルメブログ 東京下町食べ歩きへ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ