今日、無事に最終公演である西荻窪・アパレシーダでのインストアライブを終えました。
おこしくださった皆様、ありがとうございました。
今日のGuiはなぜか最後は飛ばしてました(笑)
イヴァン・リンスにはじまって、得意のナナ・カイーミ、パウリニーニョ・ダ・ヴィオラン、最終的にはジョアン爺の物まねまで飛び出しました。
大受けしてくださった皆さんの反応を見て、あーここは皆ブラジル人ミュージシャンを良く知っている人が来てるところなんだーって改めて思いました。知らなかったら受けないものね!
いつも私にカイーミ・ファミリーの物まねをしているだけなのですが、今日はきっと皆に大受けで嬉しかったんじゃないでしょうか。
それから、私とGuiの通訳のタイミングとか会話のタイミングみたいなものがぴったりだとよく言われます。なので、次はピアーダ しに来日公演しようかしら?
私もGuiも、この東京滞在で自分たちの音楽にたくさん手ごたえを感じましたし、いっぱいインスピレーションを感じ、アイディアをもらいました。様々な人と出会い、様々な場所へ出かけ、日本のブラジリアンミュージックのほんの一部を堪能しました。
ところで、私とGuiに関してたくさんブログやらコミュニティに書かれているのを発見しました。
まずはSaude Saudadeのプロデューサー・中原仁さんのブログ 。
そして、このブログにもコメントを下さるMaxiさんのブログ にはプラッサ・オンゼでのライブのレビューが載っていました。
はるばる仙台から9時間もかけて運転していらしてくださったえんたつさんのブログ 。
荒井さんという方のブログ にもGuiが登場。
ライターの友人のページ にも登場。
出演させていただいた赤城神社のなかのAkagi Cafe には写真つきプロフィールも。
その日、来て下さった方のブログ にもライブのことが書かれていました。
ここにもAkagi Cafeでのライブの様子が写真つき で載っています。
そして今日インストアライブのあったアパレシーダ のページ。
たくさんの皆さんの協力があってこその東京公演でした。
お世話になったみなさん、どうもありがとうございました。
ところで、日本にブラジル式挨拶Beijinhoを広める運動を展開中の私ですが、日本人男性に別れ際にするとなぜか皆さん「あっ、ありがとうございます!!!」って言うんです。面白いですね。