私の住まいのある州は、大富豪の住む地域として知られている。
ヒースロー空港からもさほど遠くないため、ハリウッドの人たちもイギリスの家を購入するところなのです。
で、そのうちの近所、ヒースロー空港がすごいことになっていた!
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060811-00000005-yom-int
テロ摘発を受けて、ヒースローだけでなく、イギリス国内の空港も大混乱。
日本の皆さんは、さぞやイギリス人はパニクっている・・・と思う方もいるでしょう。
私はいつも思うのですが、イギリス人はさすが七つの海を支配しただけのことはある。こうしたテロがあっても、誰もパニックに陥らない、この冷静さは見習うべきかもしれません。
BBCのインタビューを見ていたら、これから飛行機に乗る家族連れのお母さんが
「テロ?全然怖くありません。私達は普通に家族で旅行をするだけです。」
と答えていました。
・・・そう、これなんです。
去年、ロンドンの地下鉄を狙った同時多発テロがありました。
その時も、イギリス人の多くは、テロがあったすぐ後でも、地下鉄を怖がることなくいつものように使っていたのには、びっくりした人も多かったようです。
「地下鉄がテロでやられたからって怖がって地下鉄に乗らなくなるのは、まさにテロリストの思う壺なんだ。僕らは何も怖くない。誰もパニックを起こさないし。テロがあっても普通に生活をしている。この精神を、テロリストに見せ付けてやるんだ。」
あの同時テロの時、テレビのインタビューに答えていたイギリス人がいつまでも私の中の記憶として残った。
日本の地下鉄や成田空港で同じことが起こったら、きっと海外旅行を取りやめる人、出張すら行かない会社も多数。
ニュースやワイドショーの情報にあおられて、起こりもしなかったテロにみんなおびえると思う。
私は家族でイギリスに引っ越してから6年。独身の時、1人でここに留学した時期もあわせると、かれこれ10年近く、イギリスに住んでいる。その中で、私は何度となくこうしたテロに遭遇している。
IRAのテロが激しかったころも、小規模の爆破テロもあったし、9月11日のテロのときもロンドンにいた。
こうした日々を過ごしてきて、私は日本人の中では随分、テロに慣れているほうだと思う。
アメリカ・9月11日のテロの後、次はロンドンだと噂がささやかれていた。
その時に日本人の間で「ハロッズのレジで小銭がなくて困っているアラブ系の人を助けたら、御礼に「○日にロンドンでテロがある。あなたは私を助けてくれたので、極秘情報だけど教えてあげる。その日はロンドンにいないほうがいい」と言われた」という噂が、あっというまに広まったことがあった。
よくありがちな、友達の友達から聞いたとか、そういう類の噂話だった。
・・・あほらし。
テロリストがそんな情報を教えるかっつーの。
そういう私に、「あなたは本当に平和ボケね。」と言った人もいた。
その頃、イギリス~日本間の飛行機が長い間ガラガラで、日本人が相当テロにおびえていることを思い知らされたものだった。
冷静に考えれば、イギリス~日本のような航空運賃の高い路線をわざわざ狙うことはあまり考えられない。殆どの場合、航空運賃の安い欧州線、もしくは国内線がハイジャックに使われていることがほとんどだ。
今回のテロでは米国行きの飛行機が使われるはずだった。これも実はイギリスでは格安路線のうちに入る。ニューヨークまでなら、200ポンド前後(約4万円)で行けるからです。
冷静に考えれば、的確な判断というものが出来るはずなのに。
テロリストが一般の人に事前に情報をもらすわけもないし、100%ないとは言えないけれど、航空運賃のもっとも高い路線をねらって自爆テロを起こすのはよほどの理由がなければありえない。
私だったら、行かなくてはいけない理由があるのだったら、たとえテロがあっても行くと思う。
私は、地下鉄サリン事件があったとき、実は大手町にある会社に勤務していた。
あの日、運良く?寝坊してしまい、いつも乗る地下鉄よりも1本遅いのに乗ったのが幸いした。いつまでたっても私の乗った地下鉄は大手町には着かず、大変な思いをして会社にたどり着くと、みんなが心配して私を覗き込んでいた。会社のテレビでニュースを見るまでは、私はそんなことがあったとは知らなかったのだ。念のため、私はその日、会社の診療所へ運び込まれたのを覚えている。
あのときに、私には本当に何も怖いものがなくなったのですよ。
ほんとに。
だって、いつもの地下鉄に乗っていたら、私はここにいなかったかもしれない。
だからテロにあったら、やっぱり一瞬びっくりするけど、だから何なの?と思う。これは平和ボケとは違う。私はテロは怖いとは思わない。私も、やっぱりただ普通に自分を信じて、自分のペースで生活を続けているだけなのです。
イギリスのニュースは淡々と出来事を伝えるだけで、日本のように脚色したりはしない。その分、冷静に判断ができると思う。友達の友達から聞いたとかいう噂話にも、私は惑わされることはない。
テロがあった後だからといって、イギリスへ行くのをやめようなんて言う前にちょっと考えて欲しい。
イギリスは、大規模なテロを計画の段階で阻止できるのですよ。
なんて素晴らしいんだ、MI5ってやつは。
まあ、つまらない話を長々としてしまいました。
最後まで読んでくださった方、ありがとう。