今日、アジムス(アジムート) のライブがJazz Cafeであると昨日のブログ に書きました。


メストリ宅で一通りの作業を終えて、車でジャズカフェまで行こうということになり、駐車してある私の車のもとへ行って、唖然としました・・・

私の車の後部座席の窓ガラスが見事に割られ、カーステレオがごっそりと持って行かれてしまったのです。さすがはロンドン・・・・

頭ではわかっているけど、世界で一番安全な国・日本から来た日本人の私は、はじめての出来事にショックのあまり子供のようにわんわん泣き崩れてしまいました。


一緒にいたメストリが「車のオーナーは泣いていて電話に出られる状態じゃない」と私に代わって警察に電話してくれましたが、警察も私に代わった後

「あなた、泣いているの?保険が下りるんだから大丈夫よ~(笑)」

だって・・・。警察もカーステレオ程度では、ちっとも相手にしてくれない・・・。さすがはロンドン・・・。


そんな車の出来事のせいで、すっかりサウンドチェックには遅れてしまいましたが、なんとか開演までに駆けつけることが出来て、ライブだけは堪能しました。

ライブの前に、メストリとアジムスのメンバーのいる楽屋へ。

「日本人のシンガーのYukikoです。」と皆さんに紹介してくださいました。そして今日の出来事をメンバーの3人に説明して

「カーステレオで聴いてたアジムスのCDも盗まれちゃったんだよ、かわいそうでしょ。だからこのCDにYukikoへってサインしてあげて」(ポルトガル語)

と、自分の持ってたCDにサインを書いてもらって、私にくれました。



写真はドラムのイバン・コンチさんと。彼だけは英語が話せますが、他のメンバーはポルトガル語のみ。メストリから「こういうときに必要だから、早急にポルトガル語をマスターしてね。」と指令が出てしまいました・・・。


車の件ですっかり落ち込んでいた私も、アジムスのおかげで元気になりました。

イバン・コンチさんからは、私のアルバムで協力できることがあれば喜んでするから言ってね、とメールアドレスまで頂きました。わーい♪


実は来週、私が勝手に親近感を持っているJoao Donatoに会えるようにアポを取る為に、メストリは彼のマネージャーと連絡を取っています。あさってロンドンへ到着するらしい。

maxiさんやえんたつさんがご指摘されていたので、気になってメストリに

「Donatoって変人なの?」

と聞いてみたら

「うん。何度も会っているけど、すごいエキセントリックな男だよ。でもマネージャーはいつも「いや~、彼も大人になりましたよ。もう変人じゃありませんよ」っていつも言うんだけどね(笑)」

とのことです。

どんな人なんだろう。会えるのが楽しみだったりします。(笑)


もし来週、Donatoと会えたら、またこのブログでご報告します。