本日は2投稿目。

 

はじめて梅酒作ったので、

覚書きです。

 

 

彼が何年か前に作った梅酒が

ものすごく美味しくて、

わたしもやってみたくなりました。

 

彼と同じ作り方じゃおもしろ味がないので、

一般的なホワイトリカーでなく

他のお酒で作ってみようかナーと

ググってみたところ。。。

 

いろいろな焼酎で試してる方がいました!

特に黒糖焼酎が梅と相性が良いらしい。

 

その方いわく、
アルコール度が高い方が
腐敗とかの失敗がないので良いらしいです。
30~35度のものを使うことを
オススメされてました。
 
最初行ったスーパーでは、
25度のものしかなく。。
酒は酒屋よね、ということで
近くのカクヤスまで足を伸ばしました。
 
自転車で買いに行ったのよ。
スーパーでたんまり買い出ししたあげく
笑えるくらい大きな焼酎大瓶を
さらに背中にしょい込み、
ひいこらしながら帰りました(笑)。
 
でん!
 

 

レシピは以下の通り。

    
黒糖焼酎梅酒
 
【 材 料 】
  • 青梅…1kg
  • 黒糖焼酎
    (今回はAlc.30度)…1.8リットル
  • 氷砂糖…70g(甘さ控えめ設定)
 
【 手 順 】
  1. 保存瓶を消毒
  2. 梅のヘタをとる
  3. 梅を洗う
  4. 梅の水気を切る
    ※平らなざるの上に布巾をのせ、ヘタを下に向けて重ならないように並べ、しばらく風通しの良いところに放置するだけでよく乾きました。
    ※水気は厳禁だそう。
  5. 梅に穴あけ 
    ※参考サイトには書いてなかったけど、なんとなく。。。
  6. 瓶に梅と氷砂糖を交互に入れる
  7. 焼酎をそそぐ

 

最短3ヶ月くらいから飲めるらしいです。

最長はいくらでも放置してよろしい!

とのこと(笑)。

 

作りながらも、

すもも系の甘酸っぱい香りがして

癒されました~❤️

 

↓スーパーで買ったのがほぼ1キロでした

 
↓仕込み完了!

 
↓奄美さん、よろしくね!

 
晩夏には味見できるかな🎵

 

 

 

▼本気でオススメしたいもの▼

実際に買って満足したものだけ厳選してます。

よかったらご覧ください♥

分からないことがあったらなんでも聞いてくださいね。

 
 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

iHerb友達が欲しいです

良かったら一緒にオススメしあったり、感想言い合ったりしませんか?

▼お買い物はこちらからどうぞ

 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆