なんとまぁ高額な… | なんくるないさ〜わが家のソトス症候群の長男の日常

なんくるないさ〜わが家のソトス症候群の長男の日常

ソトス症候群ひろとののんびりゆる〜い成長日記を綴ってます^_^

そろそろ使ってる補装具がボロボロになってきたので作り直すことにしました。


去年末から型取りしたりして

ようやくようやく今月完成しました。


とにかく妥協を許さないPTの先生。

とても熱心で口が悪く真顔ひろとが3歳の時からお世話になってます。

この装具がなければ180cm超えの巨体は今頃身体のあちこちに不具合がでてるはずと言っても過言ではない。

それほどひろとにとっては必要不可欠な靴となっていますニコニコ


市販の靴でも歩行は可能ですが、

身体に負担がかかったり歪みが進んだりするので、手間とお金はかかりますが補装具は必要です。


まずはインソールから。

インソールも大体2年くらいで作り直してます。

どうしても緩くなってくるので。


まずは足の型取り

もはや慣れてるのでじっとしてますニコニコ

足が石膏で汚れてもニコニコグラサン


そしてその石膏で固まったドデカイ足型を元に

次の週出来上がったインソールを持ってきてくれますが…そこで

インソール見て先生の一言目


なにこれ!こんなんじゃ全然身体支えれないじゃん!!


と、厳しい意見無気力無気力


また型取りからやり直し…

を繰り返す事3回真顔

義肢装具士さんもぐったりだったはず…

私も出来上がりをひろとの足に合わすたびにドキドキハラハラ笑い泣き



やっとインソールが完成して、

次は中敷きを合わせて…

靴底を加工して…

と、毎週通って約3ヶ月かかりました真顔


毎週、車で30分かかる所へ行くのもぐったりよ…。


でも、そのおかげで納得する靴が完成です!!!


保険適用はインソール1つのみ。

1つ41800円なりネガティブネガティブ

靴の加工代約18000円

2足作ったので…

1足約5万凝視


大きな足笑い泣き
29.5の靴です凝視凝視



この靴のおかげで、




かかとに体重かけて重心がぶれずに歩行できます。
まぁ、多少のぶれはあるので…そこは仕方ないけど…。
将来もっと歳を重ねた時に
自分の身体が支えられず
歪みがでないようにもこの装具は必要です。
出来上がるまで毎回大変ですが…
頑張ります笑い泣きびっくりマーク