”ソトスと診断されて現在まで③”に付け足し | なんくるないさ〜わが家のソトス症候群の長男の日常

なんくるないさ〜わが家のソトス症候群の長男の日常

ソトス症候群ひろとののんびりゆる〜い成長日記を綴ってます^_^


受診内容に記入もれ👇
まぁ、どうでもいいんですが
気になりましたので。


歯科も現在受診中。
4ケ月に一度の定期検診。
虫歯チェック、歯垢除去、フッ素など。


歯科はソトスというより。
心臓に異常がある時点で追加受診。

虫歯をつくらないでください。と滝汗

なにやら虫歯菌が血液をつたって心臓の穴に感染するとえらいことになるとか滝汗滝汗なんとか。



で、歯が生えてすぐからずっと受診中。


いやぁ歯科受診については冷や汗もの滝汗



今でこそ我慢してやってるけど。

ここまでの道のりは楽ではなかったアセアセ

まず、歯の中って本人には何されてるか見えないいから恐怖倍増真顔ガーンガーン

それにあの音ハッハッ

ひろとは変な音!?って苦手らしい。

掃除機の音も嫌い。
ゴミ吸って急に高音になる時…

机とかバンバン叩いて
うるせーってアピールしてるもやもや

草刈機の音も嫌いギザギザ


ひろとに合わない周波数かあるんです真顔


まさに歯医者さんの

キュイーンって音チーンチーン


歯医者に一歩入った瞬間から

ひろとの周波数乱れまくり真顔ハッ真顔ハッ



治療台に座る→台が倒れる→口を開ける。


何気ない一連の流れ。


やれませーん真顔


やれるわけがない真顔ガーン


いきなり椅子倒れるとか。恐怖。

大人がみんなで上から覗くとか。恐怖。


よくよく考えたら歯医者の一連の流れって恐怖な事ばかり滝汗くるくる


で、

椅子倒れる瞬間に起き上がり←まぁまぁ腹筋ある

逃げようとする真顔


制止しようとすると暴れる。

ひろとも必死だがこちらも必死。


必死になればなるほど暴れる滝汗もやもや

最初に通ってた歯医者。結構無理矢理滝汗

悪循環チーンチーンチーン


小児専門の割に無理矢理真顔もやもや

お互い必死になって疲れる滝汗くるくる


半年通ってやめる。


私が通ってる歯医者に変更。


そこは無理矢理はやらない真顔グー


まぁ、とりあえず歯医者に慣れて座ることからはじめようか。的な。


先生も助手さんもみんないい人デレデレ

めちゃくちゃ褒めてくれる。←褒めに弱い。


おだてておだてて。

椅子に座るだけで

拍手喝采真顔拍手拍手拍手

ありがたい

私褒めるとか苦手。早くやれよ的なオーラ出してしまう。

先生たちのおかげで…


座る→台が倒れる→口を開ける。


1年くらいかけてクリア。


鏡を見せて何をやってるのか見せたり。
器具を触らせてもらって恐怖心をなくしたり。
治療の様子を動画で撮って見せたり。
歯医者終わったらジュース買ってあげるからと物でつる←歯医者終わってすぐジュースとか滝汗ハートブレイク


とにかく怖くないんだ!って事をしつこく教えて。現在。


キュイーンって音には耐えられるように拍手拍手拍手

ツバ吸い取るやつは未だにダメだけどくるくる



虫歯はゼロ。←私が頑張ったおかげ真顔真顔


乳歯が抜けたのは大体
食事中に飲み込んだと思われるが滝汗真顔

2回くらいかなぁ。自分から抜けた歯を🦷手渡しにきたのは。


と、まぁ歯医者には

慣れるのに1番時間かかりました真顔グー

まぁ、今でも歯医者さん嫌いだけどハートブレイク

歯医者につけばちゃんと治療をしております。

未だに先生、助手さん褒めてくれるから安心してやってもらってる照れチョキ


安心できる場所って大事だと思う照れ照れ


色々な人に助けてもらって現在照れグー


子どもより自分の生活優先な私が←自分勝手真顔


ひろとを育ててこれたのは

周囲の人達に恵まれてたからだと
つくづく思う爆笑





色々な趣味に巻き込まれてひろと本人は
お疲れ気味ですが…


色々な科を受診する日はまだまだ続きますが


まぁ、健康第一でいきましょう照れチュー照れ