ようやくクロス円に買いサイン? | リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

サラリーマンの勤務中サボリトレードで夢はアーリーリタイヤメント!のはずが現在は起業し事業活動中、めんどうくさいのでタイトルは変えていません。FXやCFD、不動産投資についても書いていきます。

株式市場において、私はほとんどテクニカル指標を見ていません。しかし、FXにおいては、株式チャートにおいて有用な出来高の概念がないことから、テクニカル指標も参考程度に見ています。


基本はダウのトレンドセオリーに伝統的チャートパターン、移動平均線ぐらいですが、あとMACD、ボリバンあたりを見ています。


このところの強いクロス円の下落トレンドとボラティリティの高さにMACDにダマシをよく点灯させます。GCの直前あるいは達成後に、ドカッと下げて一気にダマシ完成の場合が良くあります。


今回のリバウンドでGBP/USDなど下落一途のチャートに一気に買いサインが点灯しています。今回はしっかりと抜いてきたので短期転換と見て来週は押し目買いを狙っていきたいと考えています。


一方、日経は為替やDJIAに振り回されるでしょうが、一旦、12000台の下値は固そうとみる向きが多いことかと思います。しかし激しいセリクラによる終わりを迎えた、と言う感じはなく、まだまだ上値の圧力は強そうです。13000-14000ぐらいのレンジで逆張り気味に入るといいかもしれません。いずれにせよ上下に激しく動きそうな価格帯ゆえ、無理は避けてシナリオ転換したら早めに頭を切り替えることが必要かと思います。今週は水曜にFOMC、金曜に雇用統計となりますので一層得体の知れない動きがあることでしょう。


しかし、米・英の利下げで、JPYスワップの旨みが減ってきています。USD/JPYは2桁になってしまいました。ショートを多用するスイングトレーダーには歓迎でしょうが、スワップトレーダーにしては物足りないですね。


【今週のFX】
ヤバイぐらい浮き沈みの激しい週でした。特に酷かったのはFRB緊急利下げ前後。週初は先週のポジションを確定しつつ、クロス円ショートをぶっぱなしたところですぐに利下げ発表。一番痛いところでストップ喰らいまくり。その後、一気に調子を崩し、さらに激しい往復ビンタを喰らい、計3発のヤラレで一時愕然としました。木曜あたりからクロス円を避け、ポンドルやオージードル、カナダに参戦。金曜にスイスクロスをロングで入り一時かなり回復しましたが、週末にNYが弱って少しへこんで終了。


あと、スワップポジションとして、ランド円の指値が2本ヒット。こちらも週末雲行きが怪しくなってきたな・・・


FXの収支が荒いので、少し考えないと、と思いました。何せ建てようと思ったらクリック一つでカンタンに大量ポジション建てられますからね・・・


【現在のポートフォリオ】
(株式)
先物買:日経225ミニ 08-03 @13535*1000
買建:東邦亜鉛(5707.T) @484*10000
買建:ワコム(6727.T) @206000*15
買建:日立造船(7004.T) @113*30000
買建:マネースクウェア・ジャパン(8728.OJ) @106000*30
売建:NGIGROUP(2497.T) @177000*15
売建:サイバーエージェント(4751.T) @81100*50
売建:任天堂(7974.OS) @54000*100


(FX)
買建:CAD/JPY @105.04*50000
買建:ZAR/JPY @14.8*200000
買建:GBP/USD @1.9553*50000
買建:GBP/CHF @2.1519*30000
買建:AUD/USD @0.8745*50000
買建:USD/CHF @1.096*50000
売建:USD/CAD @1.008*50000
買建:EUR/CHF @1.6112*50000
レバレッジ:4.89
スワップ(1日):2824


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
65714(0) [0% : +10.69%]
(FX)前週比:前年比(税20%控除)■週末のみ更新します
8847(-432) [-4.66% : +8.1%]



----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大