慢心を防止する | リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

サラリーマンの勤務中サボリトレードで夢はアーリーリタイヤメント!のはずが現在は起業し事業活動中、めんどうくさいのでタイトルは変えていません。FXやCFD、不動産投資についても書いていきます。

相場に対峙するメンタルとして、好ましくないメンタルにはいろいろありますが、慢心というのもまずいメンタルです。これは時として大ヤラレの原因にもなり得ます。


慢心は、例えば相場で勝てるようになってきたり、大勝ちしたり、知識や情報力をつけてきたりといったところで発生すると考えられます。つまり自信が仇になるということでしょう。慢心があると相場の動きが自分の意としたところにならないと、なぜなんだという気持ちが勝ってしまい、適切な行動をとらなくなります。


慢心のメンタルを避ける心構えとして、自分は相場参加者の中で最弱メンバーであるという意識を持っておくことが良いかなと思います。市場はほんとうに恐ろしいほどの異種格闘技戦場です。大多数の小額資金の個人投資家と、小数の大きな資金力を持つ機関投資家が同じ土俵で戦っています。我々の投資はプールにコップ一杯分の水を入れる程度の影響力ですが、機関投資家は行動そのもので相場におおいに影響力を持ちます。コンピュータも駆使して戦っている機関投資家相手に何を慢心することがあるのでしょうか。


また、情報力や知識に関しても、何度も書いていることですが、日夜お金をかけて収集しているプロの機関投資家に勝てるわけもありません。せいぜい知識があると慢心があっても、所詮は自分の周辺の狭い世界の中で相対的に見て、の話なわけです。


つまり、我々はとても慢心なんかしているような立場ではない、という意識でいればこのネガティブなメンタルに陥ることは少なくなると思います。


【今週のFX】
先週の波乱に今週はどうなることかと、ドル円を再注目していましたが、週末怪しかったものの週中は小動きでした。今週は先週のポジションはあまり動かしませんでした。クロス円の動きの方向性が読みづらく、オセアニアで何度が逆目を浴びて撤退。USD/JPY、CAD/JPYも週初に踏まされましたが、それぞれ110円台、109円台目標で再度ショート。週末にCAD/JPYもGBPに続いてヘッドアンドショルダーズトップとなり、GBP/JPYのようになりそう。


先週からのポジションは順調に大きく含み益を伸ばしているので、今週は動かなければ一番よかったの一言。


【現在のポートフォリオ】
(株式)
先物売:日経225ミニ 08-03 @14275*1000
売建:アセット・マネジャーズ(2337.OJ) @134000*25
売建:NGIGROUP(2497.T) @203000*15
売建:楽天(4755.Q) @53400*50
売建:住友鉱山(5713.T) @1910*2000


(FX)
売建:USD/JPY @109.78*50000
売建:CAD/JPY @108.88*50000
売建:GBP/CHF @2.2389*50000
売建:USD/CHF @1.128*80000
買建:USD/CAD @1.0008*50000
レバレッジ:3.93
スワップ(1日):-1694


【評価資産推移(千円)】
(株式)前日比:前年比(税10%控除)
61425(0) [0% : +3.47%]
(FX)前週比:前年比(税20%控除)■週末のみ更新します
8810(+194) [+2.26% : +7.65%]

----- 応援クリックお願いします -----
人気ブログランキング大