ファンクリ保有について | リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

リーマントレーダーの株式投資千夜一夜

サラリーマンの勤務中サボリトレードで夢はアーリーリタイヤメント!のはずが現在は起業し事業活動中、めんどうくさいのでタイトルは変えていません。FXやCFD、不動産投資についても書いていきます。

先週、今週とメッセージまたはコメントで、ファンドクリエーション(3233.Q)は何で持っているのか、かなり動きも悪いが、隠しネタでもあるのか?というのを週に3~4回ぐらい頂戴しています。確かに私のトレードスタイルからすると意味不明だと思いますので書いておきます。


昨年末12/5-15までで売買を繰り返した結果は下記の通りです。(手数料除く)


買い 売り
日付 単価 数量 金額 単価 数量 金額
2006/12/5 171000 20 3,420,000 0
2006/12/7 169000 10 1,690,000 178000 10 1,780,000
2006/12/12 192000 10 1,920,000 199000 10 1,990,000
2006/12/14 0 222000 10 2,220,000
2006/12/15 0 205000 5 1,025,000
合計 175750 40 7,030,000 200429 35 7,015,000
差引 3000 5 15,000


このトレードを個々の「点」でなく「線」で捕らえると、結果として平均取得単価@3000で5株入手できたことになり、成長性が高く時価総額も低いことから長期に持ち替えて放置している状態です。仮に倒産しても-15000で済みます。


ただしその後、2回売買して負けたので、これらを個別スイングトレードではなく「線」に加えるとしたら、厳密には現在は平均@18000まで上がってしまっています。


なお、12万台まで下げてきたら少し買い増しする予定です。


要するに個人的な都合の世界であり、別段保有理由として大きな意味はありません。表記が紛らわしいので、管理区分「金庫」(時が来るまで売るつもり無し)というのを追加して別表記にしてみましたが、逆に余計まぎらわしいだけかもしれません。


なお新日鉄は完全に中期目的です。多分今年中に売ってしまうとは思います。スイングを繰り返すより、つなぎ売りでしのいだ方が、売り金利の方が安いのでトータル手数料が少なくなると思います。現在は現物株は全て信用担保にもぶち込まれています。


【現在のポートフォリオ】
金庫:ファンドクリエーション(3233.Q) 平均取得単価@3000*5
現物:新日本製鐵(5401.T) @582*5000
買建:双日(2768.T) @490*10000
買建:石川島播磨(7013.T) @460*10000
買建:丸紅(8002.T) @732*5000
買建:ワールド・ロジ(9378.OJ) @111000*20
買建:山陽特殊鋼(5481.T) @923*3000


↓↓↓ クリックよろしくお願いします ↓↓↓
人気ブログランキング大

株☆ブログランキング