本日は、JR東日本リテールネット様の販売研修。
いつも出張の際には大変お世話になっている、「ecute」や「kiosk」で働く皆様が参加者だ。
今回は、ある程度の“販売力”や“接遇スキル”を持ってる方だけが特典として、この講座を受けられるような仕組みになっている。
僕ら販売に携わる者の“おもてなし”って、
そもそも何だろう?
お客様に丁寧に接客すること?
失礼の無い立ち振る舞いをすること?
自分なりの答えは、ずばり「問題提起」!
こちらから『今の状態だと、大変でしょ?つまんないでしょ?もったいないでしょ?そこに、この商品やサービスが、あなたの暮らしに関わると、こんな風に生活が豊かに変わるよ!』という、新しいライフスタイルの提案を如何に出来るかが、我々販売に携わる者ができるお客様への“おもてなし”だと思っている。
講座でも、お客様への「問題提起」の重要性は取り上げる。もちろん、販売に繋がる行為だからだ。
ただ、時間の制約がある場合は、すぐに使える販売テクニックやトレーニング方法などに話が傾く。
いつも通り、テクニックを使う意味は、常にお客様と「コミュニケーション」をはかり、きちんと「伝える」為。
その先にしか、購入はない。
皆さん、本当に興味深く前のめりで受講していただきました。
暖かく迎えて頂きありがとうございます!
お仕事やプライベートに上手く活かし、知恵をお金や大切な人の笑顔に換えて下さい!!
BOSS