知恵を力にして。 | 実演販売士 ボス水野の「笑売!Show売!の帝王学」

実演販売士 ボス水野の「笑売!Show売!の帝王学」

ボス水野のなにげない日常を、徒然なるままに書き綴ります。

本日は、JR東日本リテールネット様の販売研修。

いつも出張の際には大変お世話になっている、「ecute」や「kiosk」で働く皆様が参加者だ。

今回は、ある程度の“販売力”や“接遇スキル”を持ってる方だけが特典として、この講座を受けられるような仕組みになっている。


僕ら販売に携わる者の“おもてなし”って、
そもそも何だろう?


お客様に丁寧に接客すること?

失礼の無い立ち振る舞いをすること?


自分なりの答えは、ずばり「問題提起」

こちらから『今の状態だと、大変でしょ?つまんないでしょ?もったいないでしょ?そこに、この商品やサービスが、あなたの暮らしに関わると、こんな風に生活が豊かに変わるよ!』という、新しいライフスタイルの提案を如何に出来るかが、我々販売に携わる者ができるお客様への“おもてなし”だと思っている。


講座でも、お客様への「問題提起」の重要性は取り上げる。もちろん、販売に繋がる行為だからだ。
ただ、時間の制約がある場合は、すぐに使える販売テクニックやトレーニング方法などに話が傾く。

いつも通り、テクニックを使う意味は、常にお客様と「コミュニケーション」をはかり、きちんと「伝える」為。

その先にしか、購入はない。


皆さん、本当に興味深く前のめりで受講していただきました。
暖かく迎えて頂きありがとうございます!

お仕事やプライベートに上手く活かし、知恵をお金や大切な人の笑顔に換えて下さい!!


僕も、いま自己投資を回収しなきゃ!と頑張ってますから。
(品川のカフェにて、一人反省会)







BOSS