20180602210537.jpg

ガラス窓に反射していますが、新宿の夜景です。

20階からのこの夜景が好きで、いつもお友だちとの飲み会はここばかりです。

土曜日は友人たちとのいつもの宴会で、
みんなが分かりやすく集まりやすく、
みんなのお気に入りの新宿サザンタワーの20階です。

昔々、本当に若かりし頃に遊び盛りの相性の合った友だちは、
結構な年になっても、幼なじみのようです。

変わらない事に安心して、またの再会を約束して、まだ分かれがたい友人たちを残し帰宅しました。

それぞれに色々な問題を抱えつつも、友人たちに会った後は精神の安定はあります。

そんな土曜日でした。

もちろん、お馴染みになっております、私は着物で行きました。

おじさんたちは着物姿が好きで、優しくしくしてぐさいますよ。
20180507221319.jpg

先月から、家ギター教室での課題曲にビートルズの「IN MY LIFE」が増えました。

家人に何かやりたい曲はないかと聞かれて、
この曲をやりたいと決めました。

口に付き覚えやすいし歌いやすい曲だと思ったのです。

確かに素敵な曲ですが、コードも一拍づつ変わったり難しいし、少しずつ私にとっては上級になってきているのです。

僅かでも右肩上がりで進んでいると、最初のあたりの曲が楽に感じます。

始めてから3年たち、その割に、のすすみ具合ですし、家人に言わせると不真面目な生徒ですが、
楽しく続けていて少しずつは上達しているだけで当人は満足しております。

で、この曲を選んだ理由ですが、

ゴールデンウィークの最後の日に、家人と「エンディングノート」を作っておりました。

まだ本当は現実性は無く、家人とのんびり2人でお茶しながら、意思確認をしたような感じです。

でも、いつ何時は分かりませんから、
宗教の有る無しやどの程度のどの位の規模で行うか、そしてどんな曲を流したいかなどの話しをしました。

現実性が無いとは言いながらも、もしもの時には、
主義主張のはっきりしている家人は、
意に添わない事をすると化けて出そうです。

やってもらいたくない事はちゃんと意思表示しておいた方が良いです。

私は以前からビートルズの「IN MY LIFE」が良いと言っていました。

家人は、あの曲はlove songだよ。
と言うのですが、私は人生なんてlove songですよと、家人とそんな話しをしておりました。

ゴールデンウィークの終わりの週末に、
お友だちとお食事をしながら、お休み中に何をしていたかという話になり、
そんなこんな事をしていたと言うと、みんなで盛り上がったのですが、
1人ご機嫌が悪くなった友だちがいました。

彼女は夢見る方ですし、女子力が高く、肉じゃがが得意と男性の前で言うタイプです。

ついついムキになる私もガキですねぇ。
20180527063837.jpg

毎朝のお散歩が続いております。

最近の公園は、半分が子ども用の遊具で、あとの半分が大人用の健康器具があります。

写真は自宅の周りの公園の一つで、前に出来た所です。

新しい公園にはブランコが無い所が多く残念なのですが、写真の公園にはブランコがあったため、
家人と2人して喜んで乗っていました。

私は少々訳があって、体の水捌けがここのところ悪いために、
動き方で、眩暈と吐き気をもよおすのです。

それが、体調の目安だったりします。

気持ち悪く、今回はすぐ下り、
今回はブランコ漕ぎは諦めて、哀愁漂う家人の後ろ姿を見ておりました。

小津安二郎の映画で「生きる」だったか「志村僑」がブランコに乗って歌う印象的なシーンがありました。

大人のブランコは良いですね。

楽しみながら、家人との毎朝のお散歩を続けております。

気持ち良く歩いているだけで、ダイエットにはまったくなりません。

趣味と実益の趣味だけで、実益はないかな。