順位が上がっては陰口言われ、下がっては恐らく心の中で笑われているんでしょうが..
とにかくめんどくさいなぁという世界です。
子どもの受験にそもそも母親同士の付き合いなんて必要ないですし、主役は子ども。
特に小学校受験のトラブルは酷かった印象
誰々のお母さんのバッグやら、服装にまで陰口のネタに..。何の関係があるのかという疑問が常に付きまとっていましたね。
それでもその輪にいないと不安が押し寄せてくるのが小学校受験の怖いところでした。
ランチを断るのさえ勇気のいる決断でした
小学校受験の時の経験も踏まえ、現在は私立小学校での付き合い、塾での情報交換なども控えています
とにかく周りの意見に振り回されずに、そして我が子だけを見るということがどれだけ大切で難しいことかを実感していますが、そう出来るようになると本当に気持ちが楽になります☺️
