のせでん水無月ハイキング〜後編〜 | いつも心に太陽を!☀️☀️☀️

いつも心に太陽を!☀️☀️☀️

ようこそ、いらっしゃいました!

日々の出来事や感じた事を自分なりに書き込んでいます。

お気軽に立ち寄って頂ければ嬉しいです。

ようこそ、いらっしゃいました!

6月15日(土)
のせでんハイキング
いにしえの買い出し道を巡り山下の町へ

ひろっちゃん!
山下へ醤油を買いに行ってくれるか?
と言われた感じて、妙見口駅前を出発。
かつて行商人が行き交った旧山下道を歩いて、新光風台までやって来ました。

新光風台から先は、再び山道が続きます。

後半は通報ポイントや道標も無く、荒れ果てた道が続きます。
唯一、のせでんハイキングのスタッフさんが作られた道標が頼りです。

チクチクと刺さる松の幼木の中を歩きます。

あちらこちらで倒木もあり…
飛び越えたろか!と思いましたが、無理せず下を潜りました。

ハイキングスタッフさんによる、熱中症予防を訴えるメッセージ

笹部集落への入口が見えてきました。

山歩きが終わり…今回の目玉
笹部の棚田へと向かいます。

棚田と住宅街が共存しています。





棚田越しに能勢電鉄



棚田を実感出来るアングルです。

昭和の原風景ですね。

小学校の通学路を思い出させる風景

青空に映える、白滝のような栗の花

自然豊富な能勢電鉄沿線。
駅から少し離れるだけで、長閑な里山風景が広がっています。

ゴールの山下駅に到着です。
塩川氏の居城があった城山の麓に広がる城下町として栄えた歴史があります。
今回は買いませんでしたが、山下駅の近くには、三浦牧場の直売所があり、新鮮な能勢牛が手に入りますよ。
オススメです。😋

この日は605名の参加。
初参加したのは2年前ですが、徐々に参加者数も増えていますね。

次回は8月の山の日ハイキングに参加できたら良いなと思います。

いつもありがとうございます!
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星