暗越奈良街道を行く(前編) | いつも心に太陽を!☀️☀️☀️

いつも心に太陽を!☀️☀️☀️

ようこそ、いらっしゃいました!

日々の出来事や感じた事を自分なりに書き込んでいます。

お気軽に立ち寄って頂ければ嬉しいです。

ようこそ、いらっしゃいました!

三連休最終日、晴天に恵まれたので
昔の旅人気分で、奈良と大阪の間に横たわる、生駒山を越えて大阪へと続く、暗越奈良街道を歩きました。
高校時代に通学で利用していた
しぎでんに揺られ、暗峠への最寄り駅、南生駒へと向かいます。
南生駒から少し歩くと、早くも国道ならぬ酷道をイメージさせる表示板が…(笑)
こう見えても国道308号です。
苔むした石垣が歴史を感じさせますね👍
誰が作ったのか?
朽ち果て寸前の道標
絶好の山日和です!
西畑集落の棚田
この集落を過ぎると東大阪市です。
棚田に沿って高度を上げて行きます。
本陣跡
生駒山上と信貴山を結ぶ、信貴生駒スカイラインを潜ると…
暗峠(くらがりとうげ)
南生駒駅から1時間ほどで到着です。

僅か70㍍ですが…
江戸時代の石畳が残っています。
石畳が残る国道は全国でここだけです。
年配の御夫婦が経営されている
峠の茶屋でちょっと一服します。
温かいものが食べたかったので…
ワカメうどん
コシも自分好みだったし、汗をかいた後なので、塩分補給という意味でも、良い具合の出汁でしたね。
お世辞抜きに旨かったです!👍

空腹で冷えた身体に染み渡る一杯でしたね。

この後は、東大阪市へと続きます。

いつもありがとうございます!
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星