神対応を受けました! | いつも心に太陽を!☀️☀️☀️

いつも心に太陽を!☀️☀️☀️

ようこそ、いらっしゃいました!

日々の出来事や感じた事を自分なりに書き込んでいます。

お気軽に立ち寄って頂ければ嬉しいです。

ようこそ、いらっしゃいました!

1月25日

阪急を語るうえで、無くてはならない人物
阪急東宝グループの創始者
小林一三先生
池田市にある、自宅をそのまま記念館にした
「小林一三記念館」
記念館入口の「長屋門」
国の有形文化財に指定されています。


長屋門をくぐると、職員さんが恐る恐る近付いてこられ…
「小林一三記念館を御覧になりますか?」
「本日は小林一三の命日で茶会をやっておりますので…」
今日が命日なんや…と思いつつ
次に来る言葉は
「一般の方はお断りなんです…」
と続くのかと思いきや…

無料で解放いたしております、ごゆっくり御覧下さい!びっくり

さすが阪急文化財団さん、小林一三精神を継承されています。
ありがたく見学させて頂きます。
普段は300円ですが、中身が濃い展示なので300円でも安く感じています。

先ずは、自宅に隣接する展示館へ
阪急電車をイメージした空間です。
御茶会が開催されているので、着物姿の方々が多く見えられています。





ドラマ化されていませんが、十津川警部シリーズ「阪急電鉄殺人事件」にも登場した小林一三先生

NHKのドラマ「経世済民の男」で阿部サダヲさんが小林一三先生を演じていましたね。

記念館を訪れたのは2回目、経済学部の端くれとしては得るものがあります。


箕面有馬電気軌道から東京宝塚劇場(東宝)に至るまで、小林一三先生の歴史が濃縮された展示です。

個人的には、お札の肖像画になっても良いんじゃないかな?って思います。

いつもありがとうございます!
流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星流れ星

おまけ
阪急電鉄創始者、小林一三先生を偲んで
十三大橋のたもとで…