吉明るい人に救われる

 

吉!!

 

ありがとうございます

 

キャンペーン詳細をみる

 

みんなの投稿をみる

 

 

 

こんな日に恐縮です

 

自分の親とは

継母との折り合いが悪く

結婚を機に親離れ

年に数回のやりとりのみ

 

夫の親とは

散々お金を貢がされた挙句

義母の自己破産を機に疎遠

(夫は事務手続き程度の交流)

 

もうひとり

 

生みの親とは

生後数日程度で別れ

再開する前に他界

 

自分の親との関係は

こんな感じです

 

年長者への敬いと

いうのでしょうか

それは大事に

していたつもりです

 

もちろん

感謝はしております

紆余曲折があったにしても

それはまた別の問題

 

 

 

さて

 

次に子どもとの関係

 

二人ともアラサーです

 

上の子

 

お金問題で頭痛いです

この一年だけで

100万近く用立てました

 

当然返してくれると

思ってましたのに

 

さらさらそんな気ない

みたいです

 

夫には

貸したのが悪い、とか

よくそんなに貯めてたな、と

言われました

 

昔、夫の親も

夫にお金の話はせずに

 

私にお金を貢がせておきながら

このことは夫には内緒、と

 

自己破産の段階で

私が貸してた分は

当然の如くチャラにされ

 

夫に内緒で

お金を貸したことを含め

自己破産に至った責任が

さも嫁の私にあるかの

ように言われました

 

 

 

上の子は全部知っております

自己破産に至った

義母のこと

 

義母が玄関のドアを

こじ開けてまで

お金を借りにきた時は

 

上の子とふたり

家の中で震えてました

 

 

 

そういう家族のやり取りを

見て育ったからなのか

 

それとも

 

ずっと貧しかった分

大学に行かせたいと

私は睡眠時間を削り

ダブルワークをし

 

せっせと送金していたせいで

それが当たり前と

勘違いさせてしまったのか

 

子離れはしたつもりで

おりましたが

 

子の方は

親離れしてないという…

 

 

 

さてさて

 

下の子

 

こちらの事で

ここ数日頭一杯です

(キャパやや小さめ)

 

ここがメインの

つもりでしたのに

 

頭パンパンで

どこから書いたらいいのやら

 

せっかく

ここまで読んで頂いたのに

申し訳ありません

 

ちなみに

 

夫にとっては

自慢の子供ですし

 

まさか今

私がこんなに

頭パンパンだなんて

気付きもしません

 

 

 

親との関係が

アレ…でしたので

子どもたちとは

 

うまくやって

行きたかったのですが

 

今は

ため息しか出ません

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました

 

 

 

メリークリスマス!