コミュニケーションは表情が大切 | ボスの「笑顔の魔法」!!

コミュニケーションは表情が大切

前回は、鏡の前で「にこっ」とする練習をしましょう!!と書きましたが、


今回はちょっとそれの補足をしますね。


人と話す時に、何を意識してお話していますか?


言葉?話す内容?


ほとんどの人がそうなんじゃないかと思います。


あるデータに基づいてアルバート・メラニアンという人がお話されていますが、


人と話す時、または人前で話す時には


言葉や話す内容は実は7パーセントしか相手に伝わってないようなんです。


じゃあ、何が相手に伝わるのか?


それは、「手ぶりや、表情、動作、しぐさ」が55パーセントを占めているそうです。


55パーセントですよ。55パーセント。


一生懸命話しても、伝わらない時ってありますよね?


その時は、動作や表情が足りないようなんです。


相手に伝わらなければ


「コミュニケーション」も何もあったもんじゃないですよねえ。


「にこっにこっ」として話していれば相手にも何かしら伝わるようです。


コミュニケーションを取る為には、表情を柔らかくして、


出来れば、「にこっ」としてお話しするのが良いみたいですよ。。。