どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。





ほぼお向かいにあるお宅が
リフォーム工事してはるねんけど… 
(かなり大掛かりなやつ)

我が家と ほぼお向かいさんの間にある道路は
車が すれ違いにくいぞ、くらいの幅。
(転回スペースは ちゃんと ある)

初日の足場組んでる時から
我が家の防犯カメラの通知が 止まらな~いえーん

カメラそのものは
ほぼお向かいさんの方には 全然向いてへんねん。
向いてへんねんけど
作業する人と 
ちょっと離れた所から確認してる人がいてて、
その 確認してはる人が
我が家の防犯カメラの
人感センサーのエリアに 入ってまうもんで無気力
隅っこの方に写り込むかんじで。

我が家の敷地ではナイから
入らないでとも言えないし、
工事期間だけ センサーのエリアを狭めるのも
考えたけど それやと 防犯の意味が・・・ってやつで。

(プライバシーってもんがあるから 
 我が家の敷地内と あとはポストとか その辺だけ
 映るようにしておる。他所のお宅の出入りは
 検知しない様に設定しておる)

ピンコンピンコン 通知がうるさいのは
マナーモードにしとけば良い話。
でも 防犯カメラの通知以外のもんに
気付くのが遅れるっつーデメリットがある。

私が 気にしてるのは 
ひたすら鳴る通知そのものじゃなくて、、

防犯カメラのバッテリーの減りが はやすぎて
ソーラー充電が 追い付いてこねぇ事だわ/(^^)\

真夏と違って 太陽の高さや軌道が かわってるせいで
ソーラーパネルでの充電効率が
只でさえ ダダ下がりするのよ、この時期から冬は。
(暑さと 太陽の軌道は 別物なのね...)

夏は ソーラーだけで十分やけど
今(~来年の春頃まで)は
何週間かに1度 本体ごと外して
家の中で 本体に直接 充電器さしてるんよ。

24時間録画してるわけじゃないから
1日の消費量としては そんなに多くない。
多くはナイけど それは 通常時の話で。

こんなに ひたすら検知&通知してたら
いつもの 2倍3倍のスピードで
バッテリーが 消費されてゆく・・・(--;)


兄貴の家にも同じ防犯カメラと
同じソーラーパネルがあるねんけど
兄貴ん家は 一年中 ソーラーに
ガンガン日光が当たるらしくて
充電の心配 ほぼいらんねんてー。
家を建てる時(購入する時)、方角も気にせなあかんかったなー
なんて 今更ながら めっちゃ思うのであります\(^^)/



通知音が鳴ると 
誰か帰ってきた!!誰か来た!! って
チワワんズが わんわん騒ぐし…
(通知音を覚えてるからねぇ)
作業音や 職人さん達の声に
いちいち反応して ソワソワウロウロ落ち着かんし…

いや、チワワんズと同じくらい
私かて 落ち着かんねんけどさぁー( ̄▽ ̄;)

だって 普段 住人しか通らないとこやねんで、うち。
(新聞や郵便や配達員さんは通るけど←)
それが ずぅーっと人の気配があって
ずぅーっと声やら 作業音が聞こえてるねんもん!!
ひたすら 誰かおる!っての マジ落ち着かん(TДT)



でも まぁ、ここら一帯
築20年 こえてきてるし
住んでる側かて高齢化していくし
今後 もっと リフォーム 増えていくやろし
我が家かて 後々 
これまでより大々的な工事するかもやし。。。

結局のところ こーゆーのも
お互い様 だよねv( ̄ー ̄)v



ほぼお向かいさん邸のリフォーム工事は
まるっと1ヶ月は かかるみたい。
チワワんズも さすがに慣れてくやろう。
そのうち 落ち着くやろ、知らんけど。

それに チワワんズより 私の方が問題かも…で(--;)
と言うのも
私、過去 傷害●害に あってて
ハンマー(金づち)で ボッコボコにされて
●されかけた事ありますのよ・・・
それ以来 トンテンカンテン系 その物も音も 苦手。。。
性●害に あった事もあって それ以来
知らない男性と 男性の大きな声が 恐怖の対象。。。

いわゆる トラウマってやつよねぇ。

って…
え、私、ヤバない( ̄▽ ̄;)?
私、耐えれそ( ̄▽ ̄;)?

時間と共に 慣れてくかな、の チワワんズと
時間と共に 蓄積されてって 危険な私、、、
あ、アカンやつかもーヽ( ゜▽゜)ノ アハハハハー


"コレ" を書いてて 理解した事は
防犯カメラのバッテリーよりも
自分自身のメンタルの心配しろよってやつ←
緊張しっぱなし、ってのも 無理やから
程よく 気をそらしたり出来るように
自分なりに "保てる" 様 努めてまいるっv(・ε・v)



ーーーーーーーーーー



姫ちゃん(高2長女)が
家から出る度に 飲み物 買って帰ってくんねんけど凝視

学校には ちゃんと水筒 持って行かせてるのに。

まぁ、たまに買って帰ってくる程度なら
私かて 別に何も言わんわ。

さすがに 5日連続ともなると
イラッとしますやん凝視

飲みかけのペットボトルを持って帰ってきて
冷蔵庫に入れて、
翌日また別のジュースの飲みかけを持って帰ってきて
冷蔵庫に入れて、
翌々日にも また…
っって、もぉエエて!!(ノ`Д´)ノ彡┻━┻

ペットボトルで 直飲みしてはるから
そんな何日も置いとかれへんやん。
(直接 口をつけて飲んでるのか 浮かせて飲んでるのかは不明)

飲み残しを処分して
ラベルとフタを分別して
ペットボトル洗って乾かして…

またその日に持って帰ってきたやつを
翌日まで 様子見で 置いといて
留守してる間に 処分して、、の繰り返し。

もったいないオバケ出るゾ!!( `Д´)/

1回 さすがに いい加減にしときさらせよ、と
処分せず 冷蔵庫に放置されたまんま
ほっといてみてん。

2本、3本、4本・・・
溜まる一方・・・

キィー!!!じゃ、邪魔ぁーーー!!!L(゚皿゚メ)」


姫ちゃんも 飲みかけのジュースがあるのを
ポッカリ忘れるのか
あ"ー!!!また買ってきてもぉた~ガーン
って 言うてはるわ、連日な凝視


飲み物が 足りてへんねやったら
水筒 大きくしようか?と提案した事もあるねんけど
重たくなるし 邪魔にもなるから それは却下で♡
って言われたもんで 
こっち(私)としては 何もできねぇんだわ。


それにしても
姫ちゃん、まじ お金 使いすぎやと思うわ!

少しずつでも良いから貯めなさいって 
散々言うて聞かせてるのに
お給料が入ったら 入っただけ
チマチマちまちま 毎日毎日
何かしらで 小銭 使ってるんとちゃうやろか凝視

1度の支出としては少額でも
積み重なると そこそこの額になるやん。。。

ちなみに 王子(大学③生 長男)は
普段 あんまりお金を使わなくて良い様に
過ごしてはるねんけど
『旅行いってくる!』『コンサート行ってくる!』
って 使う時には ドーンと大きく使う、的なかんじ。


王子にしても 姫ちゃんにしても
最低賃金が 上がってるのもあるのか
"これくらいならすぐ稼げる"
ってとこ あるんかもしらん。

今って バイトはじめて すぐの超新人さんでも
時給1000円こえてますやん。

5000円稼ぐのに 5時間も かからんねんで。

私が高1で 初めてバイトした時の時給、
720円やったかんな凝視!!
5000円稼ぐのに 7時間必要やったかんな。

ただ、あの頃は 労働基準法が ゆっるゆるやったから
1日 9時間とか10時間とか 普通に働いてる日もあったけど…(^^;

今の私は 専業主婦やから
給与が一切 発生しない…無気力
だからこそ 王子にも 姫ちゃんにも
「お金 大事」「少しずつでも貯めなさい」
って うるさく言うてるとこあるんやと思うけどさ…

お金がナイって 切実なんだよ(TДT)

王子も姫ちゃんも わかっとらんな…(--;)

いつかきっと 思い知る時が くるんかもね!!
来ないに こした事は ナイけど
その時 ほんまに困るのは あなた達だからね!
お母ちゃん(私)は 助けてあげられないよ~泣くうさぎ



ーーーーーーーーーー



某平日、
王子が 『明日 晩ごはん いらん』って言うてきて。

ちょうど買い物に行く日やったから
いつも ピーターパパ(夫)と王子と姫ちゃんの
3人分 作るのを 2人分って事で
ちょっとずつ減らして購入して
作る量も ちゃんと減らしてん。
(私、自分の分は 作らないっす)

大学から帰ってきた王子が
やっぱり ちょっとだけ食べたい
って言うてきましてね真顔

キッカリかっちり2人分しか用意してへん…

かと言うて 『無いです』って言うのも
母親として ちょっと嫌。。。

いや、王子本人が いらんって言うたんやから
そこは 仕方ないやんって話よ、わかってるのよ。

でも 王子にしても 姫ちゃんにしても
『食べたい』って言うてきたら
なんとかしてあげたくなるやんか。

これが ピーターパパなら 多分 『知らん』で済ます←
"夫" と "我が子" では やっぱり違ってきてしまう…

ピーターパパと姫ちゃんのご飯から
おかずを ちょっとずつ分けてもろて
ワンプレートにして お出ししたわよ。
この日は たまたま洋食メニューやったから
ワンプレートにしても なかなか良い出来映えになったわw



私さぁ、
私が高校生になってから
亡き両親が 居酒屋さんしてたんよぉ。

だから 晩ごはんが 家に無いのが 当たり前やってん。

バイト先で 賄いを食べるか
両親がやってるお店に食べに行くか
気が向いたら 自分で作るか、やってん。

せやから
大学生の息子(王子)と 高校生の娘(姫ちゃん)の
晩ごはんを どうするのが正解か
まっっ・・・たく わからんねん(TДT)

学校、部活、バイト、塾、
あとは 寄り道してたり 遊びに行ってたりで
もう 帰ってくる時間も バッラバラなわけよ。

基本的に ピーターパパにも王子にも姫ちゃんにも
「ご飯いらん時は 2日前には言うてきて。
   最悪 前日でも良いけど 当日は困る」
って言うてあんねん。

何故なら 私が 晩ごはんの下拵えする時間が
早いから。午前中やから。

一度 それで 王子に
『ご飯の用意すんの早すぎる』って言われたんやけど
(「今日 ご飯いらんとか言うても大丈夫?」って聞いてきて
 「もう用意できてる」って返したら 早いて言われた)
私、午後になると(特に夕方)
ガクッと体調が悪くなる時期が 長くあってさ。

動けるうち(午前中)に やっておくのが良い!
ってなって そこからずっと この流れ。


極力 出来立てを食べさせてあげたいから
"仕上げ" は 夕方から やる事が多いねんけど
もぉさ、3人バラバラやから
全員に 出来立てを提供する事は 諦めてん。

そりゃ、皆 出来立て食べたいって言うけどさ。
そんなん やってらんねぇわけよ。



この 王子が 晩ごはんいらん、からの
やっぱり ちょっと食べたいって言うてきた日、
いつも通り ご飯の仕上げに 取り掛かるやん。

キッチンに立ってたら
姫ちゃんが 珍しく早く帰ってきてさ。
姫ちゃんにも 出来立て 食べさせてあげれる爆笑
って ちょっと嬉しくなったわけよ。

なのに、なのに、、

姫ちゃん、彼ピ君と一緒に帰ってきて…( ̄▽ ̄;)

せっかくやから 彼ピ君も 出来立て食べて行きぃー
って言うてあげたいとこでもあるやん。

でも よく考えて。

ピーターパパと姫ちゃんの 
"2人分" しか 用意してへんとこに、
王子が やっぱり食べるってなって
むりくり 3人分にしたやんか。

そこから 更に 1人前 捻出するとか
無理ゲーすぎましてね…真顔

結局 姫ちゃんは 彼ピ君と解散してから
1人で食べたんやけど。。。。
(ラップして置いといた)

なんやろな、、、
かれこれ20年くらい ずっと 
家族の食事に 振り回されてる気がしてきた…凝視



もしかして もしかすると
しんどいかもっ\(^^)/







あー、チワワんズのフードも 買いに行かなきゃだぜぇーーー。
(こちらも ご飯w)








ポメチ。