どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。






王子(大学③生 長男)、
テストあるから』と
バイト全然入ってなかってんけど
いつまでたっても カレンダーに
シフトが書き込まれない。

某週末、ご飯の時
ピーターパパ(夫)が
明日は 1日 家おるんか?』って聞くと
あー、バイトある』って答えてん、王子が。

バイト?シフト書いてへんやんけ 書いとけよ~
って 王子に言うてくれて
私は 何も言わず 「そぉだ そぉだ~!!」って
思いながら聞いてただけ。

結局 その日には 書いてくれず
翌日の夜になって ようやく 
ボールペン持って カレンダーの前に立つ王子。

書き込んでる姿を 後ろから見てたら
急に、急~っに!!
めちゃ連勤笑い泣き
週6とか 1日休んで また連勤とかで
相変わらずの 極端さガーン

1週間のうち 1日 入ってるかどうかとかまで
ペース落としてたかと思うと
週5や 週6に してくると言う・・・( ̄▽ ̄;)

『急に めちゃバイト入るやん…』って
ついつい どうした どうした??みたいに
聞いてしまったんやけど
あー、まぁ、うん』って。

(どゆことかな昇天?どう解釈したら良いのかなw)

王子は 晩ごはんが揚げ物やったら
揚げたて食べたいし
スパゲティやったら ゆがきたて食べたいし
他でも なんでも やっぱり出来立てを食べたい人。

だから 極力 揚げ物する日に シフト入ってたら 
組終えてる献立を
少し入れ替えたりとかしながら
なんとか 揚げたてを提供しようと 調整するんやけど

さすがに 
月曜日から金曜日の5日間全部バイトとか
(月)~(金)のうち 4日は バイトってなってくると
もう そこまで ご期待には 添えなくなるやん( ̄▽ ̄;)

母心としては 極力 揚げたて、出来立てを!! と
多少の努力は してなくもないねんけど
なんせ
王子が バイトの時は
帰ってくるのが 早くて 23時過ぎ。
24時前とかの日もあったりする。
(24時過ぎても帰ってこねぇ日もあるんだわ…)

さすがに 待っててあげられねぇ~/(^^)\

だって、お母ちゃん
睡眠障害があるから 
睡眠時間の確保を 疎かには できへんねんもん…

王子が帰ってくるのを待って
ご飯して 提供して 洗い物まで待ってたら
6時間…下手したら5時間睡眠とかになってまう…
そぉなると 日に日に 
メンタルもからだも 不調になっていくのだよ笑い泣き

自分の心身が 一番安定するのは
9時間しっかり睡眠がとれた時みたいなんやけど
現実は まぁ
平日なんかは 7時間とれたら 良い方かな、、
ってなかんじやから
月曜日から金曜日にかけて
日に日に 不安定になってくのよ、私(--;)

そこに 何か1つでも   
精神的にダメージのある事が起きたり
困り事、悩み事でも 出てこようもんなら   
もぉ、すぐに ボロボロになる。


王子は 根本的に 優しいし
何より 私の病気の事も 知ってるみたいやから
(障害者手帳の話 されたことあるもん…)
ご飯にラップして置いておいて
私が (王子帰宅時)既に寝室に上がってても
なぁ~んにも 言うてけぇへんし、
もはや
珍しく起きてたら
お母さん もぉ寝てると思ってた』ってなりはる。

つまり、起きて待ってて ご飯を出すよりも
お母さんは既に寝てる、ってのが 普通みたい。
なので、
お母ちゃんは 猛烈に ソコに甘えさせていただいて
遠慮なく 寝てしまうことにしたわん\(^^)/


なんぼ大学生、なんぼ成人男性 言うても
"息子" が 帰ってくるまでは 起きて待ってるって方が
"当たり前" なのかしら。。。
いや、さすがに そんな事ないよね!!
未成年ならまだしもっ!



ーーーーーーーーーー



姫ちゃん(高2長女)が 部活後
なかなか帰ってこなくて。

何時に帰ってくんの~?

○時には駅つくよ~

え、駅?
なんで 駅? 
あなた 自転車通学だよね…???

今、どちらに・・・?

○○だよ~』(←電車距離のちょっと都会)

な、なぜ そんな所に??

買い物~

どうやら "おブラ" を買いに行ってると。

実は 姫ちゃん 
ずっと 私の "お下がり" を使ってて( ̄▽ ̄;)

あんまり使ってなかった 綺麗なやつを
姫ちゃんに 数枚 お譲りしてたのよ。

最近 私が ノンワイヤーとか使ったりもしてるから
ほぼ着用してない おブラ
余ってるっちゃぁ余ってるねんけど…

なんで 自ら買いに行ってるかて、、、

それは、、、

ママにもらったやつじゃ
   ちっちゃいから\(^^)/by.姫ちゃん

ひぃ~笑い泣き

知ってる~わかってた~気付いてた~笑

私より 身長も高くなり
体つきも 女性らしく成長してる姫ちゃん。

"まな板レーズン" のお母ちゃん(私)のやつじゃ
小さいってよ爆笑


高校生になってから ずっと
「買いに行きたい」とは言うてた。
でも サイズをはかってもらうのが
どうしても恥ずかしいからって
なかなか行けずにいた姫ちゃん。
でも どうせ買うなら ちゃんとしたサイズで買いたいって。
この度 その こっ恥ずかしさを 克服したのか
意を決したのか 自ら わざわざ ちょっと都会まで
買いに行ったってやつ。
はぁ♡成長しとるの~照れ



ってか、私かて 
元々 "まな板レーズン" やったわけやない。

王子(大学③生 長男)と 姫ちゃんへの授乳を経て
気ぃついたら なくなってたんや←凝視

なんなら 姫ちゃん妊娠中とか
Fカップ あったかんな泣き笑い
信じられねぇだろうが マジなんだよ笑い泣き

お腹も お乳も マタニティの洋服も下着も
何もかもが はち切れそうやったから
ピーターパパ(夫)と共に 買いに行ったところ
そのお店には Eまでしか置いてなくて
ピーターパパに
「Eまでしかないわ~、Fあらへんわ~」
って言うたら
え、かっこええな!!』って笑われた事あるかんなw


そして 姫ちゃんには 
ママって 昔は もっと胸あったんやんなぁ?
   胸って 子育てしてたら しぼんでいくん?』って
真顔で聞かれる始末・・・無気力チーン



ーーーーーーーーーー



閉幕したパリ五輪。

我が夫のピーターパパは
昔っから "世界大会馬鹿" なとこあって
オリンピックに限らず
世界選手権とか 世界陸上
ワールドカップ ワールドシリーズ等々が
大好きでしてね。

私は そこまで熱心じゃなくて。
自分が楽しく生きるのに全力やったからw
テレビで観戦してるよりも
お友達と遊んだり
バイトしたりしてる方が 楽しかったし。

結婚して "遊び回る" 事が減り
"家に居る" 事が増え、
家事をして 帰宅の遅い夫を待つ日々で
ある意味 時間を持て余す時すら出てきてさ。

でも 妊娠して 出産したら
もぉ、テレビどころじゃない!!
オリンピックだろうが 
何の競技の どんな大会だろうが 関係ない!
余裕ゼロ!!!

そうこうしてるうちに 時は過ぎ
今、子供達が 大学生と高校生になってて
金銭面以外は(←) 随分 余裕が戻ってきてるから
けっこう 色んなチャンネルで 
色んな競技を見てたのよ。

平日、ピーターパパが帰ってくるまでは
たまに リビングに 王子がいてたり
姫ちゃんがいてたりしつつも
基本的に 1人で見てるやん。

競技(試合)の途中で
ピーターパパ、帰ってくるやん。

負けてたら
えぇ~あかんや~ん』とか
普通に言うねやん。

私の感覚からすると
"出場しているだけでも凄い" のに
なんで 「あかん」とか 言うんか 理解できへん。

それとか
ここで(点)とらな あかんって~!!
いや、そうじゃないって~!
そこに こうやろ~!!
それは 違うやろ~!!
俺やったら こうするのに~!
なんでやね~ん!!!
だから 違うってぇ!こうやって、こう!!
それはアカンって言うてるやん!
って うるさいうるさい真顔

で、私 ようやく わかったわ。
例え テレビであろうと
ピーターパパと スポーツ観戦したくない理由が。

26年 一緒に居てて 
気付くの遅すぎるやろって話やけど。

そう、ピーターパパ
圧倒的に 文句が多い

それを ピーターパパに言うてん。
「ピーターパパと見てても全然楽しくない。
   むしろ 気分悪い」って。

そしたら
いや、文句じゃないやん!エールやん!!
とか のたまいやがる。

どの立場からの目線で
どんなつもりで言うてんのか知らんけど
常に エラそう過ぎてイライラする。

『俺なら こうするのに!』
『俺やったら こう指示する!!』
ってやつ
なんなん、マジで真顔



ピーターパパに 何度か
野球観に行かへん?
サッカーの試合 観に行きたくない?
って 聞かれた事あんねんけど
私、決めた。決心した。

野球もサッカーも どんだけ誘われても
絶対 ピーターパパと 観に行かない!

テレビで見てる時と 
生で直接観戦してる時とでは
ピーターパパかて 違うんやろけど
私は 嫌じゃ真顔

ピーターパパとは スポーツ観戦しな~い(^^)d



そもそも ピーターパパは
テレビ見てたら
『この人 老けたなぁ~』とか
『えらい太ったなぁ~』とか
そーゆー事を 普段から平気で言う人。
私は 口には出さんけど 内心
「お前もな!!」「どの口が言うてんねん!」とか思いながら
イラッとしながら 聞き流してるねんけどさぁ。

デリカシー なさすぎて うんざりするよねぇ~ニヤニヤ

黙っとけ♡
(それが出来ないのがピーターパパなのよねw)


まじ、何様のつもりなのか。
きっと私は 今世で その答えを見つける事は ナイのであろう。
理解する事も 同調する事も ナイのであろうよ \(^^)/









ポメチ。