どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。






とにかく
1度 行ってみやな 何も始まらん!!
ってなわけで
早速 美容皮膚科 行ってきたわv( ̄ー ̄)v

そぉ言えば
結婚前の私は いつでも こんなかんじやった。
思ったら即行動、思い付いたらすぐにやる、
思い立った時が始め時。

やりたい、やってみよかな、と思う事は
まずは やってみよう!!
考えるのは それからだ!的な。

髪の毛切りたいと思ったら
夜中だろうが明け方だろうが ジョキジョキ切ってた。
何か食べたい、飲みたいと思ったら
すぐに買いに行ったりしてた。
見たい物があれば 見に行ってたし
急に会いたいと思ったら 即連絡して 動き出してた。



初めて行く皮膚科で
近くのパーキングを利用してください、と。
近くのパーキングって どこー(TДT)
どのくらいあるのか、
普段 満車がちなのか 
比較的 空車やと思てて良いのか…

(自転車で行くには 私にとってはしんどい距離。
 原付きがベストやったんやろけど故障中…)

朝、スーパーに買い出しに行く日やったから
メイクして お買い物行ったんやけど
帰ってきて 食材を片付けたら
すぐさま メイク落として
ネットで予約入れて
ドスッピンで 皮膚科へGO!!
(元々 この曜日に行くつもりじゃなかったから
 朝 メイクしてお買い物行っちゃった。
 でも 1日でも早く動き出したくなっちゃって
 スーパーから帰ってきて 急遽その日に行く事にした)

皮膚科って 混んでるよね(--;)
(耳鼻科も いつも混んでるよね←)
ある程度 待たなあかん事を覚悟して行ってきた。
想像以上に……非常に混んでたけど
とっても良い香り漂う 
とっても清潔な 新しいクリニックやったわ。

(車も ちょっと焦ったけど なんとか停めれたアセアセ)

軽く1時間は 待った。
途中 高齢のご夫婦が いらして
離れた席しかあいてなかったから
お隣同士で座りたいやろな、思て
席 譲って 移動。

次は 親子が いらっしゃって
お子さんが ダッシュで私の隣に座ってんけど
受付けで 症状を説明する為
強引に 抱き抱えられてって…
その後 お子さんが
『座りたいー!!!』って大きな声を出して
親御さんが 困ってはったから
私の座ってたとこ 譲って
親子で 座っていただき、
私は 立って待ってた。(この程度 何の苦でもナイ)

老若男女 次々来る患者さん…
お母さん、お子さん、お姉さんが多かった印象。
赤ちゃんもいてた(о´∀`о)

診察室に入ったら
若くて綺麗で可愛らしい素敵な女医さん(о´∀`о)

レーザー含め
シミと肝斑の治療をしていく事に。

肝斑もあるので 
   6~7ヶ月くらい かかると思っておいてください
って。

3ヶ月もあれば・・・なんて考えてたんやけど
まさかの半年超え笑い泣き

まぁ、良い。

もちろん 初診のその日すぐに
レーザーするとかは無理やから
後日 予約入れてもらって 改めて行く事に。

そんで。
「施術枠が あいてるところがあれば
   平日でも土曜日でも何時でも
   いつでも来るので 
   出来る限り早めでお願いしたいです…」
って言うてみたら
待ち時間が発生する前提で
最短で 予約を ねじこんでくれはったのよ。アリガタヤ


カサブタになって 剥がれる前の
色が濃くなる時、真夏ですやん。
マスクで隠すのも 暑い&苦しい時ですやん。。
でも それももぉ仕方ない!!
そんな事 言うてたら また "機" を逃すじゃん!!



そんなわけで
またまたドスッピンで
車を運転して 美容皮膚科へ。

朝、化粧水と 日焼け止めしたから
皮膚科に到着して
パウダールームで 洗顔。

しばらく待って 施術室へ。

"輪ゴムで 弾かれた様な痛み" って聞いてたけど
そこそこ痛くて
あ、私、輪ゴムで 顔 弾かれた事なかったわ←
って パチンパチン鳴る度に 
「いてぇ!」「いてぇ!!」ってなってたw
(もちろん静かにしてたよ笑)

なんと まさかの 15ヵ所。ドンダケ…

ジンジンヒリヒリするよぉう(T^T)

保護テープ貼ってもろて
剥がれてしまった時に貼り直す様のシールもろて
肝斑もひどいから お薬2種類もろて 終了。
(自費診療なのですよ…(--;)
 お薬も保険適用外なのですよ… )
※保護テープは キズパワーパッドみたいなかんじのやつ。
このテープに 何かしらの"成分"が入ってるらしい。

2時間後には 
そぉいや 直後の あの痛み 消えてるわ~
ってなもんで
フッと鏡見たら
照射したところ 既に 色が濃くなってるかんじ。

2~3日後くらいに 濃くなってくるんやと
勝手に思てたもんで まさかのびっくり。
(保護テープが 肌色に近い半透明の物やから
  直接見えてるわけじゃないけど←)

顔面に 保護テープいっぱいやから
子供達 帰ってきたら びっくりするかも、思て
(子供達と言うても もう大学生と高校生w)
「ちょっくら 顔面 焼いてきたぜ。
   保護テープ貼ってるけど 気にするなグッ
くらいの報告(ライン)を口笛


もう 後には退けん。
今年(2024年)の 夏は
ずぇっっったい 日焼けできへんやつ!!

私は 年中 季節問わず
メイクする時は まず日焼け止めから、やねんけど
もしや、いつも使ってる日焼け止め
ちょっと キツいかもしんない…と思て
赤ちゃんでもオッケーの 日焼け止め買った。
少しでも 負担減らさなあかんなー思て。



1週間 顔面保護テープだらけで過ごす。

あ、この1週間での変化も   
記録しておきたいところやったけど  
私が行ったクリニックでは 
テープとったらアカンって事やったから
テープの下で どの様な変化が起きてるのか
一切 確認できず\(^^)/ 
剥がれちゃったら 剥がれちゃったで 良いですよ、と思いきや
剥がれたら 新しいのに 貼り変えてって指示されたんでね。
開き直って 1週間 ドスッピンで 過ごし通したったわw
それでも 洗顔等々で テープたいがいボロボロになった( ̄▽ ̄;)

大きな所だけテープってクリニックも
あるみたいやけど 私は ぜぇ~んぶ 貼られたよ~。
洗顔とか化粧水とか 気ぃ使いすぎて 疲れたんルンルン
(パックは やめておいてって言われたから 
 この期間 一切 パックしておりませぬ)


そして 長く感じた1週間が経ち、診察へ。
ここで テープ剥がしてもらえる(о´∀`о)

テープの端っこの方が
ベタベタネチャネチャしてきてて
髪の毛が くっついたりし始めてたから

これは…テープ 剥がしてもろた後
"ゴシゴシ擦らず" 綺麗に取るの
だいぶ 難しいんじゃね( ̄▽ ̄;)?って若干不安に。

日焼け止めと 眉毛、アイメイクだけして
キャップ&マスクで 皮膚科へ。

痛みは なかったですかぁ(о´∀`о)
って優しく聞いてもらったんやけど
「痛くはナイけど 痒いです…(--;)」←

粘着力の強い ネチネチのテープを
全て剥がしてもらう。

この時点で いくつかのシミは消えて
うっすらピンク色に なってる箇所も。

1~3ヶ月後くらいに もう一度
   色が濃くなってくると思っていてくださいね。
   そこから 徐々に消えていくか
   どうなるか またみていきましょう(о´∀`о)

大きくドドンとあった
圧倒的存在感の2つは 
レーザーで いけたんやけど

なんせ、問題は 肝斑真顔

肝斑もシミですよね…って話なんやけど
肝斑は レーザーでは 取れないのよね、、、

肝斑は 手強いんだわ…無気力

実費の服薬と
お高め(こちらも自己負担)のクリームで
まずは 3週間 様子を見る事に。

3週間後に どんな具合か確認させてください。
   もう一度 レーザー当てる可能性もありますし
   他の方法も 色々ありますから
   状態を見ながら
   一番 適切な治療法を 選んで やっていきましょう


この3週間で 私が気を付ける事は
・絶対に 日焼け厳禁!!
・洗顔は 泡洗顔
・こすらない
・掻かない
・かさぶたをはがさない
・化粧水等々の一通りのお手入れの後にクリーム塗る

起きている間は 多少の自制心が働くものの
寝てる間に 
顔面を爪で バリバリかいてしまう可能性あるやん…
せやから 手袋して寝る事にした!

防寒用の手袋じゃなくて
美容用っての?保湿用っての? なんか そーゆーやつ。
(朝起きたら無意識に 外してしまってる日アリ…←)




さて。
3週間後の再診時
私の顔面は どうなっているでしょうか~\(^0^)/

またレーザーするのかい?
しなくても良さそうかい?

肝斑は 少しずつでも 消えてきているかい?




1歩 踏み出したんやから 
そりゃもぉ極力 綺麗になってほしいと思てるさ。
せやけど そんなに お金を かけ続けられへんのも ほんま。
どこまで どうするのか、どこで妥協するのかも
けっこう大事になってくる様な気がする~/(^^)\








ポメチ。