どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。





数ヶ月に1度、突然始める断捨離。

大々的に やるんじゃなくて
今回は このスペース、
今回は 洋服、今回は 靴、今回は カバン、
今回は、今回は、と 狭く小さな範囲で
やるようにしてるんやけど

そうしやな 
とっ散らかすだけ とっ散らかして
中途半端な状態で 家族の晩ご飯とか
お洗濯とか せなあかんなるから←

何故か 頑なに 手放そうとしてこなかったのが
読み終えた本。
いわゆる文庫本。

また読みたいな、と思う本は もちろんの事
もう2度と読まんやろうなって本も
全部 残してあった。

子供達が まだまだ小さかった頃は
子育てにおわれてて
早朝~夕方のパートにも出てて
なかなか読書なんてする時間も なかったけど
ここ何年かは
専業主婦になったのと
子供達の帰宅時間も遅くなってるのとで
また 本を読める様になった。

私の中で 
"売る" って考えが なかったから
丁寧に扱わなくちゃ、
綺麗に置いておかなくちゃ、
なんてのは 皆無真顔

ただただ、雑多に 本棚に押し込められて行くだけ。

読めなかった期間があったからか
読み終えた本が 増えていくのが
目に見える "成果" みたいな感覚にもなってた。

だけど さすがに 溢れてくるわな。

ジャンル分けするでもなく、
作者分けするでもなく、
ただただ 棚を埋めてくのみ。

断捨離しよう!整理しよう!と思う度に
見て見ぬふりしてきた 本棚。

ためていくのが 当たり前やと思てた本達。

それを!この度!!
売ってしまう事に!!!

本を売るのなら
昔から ずぅ~っとあるCD達も
売ってしまおうじゃないか。
(本とCDは 同じ部屋の同じ1角にある)

CDなんて 本よりも もっとずっと
管理状態悪し真顔

なんなら 半分も 買い取ってもらえないんじゃね?


溜め込んでたから
そりゃ さすがに 重たい凝視

1人で 階段 何往復もして
1人で 車に積み込んで
1人で 店舗に持ち込むの 絶対 大変。

よし、ピーターパパ(夫)に
一緒に行ってもらおう\(^^)/


で。
「一緒に」ってお願いしたにも関わらず。

ピーターパパ、
ついでに 売るのも 行ってくるわ~』て
自分の用事の "ついで" に
お一人で 行ってくれてしもた。


DVD(Blu-ray)も まとめてあったんやけど
本とCDは どこそこに、
DVDは どこそこにって 
別のとこに 持って行くとの事で

まずは 本とCDだけ 行ってくれた。

数が多すぎて 3時間かかるって言われた

一体 どれだけの "買取不可" が出たのか
わからない。
(私も 数 数えてなかったし 
 ピーターパパも 確認しなかったとの事で…)

それでも 203点 売れたって\(^^)/

203点で 7800円くらい。

私としては 満足。
ピーターパパとしては
もう少し いけると思てたんやけどな~』と。

ピーターパパに
ちなみに 俺の取り分は…』って聞かれたけど
そもそも 本もCDも 私の物ばっかり←

私が答えるのより前に
自分で聞いておいて
いや、俺の物 1つも無いかぁ~笑い泣き』って
納得・解決してはったから
「そーゆーこと」で 済ましたw

"手間賃" とか言ってくる様な人でもナイので
まるっと いただいといたv( ̄ー ̄)v


そして、持ち込みの個数としては 
本とCDよりも 圧倒的に少なくなるDVD達。

別日、それも ピーターパパが
"ついでに" って 持ってってくれた。 
(この日も3~4時間かかったよアセアセ)

本とCDを売ったのと比較して
DVD(Blu-ray)だけで
ザックリ 3倍くらいあったv(´▽`*)




売れたからと言って、
お金に かわったからと言って、
別に 私のお小遣いになるわけではナイ。

そもそも 専業主婦で 稼ぎがナイ私。

今回 得られたお金で
服を買ったり 靴を買ったり 
カバンを買ったりするわけではナイ。

そう、以前 "いい加減 買う" と決意してた
布団圧縮袋を 買うのであるニヤニヤ

1枚 2枚じゃなくて
それなりの枚数が必要やからね。

家族4人 ベッドも各々一台ずつあるから
家族分の お布団にしても 毛布にしても、、
あとは 予備のお布団やったり
ほぼほぼ使う事のナイ 来客用に置いてある
敷布団と掛布団とシーツと枕と毛布等々で
あっちもそっちも 相当 場所とられてるからさ。

それを全部 圧縮したるねんニヤリ
(元々 圧縮されてたはずのやつも
 今は 圧縮されず 押し込められてる…
 あの時の 圧縮袋達は どこにいったのだ…)



想定していた金額より多めに ついたから
布団圧縮袋と 
リビングの充電ケーブルを買って
(家族皆が使う用なんやけど iPhoneのだけ使えなくなったり
 子供達が 自室に持って上がったまま自分の物にしたりしよる)
それでも残った分は
容赦なく 洗剤とか チワワんズのトイレシートとか
いわゆる消耗品に変わるのである。。。
(自分の服や靴の1つや2つ買っても全然いけるのでは…←ニヤニヤ)



売るまでは 
残しておきたい…って気持ちやったくせに
売ってしまったら 売ってしまったで
スッキリするよねぇ。

思いきって よかったな って気持ち。


今回 ゴッソリ手放したのは
"断捨離" であり "終活" でもあるんで
これで満足せず
ここからも コツコツコツコツ コツコツコツコツ
進めていくつもり o(`^´*)ガンバル

生きているうちに、元気なうちに、動けるうちに。



ーーーーーーーーーー



前日から 大雨予報が出てた日。

王子(大学③生 長男)
大学行くのに使ってる電車 運休なるかもな~。

姫ちゃん(高2長女)
自転車で頑張るんかなぁ~、それともバスかなぁ~。

王子は 午後からのカリキュラムやったから
問題なかった←

で、姫ちゃんよ 姫ちゃん。

お兄ちゃんが 朝 学校まで送ってくれるって~♡

え、いつの間に そんな交渉してましたん( ̄▽ ̄;)

お兄ちゃんに 大学 朝から?って聞いたら
   なんで?って返ってきたから
   土砂降りやから 
   学校まで乗せてってくれへんかなぁ~と思って
   って伝えてみたら 別に良いけど って(о´∀`о)

さすがに 夕方 迎えは無理って言われたけどw

なんやろなぁ・・・
うちの息子と娘、
別に仲良くナイねやん。
会話がナイと言うか。。。

でも 会話がナイだけで
仲は 悪くもナイんかもしらん…

ほんと、弟・妹ってのは
ちゃっかりしてるよね・・・真顔

朝、姫ちゃんが王子に伝えた時間、
もちろん王子は 降りてきてた。
もちろん姫ちゃんは 用意終わってへん。

王子は 先に車のエンジンかけて もう待ってる。

姫ちゃん、自分から頼んでおいて
時間過ぎてんのに 全然間に合わん。

(イライラ…)

王子、姫ちゃんが出てくる前に
土砂降りの中
車に 姫ちゃんの自転車 積んであげてる。
(帰りは迎えに行けないからね)

姫ちゃんを急かせるのは 私。
王子は 黙って待つのみ。

ようやく出発してった2人。

そして 私の予想は的中。
道が混みすぎて 遅刻するってやつニコ

只でさえ つまる(混む)道があるのよ。
普段から よぉ混んでるのよ。

それが 大雨となると なおのこと。

余裕で 間に合わん。

コレがあるから
私は 車で送って行くの嫌なのよ。
コレがあるから
私は 某所まで車で連れてって
あとは バスで行かせるのよ。

バスにさえ乗れたら
もし 天候・渋滞等々で 遅れても
"遅延証明" 出るやん。

自家用車で 渋滞に巻き込まれたら
それはもぉ ただの "遅刻" にしか ならんやん。

んなわけで
姫ちゃんは ガッツリ遅刻で登校。
王子は 出発してから 1時間以上経過して
ようやく帰宅アセアセ お疲れ様~(>д<*)


お昼頃には 雨は ほぼやんで
王子は 予定通り 電車で大学へ。



姫ちゃん、
お兄ちゃんに 送ってって~とか
   迎えに来てほしい~って言うたら
   大学とかバイトとか予定がナイ時は
   いつでも どこにでも送り迎えしてくれるけど
   こんな事 してもらえるのって
   お兄ちゃんが 卒業するまでの間やんなぁ~
   さすがに 就職したら 無理になるよなぁ~
って 言うてたんやけど…

お兄ちゃんが 大学卒業する時
姫ちゃんも 高校卒業やからな。
2人とも留年せぇへんかったら←

姫ちゃんは
大学行くんか 就職するんか 
まだ決まってへんとこあるけど
大学生やとしても 社会人になるにしても
そんな 
いつまでも お兄ちゃんに頼る前提
持ってられたら 困るからね真顔
(主に 車を出してもらう事)

って、まぁ
お母ちゃん(私)も 
40代半ばでもまだ
困った時は 兄貴の事 頼ったりするから
同類と言われたら 同類なんやけど←ドナイヤネン



それにしても
王子が免許取り立ての頃は
王子の運転に対して
不安・心配しかなかったのに
王子が 姫ちゃんを迎えに行ったり
送って行ってあげたりする事に対して
今は もう ドキドキハラハラソワソワせず
当たり前に 任せてられる様になっただなんて
その事に びっくりしちゃう笑い泣き

姫ちゃんも 『車の免許 取るから!!』って
言うてるんやけど
それこそ 姫ちゃんの運転は
ピーターパパも王子も 
私の兄貴家族も 皆揃って 
こわ・・・』って言うてるし
私も 怖すぎると思っております/(^^)\






ポメチ。