どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。





のっぴきならねぇ事情で
姫ちゃん(高2長女)の塾のお迎え
今も続けてるんやけど。

いつもは ピーターパパ(夫)が行ってくれてる。

少し前
お仕事?で どうしても ピーターパパが
お迎えの時間に 間に合いそうになくて。

私、とある理由で "夜" に
1人で外に出るの苦手なんやけど
1人で夜に出る怖さよりも
娘に 何かある方が 怖いから
気合い入れて 車で 迎えに行ってん。
(暗い時間の1人自転車は本気で無理なので 車1択)

王子(大学③生 長男)が 在宅やったから 
王子に頼んでも良かったんやけど
ご飯もお風呂も終えて 
まったりしてはったやろうから
急に頼むのもなぁ…と思て
パパっと免許証やらカギやらを持って
慎重に運転してってん。

私、夕方以降に運転せなあかん時は
絶対 メガネかけるように してるねんけど
到着してから 姫ちゃんに 連絡しようと
スマホ取り出したら・・・

メガネかけたままやと
画面の文字が 全く見えないガーンアセアセ

え、え、え。

前までは 見えてたよ?
ボヤけるとかも なかったよ??

メガネを外して 改めて画面見たら
ちゃんと見える。

あー、、
これか、ピーターパパが 不便がってるやつ。。。

少し離れた所を見るには良いけど 
手元の資料とかの文字や数字が
見えへん』言うて
いちいち メガネを 上に上げてはって 
手間やなぁ~思いながら
完全 他人事で 見てましてん。

昨年(2023年)辺りから
お裁縫する時とかには 
老眼鏡と言うか 拡大鏡みたいなんが
必要になってきつつ あったんやけど
スマホの文字が 見えへんってのが
けっこうショックで…ガックリ

元々 そこまで視力は 良くないねんけど
ピーターパパが 桁外れに視力低いもんで
なんか 変に錯覚してるとこあって( ̄▽ ̄;)

私の視力は 0.1~0.3くらい。
ピーターパパは 0.01…

もう、これは
完全に 老眼と 認めざるを得ない無気力



ーーーーーーーーーー



例年なら 
毛布(&冬布団)を洗濯するのって だいたい7月~8月。

梅雨の間やと 屋上に干せないし 
(屋根が無い)
気温が そこまで高くないとか
湿度が 高いとかやと
乾ききらへん様な気がして

洗濯され待ちの毛布(&冬布団)
超邪魔な状態で しばらく放置されてるのが普通。

でも 今年(2024年)は
梅雨入り遅いみたいやし
気温は 30度とか言うとるし
真夏にゲリラ豪雨の心配しながら
ソワソワしながら 干すの しんどいとこあるから
早めに 洗濯してしまう事に\(^^)/


真夏は 朝から気温が高い(高過ぎる)から
なんなら 午前中のうちに 乾く勢い。
でも ゲリラ豪雨のリスクは 常にある…
降られたら終了やん。後日やり直しやん。
洗濯された毛布(&冬布団)を 
3階まで持って上がるだけで息切れるのに
無駄に何度も やりたくないんや…

しかも 当然、1枚だけとかなわけ ナイかんな。
家族4人で ベッドも4台あるかんな。

毛布も洗濯出来る様に 12kgの洗濯機にしてるけど
1枚ずつしか 洗えないかんな。
物干しのセットを一通り全部出して広げて
干して 何度か ひっくり返しに行ったりして
取り込んで 物干しセットを片付けて、、、
って1日に何往復もせなあかんし
それが 数日間に渡るわけでね。。。
(毛布や冬布団って 洗濯にかかる時間が そもそも長いし
 乾かして取り込むまでを考慮すると1日2枚までくらい…)

ちなみに お布団や毛布は
外で干して 数時間毎に ひっくり返したりしながら乾かして
取り込んでから 布団乾燥機を使って ゴーっとしてから
ようやく収納する無気力個人的にけっこう大変やと思てる…

王子と姫ちゃんが 自立してったら
この お布団(毛布)の洗濯や入れ替え、収納の作業も
グッと減るんやんな(о´∀`о)
いつ頃かなぁ~まだまだ先かなぁ~案外すぐ来るんかなぁ~


そして
夏布団を出してきて
毛布やら冬布団を片付けてる時
毎回思うのが
"布団圧縮袋を買うべきじゃね?" ってやつ。

当たり前やけど
4人分の冬布団やら毛布って
夏布団の何倍も場所とるやん。

毎回 無理矢理 半ば詰め込む様に 収納してるねんけど
圧縮袋さえ買い直したら
楽チンに なるんじゃなかろうか…と。
私が 毎回やってる事は 無駄な労力な気がして…。。。

で、結局 そのまま ポッカリ忘れちゃって
また季節が 巡ってくねん笑い泣き

必要性を感じるのは
常に 夏がくる前。
(冬布団と毛布を出してきて 夏布団を収納するのは
 そこまで大変じゃないから。嵩が無いから)

いい加減 来年・・・来春辺りまでには
買おう、買いたい!!と 思たので
また忘れてしまわない様に
備忘録的に ここで宣言しておくぅ~\(^^)/
一応 決意表明グッド!(また忘れそうな自分…)



そもそも新婚さんの頃やら 王子と姫ちゃんが幼子やった頃
圧縮袋 あったと思うねんけど…使ってた記憶あるねんけど…
破れたとか?で?棄てちゃったんかな、私。
家族4人が "大人サイズ" になってからの方が
よっぽど必要やっちゅうのに 
なぜ 昔は あって 今は 持っていないのか←謎w



ーーーーーーーーーー



何を聞かれたのか忘れてしもたけど
姫ちゃんが
なぁなぁママ~
   ○○するのって ビミョいかなぁ?』って。

び…びみょい?

え、今時の子って
"微妙かなぁ" って事 "ビミョイ" って言うの!?アセアセ

JKって 流行の発信源的なとこあるけど
びみょいって もしかして 
これから 普通に使われる様になってくの不安!?

もぉ、おばちゃん ついて行けねぇぜ・・・(--;)



私が書いてる このブログは
微妙に リアルタイムじゃないから
"ビミョいブログ" って事かな泣き笑い←使い方あってんのかw





そぉいや 「マジ卍~」は いつの間にか 聞かなくなったね(笑)









ポメチ。