どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。






王子(大学③生 長男)、
朝 大学に行く前に
今日 学校の後 そのままバイト行くから
って言うてきて。

ほー。
お弁当箱と水筒も 
夜遅くまで返って(帰って)こないって事か。

ほんまに お弁当箱くらい自分で洗ってって
やってきたら良かった…って心底思う。

小さい頃は お手伝いもしてくれてたんやけど
中学生の頃の 反抗期で
あんまりにも 私が疲弊してしもて
お手伝いをお願いする事も なくなり…

お弁当箱どころか コップの1つも
洗ってもらおうだなんて 思わなくなってしまい…

今思えば ほんまに そーゆーとこは
貫き通すべきやった・・・
(当時の私には 無理やった。。。)

王子が バイトから帰ってくるのを
起きて待ってると
翌朝に響くから お母ちゃん(私)は 寝るとして。

ピーターパパ(夫)に 頼むしかナイかぁ~
って思ってたんよ。
(お弁当箱のフタだけ手洗いで あとは食洗機に放り込んでって)

そしたら フラッと 夕方 帰ってきて(o゚Д゚ノ)ノ

「(あれれ…) 直接バイト行くて
   言うてへんかったっけ?」って聞いたら
うん』ってお返事。

続きを待ってみたけど 続きは なかった凝視

いや、帰ってくるって言うてたのに
全然帰ってけーへんやん!!って方が 嫌やねんで。
遅くなると思てたとこ
早く帰ってきてくれた方が 安心なんやで。

まぁ、お母ちゃん的には
お弁当箱も水筒も 洗っておけるし。
何も 悪い要素は ナイわけで。。。

そんで まじで 何の説明も無いまま
バイト行きはって。

王子がカレンダーに書いたシフトによると
その日は ラストまで。
晩ごはんは ラップして置いておく他なし。
(さすがに お味噌汁を温めるくらいは する←)

姫ちゃん(高2長女)は 塾やったから
晩ごはん一番乗りは 
ピーターパパ(夫)の はずやった。

だがしかし。

王子が 帰ってきた(o゚Д゚ノ)ノ

あ、、あれ、、、

シフト 書き間違えてたんかな?
ラストまでじゃなかったんかな?
体調悪くて 早上がりしたんか?
お客さん少なかったとか 人件費の関係で?

「今日 ラストまでじゃなかったん?」
聞くよね、そりゃ。
気になるもんね。
体調悪いとかなら なおのこと。

王子からの返答は 『うん

終了真顔

いや、だから!!
理由を教えてよアセアセ

王子のご飯 出してあげれたし?
洗い物も できたし?
これまた お母ちゃん的に
何もマイナス要素 あらへん…
あらへんけども・・・

帰る言うてたのに 
やっぱり遅くなりそうって時には
ちゃんと "なんで" なのか
理由も説明してくれるんやけど
遅くなる言うてたのに 早く帰ってくる事に関しては
結果オーライっしょ?みたいな雰囲気で
基本的に 教えてくれへん。

なんでや凝視



ーーーーーーーーーー



先日、姫ちゃんの体育祭があって。

我が家では 体育祭 見に行く、応援に行くってのは
中学生までルールが あって。

王子が高校生やった頃も 行ってへんし
姫ちゃんが 高校生になってから
1年生のも 今回の2年生のも 行ってへん。

そもそも 中学校までは 週末開催やったのが
高校では 平日になってるから
ピーターパパも行けないし。
(有給とれば 行けるっちゃー行けるねんけどな)

根本的に
平日か週末かの違いだけじゃなくて
中学校と高校では 自宅からの距離も違うし、
自分が 高校生やった頃
私の両親は もちろんの事
友人達の保護者さん達も 
殆ど来てなかったから
高校は そんなもんって思てて
アップデートも してへんかったってのが大きい。

それが、、、

姫ちゃんの高校の某SNSに
アップされた写真や動画を見てみたら、、、

テントの下に
保護者さん わんさか居てはってΣ(Д゚;/)/

え、今って 高校生の体育祭
こんなに いっぱい保護者さんいてるのポーン
見に行く、応援に行くのが 普通なん滝汗

知らなんだぁー無気力

ちょーっと 姫ちゃんに ごめんなさいって思た( ̄▽ ̄;)

でも 多分、、
来年(3年生の)も 行かんと思う。。。

これで 来年行ってしまうと
王子の時 3年間 1度も行ってへんのに 
"差" が できてしまうし。
私、そーゆーの 嫌やし真顔

ま、姫ちゃんは
全力で青春を満喫してはるご様子やから
楽しそうにしてるし それで良い。

姫ちゃんは 
"説明不足" のお兄ちゃん(王子)とは真逆で
自ら 色々教えてくれるし
姫ちゃんからの情報を信じて
ホクホク聞いてよーと思うよ(о´∀`о)
(全力で楽しんできたご様子やったよ♡)



ーーーーーーーーーー



チワワんズの真ん中ちゃんが
落ち着いてきたなぁ~♡って思い始めてた頃、
チワワんズの末っ子ちゃんが
また腸炎・・・(--;)

ものすごい下痢でタラー

前回 腸炎になった時
お薬 飲ませて様子見てたら
その日の夜には だいぶよくなってたから
今回も そんなかんじかなぁ…と思ててん。

夜 随分 落ち着いてたから
私は寝室へ。

翌朝 王子と姫ちゃんのお弁当せなあかんから
朝 一番に起きてくるやん。
リビングに入るやん。

もぉ、、、絶望・・・

チワワんズの寝床も
末っ子ちゃんのおトイレも
リビングの床も とにかく見渡す限り
末っ子ちゃんの 排泄物だらけぇ~ガーン

お弁当する前に
寝床のマットのシーツ交換して
おトイレの掃除して
スプレー片手に
フローリングを ひたすら拭きまくり
(随分 ウロウロしてたんやな…真顔)
少し前に片付けたサークルの枠を
また出して広げて
今度は 末っ子ちゃんを隔離して・・・

もぉ…目が離せなさすぎて キツいえーん

まだ本格的な わんちゃんの介護を
経験してないってのもあると思うけど
1日中の
撒き散らす&止まらない下痢の対応って
けっこうメンタル的な ダメージ大きい・・・

お母ちゃん、もぉ頭痛と目眩が
半端ねぇですガックリ



そうそう、
末っ子ちゃんだけ病院に連れて行こうと思てたのに
真ん中ちゃんが 「連れてけ」で大騒ぎ。
え、病院なんやけど…と思いながらも
あんまりにも騒がしいから 連れて行く事に。
そうなると もちろん お姉ちゃんも一緒。

末っ子ちゃんを診てもらって
お薬もらうだけやのに
3チー連れて行くと てんやわんやするやん。。

末っ子ちゃんは オムツ装着して バックに入れて
お姉ちゃんと 真ん中ちゃんは リード。
ノリノリで 玄関から出たくせに
私が 車の方に進もうとしたら
真ん中ちゃん 全力拒否、、、

アスファルトに 踏ん張って ムササビの様・・・

行きたくないなら 置いてくゾ。
真ん中ちゃん、やっぱり お留守番しとくけ?

結局 助手席の足元に乗り込んで
わくわくソワソワ。
はい、病院の駐車場に到着しましたよ~。

真ん中ちゃん、「ここ、病院ですやん!!」で
また踏ん張って ムササビに。。。

無理矢理 引っ張ると 肉球 けがするから
片方の肩に 末っ子ちゃん入りバックをかけて
もう片方の手で 真ん中ちゃん抱っこして
のんびり歩くお姉ちゃんに合わせて
どうにか病院内へ。

真ん中ちゃん、プルプルぷるぷるプルプルぷるぷる。
(だから お留守番させとこーと思てたんやん)

呼ばれたから 診察室に入ろうとすると
真ん中ちゃん また ムササビ。。。
もぉええて、、、(--;)


んで、末っ子ちゃんやけど
便の中に 悪いもんは居ないとの事で
ストレス性の腸炎かなってかんじで。

獣医師先生に聞かれる。
最近 何か環境かわりましたか?
来客があったりしましたか?
家の近くで 工事とか始まったりしてますか?
いつもと違う事しましたか?

答えは 全て ノー。(NO)

お薬もらって 帰りの車で 考えてみた。
最近 かわった事、、
何か あったっけ、、、

あ。掃除機かわった!!!
(前に 壊れた、どうしよって書いてたやつ。結局 買った)

って、え。
掃除機?掃除機が変わったから?
は?掃除機が原因?
掃除機?掃除機ぃーーー?!?!?!?!

待て待て待て待て…(--;)

掃除機が原因やったんなら
末っ子ちゃん あまりにも繊細すぎやしませんか(--;)
かと言って 他に マジで何も思い付かない…


そんでもって 末っ子ちゃん
フードに錠剤を入れると
器用に 錠剤だけ 吐き出すから
いつも 無理矢理突っ込んで 飲み込ませてるんやけど
それを言うたら
「1度 粉薬にしてみましょうか」との事で。

フードに パラパラパラ~と粉薬かけたら
粉薬かかってるとこだけ残す真顔
1粒1粒 確認しながら食べてた←

そうや、そうやったわ。
末っ子ちゃん、一見 一番 無邪気なんやけど
誰よりも とにかく ガンコなんやったわ無気力

おトイレするたびに 
お尻と脚としっぽ洗って 掃除して
シート交換して、、
お薬も 思うように口にしてくれず・・・

もーめんどくせぇなぁ~笑い泣き

翌朝のお薬は
フードを ふやかして
そこに粉薬 入れて
全体的に かき混ぜて お出ししたら 
食べてくれましたわ。

少しずつ ふやかし方を ゆるめにして
カリカリに戻しながら
まんべんなく お薬が行き届く様に
からからガラガラ混ぜまくって、
最終的には それで食べてくれた。

丸々 1週間の隔離で済んだけど
つ…疲れたよ…私 ガックリ


チワワんズ、
ハイシニア・シニアな年齢やから
これから もっと 
こーゆーの(病院行ったり 付きっきりになったり)
増えていくんやろうねぇ・・・

1日中 寝てようが
たまにワンワン うるさくしようが
いたずらしようが
元気な事に 感謝だわぁ~アセアセ

人間も わんちゃんも
健康なのって 本当にありがたい&素晴らしいなキラキラ





ピーターパパが 
真ん中ちゃんの病状や
末っ子ちゃんがまた腸炎になってるのを知って
チワワんズのお姉ちゃんに向かって
一番 おばあちゃんやのに   
   お姉ちゃんは えらい丈夫なんやなぁ
って しみじみ言うてはったんやけど、
ほんま、それな

お姉ちゃんは 一番年上の12歳(今年13歳)なんやけど
これまで 小さなトラブルは あるものの
真ん中ちゃんみたいに 手術したり
フードで体調をコントロールせなあかんとか無いし
末っ子ちゃんみたいに
ちょくちょく下痢するとかも無い。

ハイシニアって言う年齢の割には 健康な方。

同じチワワで 同じ環境に居てても
やっぱり個体差って大きいんやなぁ…
(掃除機がマジで原因なんやったら 今後どうするねんて話←)







ポメチ。