どうも、やさぐれ40代主婦のポメチです。




おくればせながら
王子(大学③生 長男)の20歳の記念に
家族写真を撮ってきた~\(^^)/

王子が産まれて お宮参りの時に作ったアルバムで
そこから お誕生日や七五三の時に撮った写真を
アルバムに追加していってくれるってやつ。

小学校入学の時に撮ったのが最後になってて…

中学校入学や高校入学、大学入学も
(もちろん卒業も)
節目やったし 
記念として撮っておきたい気持ちは
おおいにあったんやけど…

王子の思春期やら反抗期やら 色々あってタラー

仕方ないと どこかで諦めてるとこあったんやけど
私としては
"今" の 王子って 今しかないわけで。

幼かった頃はもちろん
小学生→中学生→高校 と
成長の過程を 残しておきたかったって
やっぱり今でも悶々してるとこあるし
なんで ごり押ししなかったのかと
後悔してるとこもあったから
【20歳】と言う スペシャルなメモリアルまで
諦めてしまうのだけは どうしても嫌で。

日常で 写真を撮らしてくれるタイプなら
まだ妥協点もあったかもしらんけど
王子は 写真があまり得意じゃないから
嫌がって 滅多に撮らせてくれへんとこあって…
たまに カメラを向けても 
いつも無表情やったりして…(--;)
(なんなら機嫌も損ねかねんのよ…)

でも さすがに "20歳" と言うのは
理由としては とても大きくて
王子も 納得してくれるやろう、と。

王子のお誕生日は3月。
成人式(20歳の集い)の段階では まだ19歳。

12月や1月に 成人式にあわせて撮るか、
お誕生日の3月に撮るか、
20歳になってからの4月に撮るか、
そこは まぁごちゃごちゃっとは した。

一旦 "3月にしよう!" って決めたものの
王子に 『3月は忙しい』って言われて
そしたら 4月にするしかナイ。

やっとの事で 予約をとって
午前中から 写真スタジオへ。

めちゃくちゃ小さな お子様達が
あっちにも こっちにも居てて
カメラマンさんも 全力で盛り上げてはる中、
私達家族は 淡々と進むw

家族4人でのショット、
王子と姫ちゃん(高2長女)のツーショット、
それから 王子の1人写りを数パターン。

どうしても 写真が苦手、好きじゃない、
そして 【笑顔を作れない】王子は
途中 『はぁ…もぉマジ嫌や…最悪や…』って
ぼやいてた笑い泣き

ちなみに 姫ちゃんは さすが女子。
顔の作り方 わかってる指差し
笑顔もお得意。どの写真を見ても一定クオリティw

そこから どの写真にするか選ぶ時間。
これが 毎回毎回 時間かかるのよねぇ(^^;

王子ソロショットは 比較的サクサクいける。
王子と姫ちゃんのツーショットは
ちょっとだけ苦戦。
家族4人ショットともなると
これは 誰々が良い顔してるのに 誰々がアカン、
これは 皆 自然な笑顔やなと思て 拡大してもろたら
1人 半目みたいな顔してるやん、とか。。。

とにかく 選んで絞って 選んで絞って。

そこから
どの写真をアルバムに入れてもらうか、
どの写真を台紙(又は額縁)にしてもらうか、
あーでもない こーでもない、と
やっとの事で 決定して
アルバムや台紙(フレーム)にしないやつは
L判にしてもらう事にして
トータル2時間かかって終了。

ワーキャーせず 子供の機嫌を上げたりせず
すんなり撮影が進んで、コレ。
って事は 王子や姫ちゃんが小さかった頃は
もっと時間かかってたって事よね笑い泣き

皆 疲れたから(特に王子がねw)
もぉお昼は テイクアウトして
家でチャチャっと食べる事に。



そんでもって、
この日は これで終わりじゃなくて(*´艸`)

ひっさしぶりに 家族4人で
晩ご飯 食べに行ったぁ~\(^^)/♡

もぉね、バイトや塾や遊びや何やで
週末でも なかなか4人揃わなくてね(--;)

本来は 王子のお誕生日後すぐの週末に
外食しよう!!て言うてたんやけど
結局 『シフト入ったから無理になった
って言われてしもてね(--;)

写真撮影の予約は 1ヶ月近く前にとってたから
1ヶ月前から 
『○日は絶対 予定入れやんといて!!』と
王子にも姫ちゃんにもお願いしてたから
晩ご飯も その日なら 揃って行けるよね!と。

車で お店へ。
ピーターパパ(夫)は 当たり前にビール頼む、
王子も20歳になったから アルコール、
姫ちゃんは 高校生やからソフトドリンク、
私、運転せなあかんから ジャスミン茶で
王子20歳と姫ちゃん17歳のおめでとうで乾杯♡

普段 寡黙な王子も お酒が進むにつれて
ポツポツ喋り始める(о´∀`о)

た・・た・・・楽しぃー!!!!!

久しぶりに 4人での会話や笑い声が溢れた
最高の時間やった。

ポロポロと 王子の本音とかも聞けたりしてキラキラ

あっと言う間に2時間経って
チワワんズに ご飯あげやなあかんから帰宅。

チワワんズのご飯が終わってから
ピーターパパが 晩ご飯食べに行く前に
ホールケーキ買ってきてくれてたから
そこに "20" と "17" のろうそくをたてて
皆で ハッピーバースデー歌って
ろうそく吹き消してもろて
ケーキを切ってたら

王子が
ちょっと○○と散歩行ってくるから
   ケーキ置いといて。今 お腹いっぱいやし
って 幼なじみの男の子と 出掛けてってもた笑い泣き

せっかく王子と もっと喋れるかんじやったのに
残念( ̄▽ ̄;)



朝にお化粧して
夜までずっとやったから
もぉ顔面パリパリパキパキになったけど
(普段はメイクしても 夕方にはスッピンになってる)
とにかく 楽しい1日になった(*´艸`)

王子は『もう(写真)嫌や…』って言うてたけど
『次は 姫ちゃんが20歳の時に撮るから
   その時は また王子も頼むでウインク』って
3年後の予約&約束を とりつけといたw
(姫ちゃんにも姫ちゃんのお宮参りの時からのアルバムがある)


ちゃんとした家族写真って
我が家では なかなか撮る機会無い
(機会を作っていない)から
次の姫ちゃん20歳記念の写真で
家族4人での撮影が 最後になるんじゃないか…と
ぼんやり思ってるとこあって。。。

もしかしたら それ以降は
例えば 王子か姫ちゃんの "結婚" とかさ。
"孫のお宮参り" とかさ。。。
もちろん それらも おめでたい事やけど
そぉ考えると 家族4人ショットが
益々 貴重に思えてきて。
(別に 結婚しない人生でも良いと思ってるねんけど
 お酒が入った王子に 結婚願望あるのか聞いてみたら
 「結婚はしたいと思ってる」って答えてたから
  こっち(私)の考え方?も変わってきたびっくりビックリした-マサカやった-)


それに、そろそろ 自分の "遺影" 候補も
出しておいてあげやなあかんかなぁーとかまで
考え始めちゃったりしてて笑い泣き
私の実母は 特に何も言ってなかったから 
兄貴達と相談して決めた。
一方 実父は 
この写真 気に入ってるから これを遺影にして
って ずっと言うてるのがあったから 比較的助かった。
遺影って とにかく急いで決めやなあかんやん…
急かされるやん…遺された人間達、焦るやん(^^;
(葬儀とかを内々で済ませる場合とかは
 絶対に遺影を作らなあかんって事も無いみたいやけど)



今回、王子のお宮参りの時から作ってるアルバムが
まだ "対応してる" か ちょっと不明やったから
正直 不安なとこもあってんけど
今でも ちゃんと 対応してて
ちゃんと アルバムの続きとして
作ってもらえるサービス(プラン)が続いてた事に
心底 安心した。

20年前(産まれた時)からずっと
一冊のアルバムとして 作っていけるって
やっぱり特別。
その一冊に 成長がまとめられてるんやもん。
(って言うても 小学校入学~20歳までの10年以上 あいてるけど…)


3年後、姫ちゃんの20歳の記念写真を
撮影する時にも 当たり前に 
このサービス(プラン)が 残ってますようにアセアセ




なんとなくやけど
姫ちゃんは 家を出る時
このアルバム、持って出そうな気がするのに対して
王子は 置いて行くんやろな、、なんて( ̄▽ ̄;)

私としては
持って行くなら 2人共 それぞれ持ってってほしいし
どっちかが 置いてくなら 2冊とも
置いといてほしいな…みたいなとこあって複雑(^^;

姫ちゃんは 持っててくれるやろうけど
王子…
遺品整理とかのタイミングで
容赦なく処分したりしよらんやろかガーン
そりゃ、
強制的に持っとけ、のこしとけって言おうが 
遺言にしようが←
結局のところ 王子(&姫ちゃん)の自由なんやけど。

子供達にとって 成長の記録であるけど
こーゆー写真って
やっぱり 親としての "思い出" 要素が
大きいんやろうな、って思うし。

ま、私にとっては 【宝物】でしかナイのは確かや
\(^^)/




今回、王子の写真を撮ってもらえた事はもちろん
家族4人の写真ももちろんやけど
王子と姫ちゃんの兄妹ショットが
まじのマジで 嬉しくてねぇ(*´艸`)

まじ 何年ぶりですかっ凝視!!

王子と姫ちゃん 
2人並んで
2人共 ちゃんとカメラ目線で
2人共(特に王子)無愛想じゃナイ写真!!

大袈裟でもなんでもなく
ここ10年は ほんまに なかったんちゃうやろか…
だから 年賀状の写真も
それぞれワンショットのやつを使ってたもん…
(王子の写真入手するのがマジ大変!!)


はぁ~♡仕上がりが楽しみやラブ


今回は アルバムだけじゃなくて
"飾る用" のも 注文したから
どこに飾るか 決めておかなくちゃ♡

家族写真は けっこう飾ってあったんやけど
どれもこれも 王子と姫ちゃんが
小さかった頃のやつばっかりやった。
(ピーターパパと私も若い!!w)
更新される事も 増える事もなかったし
ゴチャゴチャをスッキリさせたくなった時に
殆どを まとめて しまいこんじゃってねぇ。。。
(今でも 飾ってある写真は どれも
 王子と姫ちゃんが まじ幼かった頃のやつ←)

今回の写真を飾る為に
王子と姫ちゃんの表彰状達を撤去(移動)させたら
アカンやろか…
王子は 何も言わんやろけど
姫ちゃんから 苦情がくるかもしらんな・・・( ̄▽ ̄;)
学校行ってる間に シレッと やってしまおうかなw




王子にも 姫ちゃんにも 身長抜かれ
(私が おチビなもんで…)
体力も 行動力も 追い抜かれ
知能やら流行りやらは どんどん置いていかれ…
色々な事を知り、経験し、感じ、
これからは もっともっと加速もしていくんやろう。

寂しさもあるけど 
少しずつ頼もしさも出てきつつあって
きっと すぐに私の手から離れて
私の肩の荷も ある日突然 おろされるのであろう。



大声で騒いだり うろちょろしたり
言い聞かせたり
理解できる言葉を選んだり
食べるものを切り分けてあげたり
こぼしたものを ふいてあげたり
疲れた時には 抱っこをし
泣いた時には 受け止めて、
と言った "子守り" の時期は とっくに過ぎて

お行儀悪いと注意をし
態度が悪いとちょっと叱り
悪さをしないか 道を誤らないか
調子に乗りすぎていないか 言葉遣いは大丈夫か
目も耳も神経も研ぎ澄まして 
"見張る(見守る)" 時期も 過ぎていこうとしてて

お出掛けした時、食事に出掛けた時に
【母親と子供】ではなく
【対 1人】として 
【人として】対等に
向き合える様になってきつつある。

親やから、子供やから、ではなく
人と人として 人間同士での繋がりと言うか
"立場" ではなく "個々" で 
楽に存在できてる事に
子供達の成長と 年月を感じる。

もちろん まだまだ 親として 
人生の先輩として 子供達に
教えやなあかん事は 山ほどある。

でも なんやろ、言葉にするのが難しいねんけど…

姫ちゃんは まだ未成年やし
王子も 成人したとは言え 全然まだ未熟なんやけど
家庭の中で
だんだんと 【大人の付き合い】みたいなかんじに
だんだんと【対等】になってきてるのが
心地良いねん、楽やねん。

私は 王子と姫ちゃんの母親であって
いつまで経っても どこまでいっても
母親と言う立場、立ち位置は 変わらないものの
"母親やから" みたいな気持ちの部分が
だいぶ軽く感じる様になってた。

母親としての "職務" が 随分スリム化してて
軽量になってると言うか。
【私】として そこに居れる楽さ、心地よさ。

守ってあげやなあかん存在やったのに
いつの間にか 守られてたり、
助けてあげる存在やったのに
いつの間にか 助けられてたり。

"自分" を 抑えて 隠して なくして
全て "子供達の為" に生きてきて
最近 【私が私で居られる】事に ホッとする。

自分の予定や感情や 何もかもを後回しにしたり
諦めたり 我慢して こらえてきた。
それが 母親として "当たり前" やと思ってたから。
でも それも ちゃんと "ゴール" が あるみたい。

ゴールなんて どこにも見えてなかった。
途方もなく長く続いて
終わりなんて来ないんじゃないかと感じてた。

だけど ちゃんと進めてたみたい。
ちゃんと ゴールも あるみたい。

子供の成長って 親の頑張りの証でもある。


私は 母親として 沢山 間違えてきたし
沢山 足りなかったところもあった(ある)けど
やり直す事、戻る事なんて 出来なくて
進むしかないわけで。

教え、導くばかりではなく
一緒に考えたり 一緒に悩んだりしながら
"共に" 生きていけたら、
共に学び 共に成長していけたら良いな、
と しみじみ感じた1日でした\(^^)/





母親的希望としては
幼かった頃の様には いかんにしても
もう少し 兄妹仲良くなってくれたらな…なんて(^^;
王子の反抗期真っ只中の事を思ったら
すんごい進歩して すんごい平和になってるんやけど
兄妹で もっと会話したり 相談したりされたり
笑いあったりしてほしいな…とかさ。。

幼かった頃は 本当に 仲が良かったもんで
ついつい 懐かしんでしまうと言うか
勝手に そう望んでしまうけど…
ま、これも 私の "欲張り" なんやろね。

いずれ 協力しあわなあかん状況になったら
なんとか しよるやろ\(^^)/

私が 実兄と仲良くなった様に
王子と姫ちゃんも もっと大人になったら
自然と 仲良くなってくかもやしニヤリ






ポメチ。