どうも、
BOSS改め やさぐれ40代主婦のポメチです。




少し前 古くなったバスタオルを
チョキチョキ切って
大きめの足ふきマット(これも雑巾みたいなもん)と
小さめの雑巾と 更に小さめの台拭き的なもんを
チクチクお裁縫してたんやけどさ、

何故か 針は次々折れるし
老眼か 手元は見えにくいし
そこそこ時間は かかるし 
けっこう大変やってん。

そこから 数日後、
姫ちゃん(まもなく高2長女)の インナースパッツが
破れてた(穴があいてた)から
縫うといてあげてん。

そして 更に数日後、
姫ちゃんに
ママ~、これ 大会の衣装なんやけど
   ここをこぉやって こぉやって 
   こーゆーふーに せなあかんらしくって!!
   だから、これ、縫うといて~よろしく♡』と
謎の布切れを 置いていかれまして…真顔

仕方ないから お昼間 やること一段落してから
おとなしく お裁縫しましてん。

超めんどくせぇ。

その日の夜
部活→バイトから帰ってきた姫ちゃん。

ママ~!!大変 大変アセアセ
   大急ぎミッションが めぇ~っちゃあるぅ~ガーン

なんや、
ここと ここと ここと ここに スナップボタンつけて
(スナップボタンって1つにつき 2つ縫い付けなアカンやん…)
肩の長さ(寸法)調整と
裾あげと
ここには マジックテープ、
で、 ここは こぉして こぉで
こぉなって こぉするねんて!

やること多いな、おい凝視

しかも "明日まで" とか バカじゃねぇのニヤニヤ

その時 既に 21:30
翌朝も お弁当の為に 起きやなあかんし
私は 睡眠の質が悪い分
睡眠時間を しっかり多めに確保せなあかんって
散々 アピールしてきてるはずや。

希望としては 9時間は確保したいところ
どんだけ早めに寝室に行けても8時間。
だいたい もぉいつも7時間ってかんじ。。

21:30に "明日まで" の課題を
そんなに 出されてもぉたら
そんなん もぉ
何時に寝(ら)れますん凝視

前回にしても 今回にしても 
とにかく 縫い付けにくい素材でさぁ!!

フェルトとかじゃないねん、
普通の布とかじゃないねん。

テロテロ フニャフニャしてるやつとか、
"目" の 荒いやつで 
普通に たま結びしても 間から ピョコンっと
抜けてきてまうような生地とか
まじで 一筋縄では いかんもんばっかり。

その上 今回も 指示を受けてから仕上げるまでの
期間が あまりにも短すぎる!

そもそも なんで 私が やらなあかんのですかね凝視
(姫ちゃんも姫ちゃんの出来る事は やってるけど…)

習い事のダンスの時は まぁまだ良かったんやけど
高校生の高校生による部活の
高校生の高校生による大会やんか。

この ごちゃごちゃこちょこちょ
超面倒臭いでしかナイ衣装の裁縫、
もっと減らされへんのか真顔
もっと簡単にならへんのか真顔
誰基準で誰が決めてんの凝視先輩達か、コーチか、顧問か…

姫ちゃんの期が 年長期になったら
もっと簡単な単純なアレンジに
変えていってくれへんやろか真顔

せめて もっと 作業する為の期間を
設けてくれや~ヽ( `皿´ )ノ
短すぎるんじゃい!!いつもいつもいつもいつも!!!
なんなん、毎回毎回 "明日まで" ってニコ

どう考えても やる事 多すぎて (しかも細かい!)
工程が "明日まで" の 作業量じゃない
ってくらい わからんのけニヤニヤ?



老眼鏡(拡大鏡?)かけて 黙々作業してたら
(←結局 手伝う以外 道がナイ!!)
ピーターパパ(夫)が 仕事から帰ってきて
あら、また衣装?? メガネかけちゃって 可愛いやぁん♡って
言うてきたんやけど ←可愛くないのは自覚してるからスルーしてw
私かて 好きで また衣装作ってるわけじゃないかんな!
そんで、メガネじゃなくて 老眼鏡(拡大鏡?)やけどな!!!←



この約1週間で 針 何本折れた事か。。
眼精疲労もあるし(なんせ手元が厳しい←)
集中して縫うからか? 寝つき悪いし
腰やら首肩も痛いし
なんかもぉボロボロなんだがぁ~\(^^)/



ーーーーーーーーーー



ピーターパパは
何度も同じ話をするし
何度も同じ質問してくる人。

姫ちゃんは
それ、前も聞いたしw
何回目…笑』 って 笑いながらツッコミ入れる。

私は
『もぉエエて…』
『しつこいて…』
『答えても どうせ覚える気ナイやん…』
って あーはいはい、みたいなかんじ←

そして 王子(大学生 長男)は
それ何回 聞くん
もぉわかったって
前も 言うたやん』って うんざり系、
やってんけど!!!

週末 家族でご飯食べてる時に
王子は どこのラーメンが好き?
   ○○系のラーメンとか好きそうよなぁ
ってピーターパパが 話し始めて…

まぁた 同じ事 聞いてるわ・・・やれやれ…
って思いながら 黙って聞いてたら

王子、普通に 
○○系は 好きじゃない』って答えててΣ(Д゚;/)/

以前までなら
イライラを隠さなかった王子、、

何回 同じ話するん』って怒ってた王子が、、

ついに
お父さん(ピーターパパ)
何回も同じ話するし
何回も同じ事 聞いてくるもんや
って 理解した模様~\(^^)/

もう どこかで "仕方ない" と 受け入れたのか。
もはや "諦めた" と 言うべきかw

ほほう。

王子も ちょっと成長しましたやん。
【大人な対応】出来るように なりましたやん。

ピーターパパに あわせて
もう何度目か わからない程
何回もしてきた話に 付き合ってる王子…

突き放すわけでもなく
怒るわけでもなく
うんざりするでもなく
渋々 嫌々な態度もせず
普通に聞いて 普通に答えて 
普通に会話してるΣ(*゚Д゚*)

これって、友人・知人が相手やと
"前も聞いたなぁ~" "前もこの話したなぁ~"
って 思いながらも 
大抵 その場の空気や雰囲気にあわせて
そのまま その話題を続けられるけど、
同居家族となると
いっきに イラッとするとこあると思てるとこあって…
(あくまでも 個人的な感想ですm(_ _)m)

王子の倍以上 生きてる私が
ピーターパパが 同じ話ばっかりしてくる事に
ストレスを感じるだなんて…
私ったら なんて未熟なの~笑い泣き

夫婦と 父息子、
男女と 男同士、
って違いも あるんかもしらんけど

王子の対応を見て お母ちゃん(私)、
ちと反省したわ( ̄▽ ̄;)

そもそも 数年前までは
ピーターパパが
同じ話ばっかりしてきても
「うん、うん」って聞いてたはず。
何度 同じ事を聞かれても
ちゃんと 毎回 答えてたはず。。。

付き合ってた頃、結婚前、結婚後、と
ひたすら聞かされてきた武勇伝?とやらを
いまだに 話してくるし、
ピーターパパ自身も
何回でも 言いたいねんもん、
   何回でも 聞いてほしいねんもん(о´∀`о)
って言うくらいやから
過去 何度も話してる自覚は あるみたいやけど…

なんせ、昔っから
質問しておきながら "返答" を 覚えてへんと言う(--;)
だから 何度も何度も
同じ事を 聞いてくるのよねぇ・・・無気力


王子が 「ごちそうさま」して
自室に上がって行った後で
ピーターパパに
『王子に 何回 ラーメンの事 聞くん…』
って言うたら
え、俺 前も聞いてたぁ?』やて。。。

"前も聞いてた" どころか
私の記憶にあるだけでも 
過去4回以上は 聞いてますよ凝視


王子が あまりにも無口で
自分から 滅多に話しかけてこないもんで
ピーターパパは
"とにかく 何か 話したい" 一心らしいわ。
王子と "会話" が したい一心ですわ。

うん、それは わからんでもナイ\(^^)/

でも さすがに しつこいとこあるよ~。
せめて "新鮮" な 話題を 心掛けようか指差しw



ーーーーーーーーーー



姫ちゃんが 高1修了式の次の日、
晩ごはん いら~ん』って言うてきて。

なんでや?ってなるやん。
聞くやん。

1年生のクラスの打ち上げ~\(^^)/

どゆこと。

1年のクラスが 終わってしまったからさ。
   2年生になる時 クラス替えあるやん。
   今のクラスが 解散になるから
   解散前に 皆で 打ち上げするねん(о´∀`о)

へぇーニヤニヤ

お母ちゃん(私)、
打ち上げって 
体育祭や文化祭の後に やるイメージだわ。

3年生なら 卒業で バラバラになるからー
って理由で わからんでもナイけど
1年生修了で 打ち上げしよ~って 
初めて聞いたかもしらん(*´艸`)ぷぷぷっw

ま、それだけ 楽しいクラスやったんやろうさ。
それだけ 皆 仲良く過ごせたって事なんやろうさ。

うん、悪い事ではナイ\(^^)/

2年生でも 楽しく過ごせたら良いですな照れ

クラス替えの発表 ドキドキするやつやなニヤニヤ

いやー、青春してるねぇ~♡♡♡




打ち上げ場所は 焼き肉食べ放題やったって笑い泣き
高校生アルアルの王道なやつぅ~指差し






王子も姫ちゃんも "進級" する春、、
はぁ、、また "教材費" で バカ程 お金いる季節やで。。。チーン







BOSS改め ポメチ。