どうも、
BOSS改め やさぐれ40代主婦のポメチです。




少し前に そろそろ炊飯器
買い替え時かなぁ~的な事を書いて
小さく "洗濯機の方がヤバいかも" って
記してたんやけど、

あれから 早々に、本格的に、マジで
洗濯機 故障しましたぁ~/(^^) \

私、
【冷蔵庫とエアコンと洗濯機は 
   壊れる前に 買い替えたい】って思てる方。
壊れてからじゃ 遅いんだよアセアセ的な。

今回、洗濯機は
ほんまに "予兆" が あったからさ。。。(--;)

ピーターパパ(夫)とも
「なんか おかしい(変)よな…」って
話してた矢先よチーン

あっちに電話して こっちに電話して
業者さんに見にきてもらって
また あっちに電話して
こっちに連絡して、と まぁ大変\(^^)/

我が家、4人家族なんやけど
4人家族にしては 洗濯物 多いもんで…
毎日 朝晩の2回 洗濯機まわしてるから
1日 洗濯できへんだけで もぉいっぱい\(^^)/

修理が済むまで 
待ってる(ためておく)わけにもいかず
"コインランドリー行くセット" を 準備して
家族には
洗濯物 減らせる様に 協力要請。
(もちろん 全く減らない←ナンデヨ)

週末には お休みのピーターパパが
「よっこらせっ」と 
大量の洗濯物を肩に 引っ提げて
コインランドリー 行ってくれたv( ̄ー ̄)v
(大量と言えど 1日分←ナンデヨ)


で、洗濯機が どうなったかってさ…

まずは 洗濯機を購入した家電量販店の
修理サポートんとこに来ていただいて。
(保証期間は過ぎてるから実費になるのは承知)

それが 『メーカー対応の修理になっちゃいますね』
って言われちゃって
次は メーカーさんに来ていただいた。

メーカーさんが来てくれたのが週末やったから
ピーターパパが対応。
(私は チワワんズを なだめる係)

しばらくしたら カチャッとリビングの扉があいて
ピーターパパが
『最低でも ○万円かかるねんてぇ~
   どうするぅ~?』って聞いてきてん。

え、どうするって何凝視?

お支払するのは ピーターパパやから
ピーターパパが どう判断するか、やん。

仮に その価格出して 修理をお願いしても
洗濯機を買った時の価格よりかは 全然安い。

新しく買う事 思たら 
修理してもらった方が 良いのではないか、
と思いつつも
仮に ○万円払って 部品を交換してもらっても
分解してみたら あっちも こっちも 劣化してて
あれも これも 交換せなあかんってなったら
結果的には 高額になるじゃんって話よ。
(メーカーさんが出してる耐久年数は7年で うちのは使用6年)

だから そこをどう捉えるか、
どう考えるかってやつで
それは ピーターパパ次第。。。

私は 洗濯機の色が気に入ってたから
可能なのであれば 修理して そのまま使いたい。

ピーターパパが
メーカーさんと またお話して
ちょっとしたら またリビングに来て
よし、もう決めた!
   買いに行こ、新しい洗濯機!!
   修理は 次から次に あれやこれや出てきたら
   最終的に なんぼ(いくら)になるのか
   全然 予測できへん。わけわからんなってきた。
   だから 買いに行きますっ!! はい、用意して!
との事。

急展開。

ドスッピンの ド部屋着の 髪ボサ。

とりあえず 着替えて キャップかぶって
マスクして 最低限の物だけ持って
はい、用意できました(>Д<)ゝ”


某家電量販店に行って
ピーターパパと ヤイのヤイの言うて
店員さんにも散々お話聞いて
「決めた、これにしよ。これにします!!」
って ピーターパパが指差して
店員さんに決意を述べる。

「ありがとうございます、在庫 確認します」
って 店員さん。

そして 
『すいません、今 在庫が無いようでして…
   こちら、人気商品となっておりまして…
   申し訳ございません…
   えっと、ですね、
   発注させていただくと…(タブレットで確認)
   最短でー、、
   そうですね、10日~2週間後になりますね』

お話に ならねぇ(ない)凝視!!

最後、2択になってたんやけど
その もう一方のは 在庫あるとの事。

そっちに変更して購入するのかと思いきや
そこで ピーターパパが
近くにある もう1つの家電量販店にも
行ってみよう、と。

私は 助手席に座ってるだけやから
おとなしく車に乗り込んで 移動してもろて
別系列の家電量販店へ。

また そこでも 2人で ヤイのヤイのして
さっき "在庫切れ" やった洗濯機が
こっちの店舗には あるみたいで。

一応 改めて 他のも色々見てみて
やっぱり 元々言うてたやつに決めた!

『明日に お届け可能です』との事。

こんなに近くにある家電量販店やのに
かたや 在庫切れ、かたや 明日行けます。
そりゃ、後者で買うよね。

洗濯機の色が 白になってしまうのは
ちょっと残念やけど
言うても やっぱり新しい物は 嬉しいよねニヤニヤ

ちなみに 前回に続き 今回の洗濯機も 12kgのやつ。
さすがに 次 買い替える頃には
もう少し 小さいのんでも よくなってるはず…
(大学生&高校生の我が子2人が 自立してる予定)

ずっと 乾燥機能がついてる洗濯機を使ってきたけど
実際 洗濯機の乾燥機能を利用したのは 数える程。
(乾きかたに ムラが出たり シワや匂いも気になる←)

だから 今回は 
乾燥機能の有無で 価格も変わってくるし
乾燥機能が ついてない方にした。
その代わり 洗剤の自動投入は ついてる\(^^)/
(きっと乾燥機能が無い事に うへぇタラーってなる時くるんやろね)



私、強迫観念のケが あるもんで
"洗濯が できない" って事が
すんげぇ苦痛で 苦痛で…(--;)

ビクビクしても ソワソワしても 
モヤモヤしても イライラしても 
洗濯機が壊れてるんやから どないしようもナイ。
つまり 諦めるしかナイわけで
仕方ない事なんや、私は悪くないんや、と
自分で自分に 言い聞かせて 
無理矢理 納得させて過ごした。。
(これが 出来る様になっただけでも 成長かもw)

実際 洗濯機が使えなかったのは 3日間。
短い様で 私には 長かった( ;∀;)
でも 3日で済んだ。
洗濯機の故障が 週明けやったりしたら
1週間かかってた可能性もある。。。
私が1人で買いに行く様な価格帯のもんじゃナイからね。
絶対 ピーターパパも一緒じゃないとダメ(嫌)やし
ちゃんと 2人で決めたかったしv( ̄ー ̄)v

ある意味 週末に近かったお陰で
ラッキーやったんとちゃうやろか。
無理矢理 ポジティブ思考に持っていこうとしてる←w



でもさ、、
今 現在も 停電や断水している所が あるわけで…
私(我が家)も いつ そうなっても 
おかしくないわけやん…
私、ちゃんと適応していけるんやろか…
たったの3日、洗濯機だけが 使えなかっただけ。。

益々 不安になったよね、心配になるよね。

やるしかなくなったら やっていくしかナイんやし
どうにかこうにか やるんやろうけど
"便利" に 慣れすぎて ほんと、良し悪し やねショック




それにしても…さぁ…
洗濯機が 完全に使用不可になる前日やったか
2日前やったか、、、
洗濯槽、浸け置き洗いしたとこやってぇ~ん笑い泣き
しかも 半日かけて!!
11時間も かけてんで!
あれ……やらんでも 良かったやん・・・(--;)
何やったんやろ、あの半日は・・・( ̄▽ ̄;)


ま、切り替えよ♡
新しくなったんやし 
綺麗を保てる様に 頑張ろ♡なんやかんやでウキウキやんw



せや。
洗濯機を 買いに行こうってなる数時間前、
ピーターパパが
キッチンとリビングの照明 交換してくれてん。
その時、照明カバーって言うの?傘?
バキッメリッて 穴あけてん・・・凝視

え、めちゃ割れてますやん・・・

しばらく このままで 我慢して(о´∀`о)
って言われてもぉた(--;)

幸い?、リビングのじゃなくて キッチンの方。
我が家は カウンターキッチンやから
リビング側からは
見えないっちゃー見えないんやけど…

だいぶ みすぼらしいぃぃ~泣き笑い泣き笑い泣き笑い


はぁ… 
結局 なんでもかんでも "お金" やなぁ~/(^^)\




そうそう、前回 洗濯機を買った時に
一緒に 冷蔵庫も購入した。
洗濯機、故障したって事は…
下手したら 次、、冷蔵庫やんガーン

ちょちょちょちょちょっアセアセ

冷蔵庫は ほんっまに困るからな滝汗

冷蔵庫さん、あなたは
壊れる前に 必ず
"そろそろですよ" って
盛大に アピールしてきてやぁ~。
急に パッタリ 動かなくなるのだけは
絶対 やめてやぁ~(TДT)



はぁ、、
家電って "続く" やん、、、
続きがちやん、、、
あぁ、もぉヤだ…( ;∀;)こわいよぉ~ヽ(;゚;Д;゚;; )



ーーーーーーーーーー



↑の 急遽 洗濯機を買いに行った日の事。

王子(大学②生 長男)も 姫ちゃん(高1長女)も
遊びに行ってたんやけど
(もちろん 別々でなw)

王子は まぁ想定内。
姫ちゃんまでもが 夜 なかなか帰ってこずムキー

高校生の女の子がウロつく時間じゃナイ!!

ピーターパパは いつも通り
フローリングに ごろ寝マットを敷いて
いびきかきながら おねんねしてた。。。

さすがに遅すぎるし、
駅から 1人になる。

GPSも確認できてるし 連絡もつく。

ピーターパパを 起こしてみる。

『なぁ、
   姫ちゃん まだ帰ってきてへんねんけどさぁ…』

ピーターパパ 寝惚けてたから
同じ事を 2度3度 繰り返し言う。

今 何時…(時計確認)はぁ?!遅すぎるやろ!!

うん、だから 言うておる。

『で、駅から1人になるみたいでさぁ…』

ほう…それは アカンな!危ない!!迎えに行くわ!

迎えに行ってくれたりしないか
こっちから聞く前に 言うてくれた指差し

(ちなみに この時 王子も まだ帰ってきてへん)

何時やと思てるねん、あいつぅ~!
あくまでも 姫ちゃんに対して。

ピーターパパも GPSアプリ立ち上げて
居場所 確認。

王子も 普通に まだやのに 
そっちの事は 何も言わない笑い泣き



大学生やから 良い、
高校生やから アカン、とかじゃなくて
やっぱり 男(息子)と 女(娘)の違いなんやろね。

私が 過去 傷害被害(下手したら殺人未遂…)や
性被害に あった事があり、
痴漢やら 後をつけ回されたりもしたってのを
ピーターパパも知ってるから
女性(女の子)の一人歩きの危険性も 
よくわかってるんやろうね。

男の子(男性)やからって
絶対 大丈夫、絶対 安全って事ではナイけど
それでも 女の方が 断然 危ないって認識で…


姫ちゃんは
無事 ピーターパパと合流して
一緒に帰ってきた。

一方 王子は まだ帰ってきそうな気配が無い。
でも 王子は 良いらしいわ。
大学生の息子に対して
時間が どうとか
早く帰ってきなさいとか
そんな事を言う方が アカンねんてよ。



さて、ピーターパパは
姫ちゃんが 高校卒業した後も 
今と同じ様に 言うのであろうか。

女の子であっても 王子の様に
(その日のうちに帰ってこないとかが)
許されるのであろうか。

「ある程度 自由に させたれ」って言いはるけど
王子に対する "ある程度" と 
姫ちゃんに対する "ある程度" に 
"差" は 出てくるのだろうかぁ~\(^^)/








BOSS改め ポメチ。