どうも、
BOSS改め やさぐれ40代主婦のポメチです。




先日、お米が炊けたから
ご飯をよそおうと 炊飯器のフタを開けたら
ポロッと どこかの何かの部品が…
(お釜の外側に落ちましたm(_ _)m)

さすがに 経年劣化もするわなぁ・・・

なんてたって
うちの炊飯器、【2010年製】( ̄▽ ̄)

炊飯器が 古くなってくると
お米の味が 変わってくるとこあるやん…
炊き上がりのご飯の味 違うやん…

今 使ってる炊飯器の前代は
保温機能?密閉性?が ダメになって
ご飯が すぐに カピカピのカチカチになるから
「もぉこんなの嫌だー!!」ってなって
買い換えてもらってん。
ピーターパパ(夫)も
米が 美味しくない真顔』ってなってたから
すんなり いけてん。

でも 今回は
どこか 明らかな不具合とか感じる?
って聞かれて それに対しては 【NO】やし、
米は普通に炊けんの?』に対しては
【YES】やねんな。。。

と、なると
んじゃ、まだ使えるな\(^^)/』って…
う、、うん、、、使える、ね・・・無気力


最近の炊飯器って 機能性アップしてて
お値段も そこそこするやん( ̄▽ ̄;)
(お安いのも あるやろけど どうせ買い換えるなら
 多少、機能性にも こだわりたくなる心理…)

そして 我が家の炊飯器、
4人家族なのに
まさかの 【一升(10合)炊き】なの泣き笑い

前回 買い換えた時なんて
王子(大学②生 長男)にしても
姫ちゃん(高1長女)にしても
全然小さくて
食べ盛りの「た」の字にも
なってなかったはずやのにぃ~笑い泣き
(だって2010年て もぉ14年前やでw)

当時、子供達は 小さかったけど
両親や実兄家族が遊びに来る
(一緒にご飯食べる)前提で
一升(10合)炊きのんにした様な記憶が うっすらと。

実際 一升(10合)炊いた事もある。

で、ピーターパパが
次、買い換えるとして…
   もぉ10合対応じゃなくても良いんちゃう?
って言うてきたんよ。

そもそも 最近 10合炊ける炊飯器
なかなか目にしないよねぇ…(^^;
だいぶ 珍しいもんに なってんちゃうやろか。

かと言うて 最大5合で良いかと聞かれると
そこは ちょっとまだ困ると言うか・・・

実際 直近でも 6合炊いてる時もある( ̄▽ ̄;)
(カレーの時とかさ…4人家族なんやけどな…おかしいな…w)


炊飯器が 小さくなる事で
不便に感じたり、困る時が出てくるかもしんない。
でも 今より 絶対 美味しく炊けるはず!!

存在感抜群の大きな炊飯器が
コンパクトになることで
スッキリ感が出て 嬉しくなるかもしんない。



なるようにしか ならんし
どうしても 今すぐ買って!!って雰囲気でもないから
様子見ながら使ってるねんけど
来る日も 来る日も 
ちゃんと普通に炊けてしまうぅ~/(^^)\



ってか、炊飯器よりも 洗濯機の方が ヤバそうアセアセ
洗濯機は 確か 買い換えて6年くらい。
5年保証…過ぎてもぉてるねん(--;)
多分なんやけど 洗濯槽と洗濯機本体の間に
ヘアピンだか小銭だかが 入ってしまってるんちゃうかな…と(--;)
排水の所 掃除する度に
ヘアピンやらコインやら よくよく出てくるからさぁタラー
ヘアピン使うのは 姫ちゃんだけやから
とにかく気を付けてくれ、と再度 注意喚起せなあかんわ(--;)



ーーーーーーーーーー



前に 姫ちゃんの体調不良時の事を書いたんやけど

ピーターパパは
姫ちゃんが 嘔吐してるとか 微熱あるとか
何もわかってなかってんやん。

それでも一応 病院行って 点滴受けてーってのを
連絡しとこぉ思て。
父親・母親として 共有しとかなあかんかなって。

そしたら ピーターパパ、
めっちゃ 「ありがとうね」って言うてくれてさ。

仕事が大変すぎて 
なかなか連絡した事に気付いてなかった事も
「ごめんね」って。

「いつも ほんまに ありがとうね」

あんまりにも 当たり前に
「ありがとう」と「ごめん」を言うてくれる。

結婚する前に 私、ピーターパパに
「もし子供が産まれも 
   私の事 "ママ" とか "お母さん" って
   絶対 呼ばんといてほしい」
ってのと
「結婚しても ちゃんと 
   ありがとうと ごめんねが言える夫婦でいたい」
ってのを 言うてるねん。

もう22年近く経つのに
それを ちゃんと実行してくれてる事に
改めて気付いてさ。


と言っても
本当のところは
王子と姫ちゃんが まだまだ幼かった頃は
ピーターパパ、
"家事も育児も女がやるもんや" ってとこあって
家の事も 子供達の事も "無関心" に近くて
"良いとこどり" してるかんじやってん。

子供達が 体調崩して
保育園 休んでようが
急な発熱でお迎え要請が来ようが
私が てんてこ舞いになってようが
"我 関せず" で、、、

(私も そんな環境・状況が 当たり前やと
 思い込んでしまってたとこあった)

結局 私が心身壊してしまって
そこで ピーターパパが
「ハッ!!」ってなったとこあって。

そこで 初めて知って
「全然気付かずごめん…」って。

その時は (なんなら今も←)
壊れてしまってから気付かれても 遅いし
1度壊れたものは 2度と元には戻らないんだよ!!
って 悔しくて哀しくて仕方なかったけど
ピーターパパが 必死に
私や子供達と "関わろう" と してくれる様になって
様子も気に掛けてくれる様になってって

「ありがとう」や「ごめん」を
言うてくれる様になって。

一時期は "無き約束" となってた物が
今や "当たり前" になってる。

これって 改めて考えたら
"当たり前" じゃナイよね。

ピーターパパが 変わろうと努力してくれたからよね。

昔の優しいピーターパパが戻ってきてる証拠よね。

そんな事に気付いて
色々あったけど やっぱり私には
ピーターパパが 最高で最良の夫なんやわ…
ってじわじわ感じてきてさ。

あ、のろけてるんじゃナイよ。

色々あるけど
私は私の"正解"を ちゃんと見極められてて
色々あるけど 
私は ちゃんと"幸せ" なんやな…って思ってん。

辛く哀しく苦しい時期もあったけど
ちゃんと乗り越えられたんやな…って。

私、頑張れてるよね!!って
お空の両親にも思わず言うてしまう程。

私が壊れてしまって 滅茶苦茶になった時
ピーターパパには 
私と離れる(別れる)って道も あったはずやのに。

私の手を離さず 寄り添ってくれた夫に
今になって「最高やんけ!!」ってなったよね泣き笑い

そして 思う。

私は ピーターパパに
「ありがとう」と「ごめん」を
ちゃんと言えているだろうか、、、と( ̄▽ ̄;)

アカーン!!!
言い出しっぺの私の方が
全然 言葉に出せてなーい滝汗

まじ、ここから もっと意識しまっす凝視!!

夫婦の絆って 固そうで 
実は脆いとこもあるやん。

気を付けねばっ/(^^)\



平日、仕事から帰ってきて 用意してある晩ごはんを見たら
ちゃんといつも用意してるから いつもの光景でしかナイのに
「今日も ありがと ありがと」って
息をする様に 言葉にしてくれてるぅ~Σ(・ω・ノ)ノ
よくよく考えると ほんと これって凄い事かも…
ってなる今日この頃(о´∀`о)

こちらこそ いつもありがとーだぞ~\(^^)/(←だから声に出せ)



苦しんでいた "あの頃" の私に
「ほんまに大丈夫やぞ」って言うてあげたい♡
………生きるのを諦めなくて良かった!!!



ーーーーーーーーーー



王子と姫ちゃんが 幼かった頃は
各々 気分の上がる 可愛い傘を使わせてたんよ。

それが 小学生になり、
高学年に なっていくに つれて
傘を壊して帰ってくる事が 多発しはじめて凝視!!
(特に男子!)

折れただの 曲がっただの 破れただの…
(特に男子ね!)

どんだけ 
「気を付けて」「やめて」
「危ないから」って言うたところで
やんちゃ盛りの子供っちゅうもんは・・・(--;)

もぉね、いちいち 千円二千円三千円する傘を
買ってられなくなってね真顔

お気に入りの傘なら 大切にするかな、と
自分で選ばせてみたり
材質が しっかりしてる丈夫な良い傘にしてみたり
色々やってみたけど 全然変わらんかったからさ

【100均の傘】に 移行してん。

100均のやつなら
壊して帰ってきても
そこまで腹立たんかな、と思って。

でも 難点があった。

100均の傘は より一層 破れやすい凝視

それでも 色々試してみて 
同じ100均でも 色のある傘より
透明のビニール傘の方が まだマシな事 発見。

そうなると 
これまでは "王子の傘" "姫ちゃんの傘" 
ってのが あったけど
誰々の傘って概念が なくなっちゃうわけさ。

傘の持ち手の所に カラーゴムを巻いたり
持ち手カバーみたいなんをつけて
区別できる様に してみたとて
結局のところ 軸が白か黒か位の違いがあるだけの
透明のビニール傘やから…

益々 "大事にしよう" って精神 沸かんなるよね。

ただ、透明の傘の方が
視界も確保されてる分
通学とかの時(防犯の観点としても)
重宝してるかんじでは あった。

で、さすがに 子供達が
傘を壊す年代じゃなくなったから
100均の傘は 卒業する事にしてさ。
(それでも 千円以内くらいのレベルのやつ)

青(紺)や黒の傘、
水玉模様の傘、
ランクアップされた透明のビニール傘、
数本 買ってみた。

私は "私の" 傘があるから
その傘を使うし
家族の皆も "これは お母さん(ママ)の" って
わかってるから それは使わんねんけど
ピーターパパも王子も姫ちゃんも
結局 透明のビニール傘が 一番良いみたいで…

しかも 特にどれが誰用なのか
皆 固定する気 さらさらナイみたいで
出掛けて行く順に "どれか" を 持って行く。

透明のビニール傘は 2本。

3番目に出掛けて行く人は
透明のやつ無いから 
しゃあなしで ほかの傘で行く。

でさ。
もぉいい加減にしてくれやムキーって
まーじーで 腹立ち再燃してるねんけどさ!!!

100均の傘の時は
「破れた~」「壊れた~」「忘れてきた~」
ってが ほんっまに しょっちゅう あって、
「誰々に貸した~」ってのも 多かってん。
しかも 貸したら貸しっぱなし。返ってこない。
(←これも どうかと思うよね。返してほしいよね)

これは 完全に 私の失敗なんやけど
傘、逐一 補充しててん。。。
すぐ破れるから。すぐ壊れるし すぐ失くすから。

そしたら 
益々 傘を大事にしなくなるに決まってるやん(--;)

このままじゃアカン…と思って
もぉ、最低限の本数だけ 傘立てに立てておいて
一切 補充せぇへんようにしてん。

すると やっぱり 一本減り、二本減り、、、←

姫ちゃんが いつもの様に
軽いかんじで 傘を貸して、
その傘が 戻ってこないと言う。
だが もう100均の傘じゃナイ!!(←ソーユートコジャナイ)
返してもらって!
何日も何日も 「傘は?」
「傘って 使い捨てじゃないねんけど」
「ご自由にお使いくださいじゃないねんけど」
「傘って "買ってる" んやけど?」
と 言い続け。。。

ようやく 返ってきたと思ったら
また別の傘が いなくなっとる!!

今度は 王子の仕業や。
(防犯カメラでも 確認した)

王子に 「傘は凝視?」って聞くやん。

・・・・・』って 首を傾けて 終わりよる!!

はぁぁぁぁぁ~?!

"さぁ…" じゃねぇ(ない)わ!!
"はて…"じゃねぇ(ない)んだわ!!
 
持って出たとこまでは覚えてるけど
どこに置いてきた(忘れてきた!!)のかすら
覚えてへんとかってやつムキー

「傘、お金かかってるんですけど真顔!
(大学生に言う事でもナイやろってやつー!!!)

はい、また一本 なくなりましたムキー


キィー!!!はーらーたーつー!!



あきらかに 傘立てにある傘は 足りてへん。
実は 予備の傘は 買ってある(隠してる)ねんけど
あえて その予備の新しい傘 出してへん。

さて。
皆 どう出ますかねニヤニヤ

まずは 
もっと物を(今回で言うと傘を)大事にする感覚を
取り戻すところから やり直しましょうか凝視




私としては 一人一本 傘を固定してほしいねん。
その方が 管理しやすい。わかりやすい。
何より "自分の傘" として 大事にしてほしいねん。
でも 誰も それをする気がナイのなら
もぉエエ。知らん。私には関係ねぇ(ない)!!
私は ちゃんと "自分の傘" あるしv( ̄ー ̄)v


とりあえず… せめて…  失くすなムキーッピリピリ







梅雨が くるまでに 
解決策が 見つかってるとエエですなー(棒)







BOSS改め ポメチ。