どうも、
BOSS改め やさぐれ40代主婦のポメチです。





ピーターパパ(夫)の 左下の親知らず、
歯茎の中で 横向きに倒れてて
その状態で 奥歯を押し始め
ずっと痛い痛い言うてた。

何年も前にも 別の親知らずが その状態になって
抜歯したピーターパパ。

前回も今回も 歯茎に埋まってる状態やから
切開して 抜歯して 縫合してもらわなあかん。

親知らずの下には 神経が いっぱい通ってるし
出血多量になる可能性もあるし
何があるのか わからへん。
(前回も今回も 救急車呼ぶ事になるかも、と説明受けてるって)

ピーターパパは 痛いのとか血が苦手やから
抜歯するのも怖い怖い言うてた。
でも 奥歯が押されてるのが
あんまりにも痛すぎて
"もはや 早く抜いてしまいたい…" と。

麻酔が切れたあと しばらく痛むのも覚悟の上。
それでも このまま痛いだけで過ごすより
抜いてしまって 
抜歯後の切ったり縫ったりの後の
いずれ "退いていく痛み" の方が
まだ希望ある痛みやから 断然マシや!!と。

そぉ言えば 前回
行ってくるわな、
   何かあったら 後は頼むゾ!!』って
すんげぇ緊張しながら出て行ったのを
思い出したわ( ̄▽ ̄;)



抜歯前のピーターパパは
仕事から帰ってきて
疲れた~腹減った~』って
晩ごはん食べ始めて 少し経つと
はぁ・・・・・チーン』って必ずため息。

お腹すいてるのに…
   食べたいのに…
   めちゃ痛い…』 ってお箸置いちゃう。。。

それでも 時間かけて 
ゆっくりゆっくり食べてはった。

私なりに 小さめに切って出したりしててんけど
どれだけ小さくしようが 
柔らかくしようが
痛いもんは 痛いってやつで…(--;)


歯ぁ抜いて その後の痛みも ひいたら
   俺、めっちゃ食べる!ガツガツ食うで!!
って 宣言?もされてるw

せや、快気祝いは 唐揚げにしてぇや♡』と…
抜歯に お祝いって んな大袈裟な。。。
聞いた事ナイわ、初耳だわ。

俺、から揚げ いっぱい食べたい!食べる!!!』やて。
子供か←w

あ、でも 手術(抜歯)
   しばらくは まともに食べられへんと思うから
   その期間は ちょっと考慮してな、メニュー
って言われて。
その痛みは 2~3日がピークなのか
1週間くらい続くのか
(ピーターパパは 1ヶ月は痛むんやろな…て言うてたけど そんなに?!)
下手したら痺れとかが残る可能性もあるわけで
私としては どのくらい考慮したら良いのやら滝汗

私自身は 親知らず4本共
切ったり縫ったりせずに抜けたもんで
経過がどんなもんか 経験なくて 
よくわからんのよね・・・( ̄▽ ̄;)
しかも
ピーターパパの 前回の抜歯後
私、献立 どぉしてたんか
全く記憶になさすぎてぇ~笑い泣き



熱いもん食べたら痛くなるんかも!』と
少し冷ましたモノや 常温で食べてみたり、
左で噛まんかったら いけるんかも!』と
「バランス悪…」と言いながら 
右でモグモグしてみたり、
色々 試してみてたけど
結論、
『何しても痛いもんは 痛い凝視!!


けっこう長い期間 痛い痛い言うてたから
"とっとと 抜いてしまえば良いのに…"
と思ってた、私は。

けど それこそ
歯茎に埋まってるとか 神経通ってるとか
色んなリスクもあるからこそ
歯科からしても
「痛い? じゃ、すぐ抜きましょか!!」
ってわけにも いかんかったんやろさ。


そして 親知らずの痛みを知る人は
皆 言うやつ。異口同音の
親知らずって 
  何であるんやろな…
  何の為に おるん?
   いらんやつやん、
   必要ナイやつやん。
   存在する意味がわからん。
    せめて 生えてこんとってほしい
って ピーターパパも もちろん言うてたw

進化の過程で なくなる事なく
のこされてるって事は
何かしら 理由があるんかもしらんけど、
嫌がらせやん』くらいなかんじで言うてはる泣き笑い

全員が全員 生えてくるわけじゃないし
全員が全員 痛くなるわけじゃないし
全員が全員 不必要とは言いきられへんねやろけど。


王子(大学②生 長男)と 姫ちゃん(高1長女)にも
この先 いつか 親知らずの痛みが くるんやろか…
多分 くるよね・・・_| ̄|○

考えただけで ツラー無気力

「タイミングとチャンスが合えば
   出来るだけ早めに抜いておきー♡」とか
言うておきたいところやけど、
痺れとかが のこる可能性もあるわけで…

そんな簡単に 無責任に 言えやしない。。。チーン



ピーターパパの親知らずは 無事 抜歯できた。
その日の夜まで 出血が続いてたのと
頬が腫れはじめて 4~5日は ぷっくりほっぺ君やったわ。
痛みは もちろんやけど なにより
口が開かへん…』ってのに一番苦労してたっぽかった。



ーーーーーーーーーー



1月末あたりから テスト期間やった王子。
入試の関係か
テスト期間が終わってからは
大学・・・お休み。。。(〃_ _)σ∥

姫ちゃんも 2月後半には 学年末テスト。
そのテスト期間が終わったら
こちらも 入試関係で 高校、お休み。
お休みと言うか、登校禁止凝視!!

王子も姫ちゃんも
登校日とかも あるっちゃあるし
姫ちゃんは 登校禁止期間以外は 部活もあるけど
なんかもぉ…
実質 春休みですやん真顔


王子に関しては
大学生の長い夏休み(9月末まで)が終わり
ようやく後期が始まったと思てたら
あっちゅう間に 年末年始の数日の連休。
で、1ヶ月弱で またほぼ休みと言う。。。(--;)
(昨年も こんなカリキュラムやったやろか…記憶にナイ…)



王子の2年生 最終成績と
姫ちゃんの通知表は まだ出てへんけど
実質 王子の大学2年生と 姫ちゃんの高校1年生、
終わったようなもんですやん真顔
(姫ちゃんは テスト期間終わるまで まだあと少しあるけど)

姫ちゃんは まぁ大丈夫やろけど
王子よ、王子・・・(--;)
再試験 受けなあかんねやろか驚き
ちゃんと3年生に なれるんやろか滝汗
最終確定成績が出るまで 落ち着かねぇ…無気力



休みなのが嫌とか
家に居るのが嫌とか そんなんじゃナイねん、全然。
ただ、嫌ではナイけど
なんか ペースが狂うのよアセアセ

専業主婦なもんで
夕方あたりまでは 
比較的 己のペースで動いてるねん。
私なりに 平日は平日の流れが あって
私なりのルーティンに近い形で過ごしてるねん。

それが 地味にギクシャクしてくる。。。
流れが悪い・・・不安



王子と姫ちゃんが幼かった頃の長期休み、
私、どうやって過ごしてたんやろ( ̄▽ ̄;)
手が掛かる時期も乗り越えてきたはずやのに いまいち記憶にナイw



ーーーーーーーーーー



とある平日の夕方
姫ちゃんが 彼ピ君と共に学校から帰宅。
(一緒にテスト前の課題するとかなんとか)

その日は 姫ちゃん 塾やったから
塾の1時間前に解散して
ご飯食べてから行くって言うてたのに
その時間になっても 解散する気配無し凝視

塾から帰ってきてから 
晩ごはんを食べる時もあるから
それでも良かったんやけど、
とりあえず 王子のご飯は したらなあかんくて。

んで、大概 3人分しか用意してへんねんけど
(ピーターパパ・王子・姫ちゃんの3人分ね。私のは無いの)
珍しく 余裕のある量 作ってたし
冷凍しとこうと思って 白米も多めに
タイマーセットして炊いてたから

「彼ピ君も ごはーん」って呼びつけて←w

王子と姫ちゃんと彼ピ君に 晩ご飯  提供。

王子が高校生の頃なんて
めちゃくちゃよく食べてたし、
近頃では 姫ちゃんも食べ盛りってのもあって
なんや 量の基準が よくわからんなってもて( ̄▽ ̄;)

王子よりは少なく、姫ちゃんよりは少し多くして
彼ピ君に ごはん出したんやけど
運動部の男子高校生にしては 少食?なのか…

もはや 我が子達の基本が そもそも多めのか…

彼ピ君、「残したらアカン!!」って
多分 必死に食べてくれたと思う笑い泣き

そぉ言えば 前に うちで晩ごはん食べた時
少ないかな?とか思いながら出したやつでも
お腹いっぱいです…』ってなってたな泣き笑い
(ちゃんと完食は してくれた)

次からは 姫ちゃんと同じ位に減らしたろ。
(次とか あるんか 知らんけど←w)


姫ちゃんが食べ終わるのを待って
(姫ちゃん 食べるの めちゃ遅いねん…)
2人揃って キッチンのカウンターに
ごちそうさまでしたぁ~\(^^)/
って お盆を 運んできて、
ソファーに座って
2人で お喋りしたり チワワんズ愛でたり。
それを眺める 40代母ちゃん←ん?邪魔?笑
(ピーターパパが居てたら こんなの まだ無理笑い泣き)

時間になったから 塾へと向かわなあかん姫ちゃん。
でも もう少し 一緒にいたいと思たからか
徒歩で 塾に行ったよね。。。
(彼ピ君は 自転車やから 押しながら歩いてくってかんじ)

姫ちゃんが 徒歩で塾に行ったって事は
塾のお迎え、車で行ってもらわなあかんって事やん。
(お迎えは ピーターパパが 行ってくれるけど
 たいがい自転車で行って 並走して帰ってくるってかんじ)

仕事が終わって
『今から帰ります』って連絡くれたピーターパパに
姫ちゃんが歩いて行ったみたいやから
車でお迎え行ってあげてほしいって伝えた。
(何故 歩いて行ったのか 理由は お伝えしてません←w)

ピーターパパが帰ってきて少ししたら
自室に行ってた王子が降りてきて。

ちょっと ドライブ行ってくる』と。

ピーターパパも 私も
ついつい 『気ぃつけてや~』と言いかけて
「ん?」ってなって
『いや、待て。姫ちゃんのお迎えあるから
   車 使うねんけど!!』 って切り替えた笑い泣きギリギリセーフ!!

え、姫の迎えって何時…
なんや、不服そぉやな真顔
あくまでも 王子は 車 借りてる立場やかんな。

じゃあ、戻ってきてから行くわ』と
仕切り直しで 王子は また自室へ。

時間になったから ピーターパパは車で塾へ。
少ししたら 王子 降りてきてリビングで待機。

で、しばらくしたら
まだピーターパパと姫ちゃん 帰宅してへんのに
じゃ、行ってくる』って王子が…

「まだ帰ってきてへんで???」って言うたら
王子が スマホの画面を ズズイッと見せてきて。

ピーターパパと姫ちゃんのGPSが
間もなく自宅に到着するとこ~笑い泣き

(家族4人でGPS共有してます)

王子も GPSアプリ見るんやぁ(*´艸`)♡
しゃぁーなしで 
アプリ入れてくれてるんやとは思うけど
(私が極度の心配性で やかましいから←)
活用してくれてると なんか嬉しくなるよねニヤニヤ親バカ!

結局 ピーターパパが駐車スペースに
車を停めきる前に 
王子 玄関で 待ち構えてて
エンジン切る事すらなく
そのまま ブイィィ~ンと 出掛けってったぁ。

さすがに 免許とりたてホヤホヤん頃より
運転に慣れてきてると言うか
扱い方とか車幅とか わかってきてるけど
それでも 心配ですやん凝視
(慣れてきた頃に事故るんやゾ。油断大敵やゾ)

ちょくちょくGPSで どの辺 走ってるんか
確認してたんやけど 
あまりにも帰ってくる気配なかったし
翌日も お弁当せなあかんかったから寝たねん。

翌朝 起きて 
GPSアプリと防犯カメラの通知を見たら
王子、普通~に午前様。。。(--;)
なんなら早朝無気力
(私の感覚も麻痺してきて うるさく言わんなったけどさ)


午前中 ゆっくり寝てたんか
ちょっと遅めに起きてきて
ようやく お昼ごはん食べてくれましてね。

そんでもって 夕方の早めの時間に
お風呂入りはってね。

行ってくる。明日 昼飯食べてから帰ってくる
って また出掛けてってね。

"お昼ご飯食べてから帰ってくる" って事は
今晩も また帰ってけぇへんって事かぃっチーン
(この日は 自転車?電車?で出掛けた)



私も 20歳前後の頃なんて
遊び回ってたし
"そーゆーお年頃よね…" と 
理解と諦めとを持って 
王子を信じて 任せてるとこあんねんけど、

これ、、、

姫ちゃんも 同じ様な事をし始めた時
私、黙ってられるんやろか凝視!!
無理な自信しかナイねんけど滝汗

自分の事は ヨイショっと 棚に上げといて
娘には ダメ!アカン!!って めちゃ言いそう…

今は まだ抑制きいてるけど
高校卒業して 成人したら 
どうなるのか・・・絶望

好きにさせたれよ、
今しか自由に遊ばれへんねんから、
とか言われたら おっしゃるとおり!!やねんけど…

頭では それもわかるけど 
やっぱり 女の子は 一層心配してしまうし…タラー

息子ですら 色々思ってしまってるのに
娘となると 話は別・・・次元が違う…

お兄ちゃん(王子)は 良かったのに
   なんで姫ちゃんは アカンの!!
って言われるよね、絶対不安

ここでも
「お兄ちゃんは 男の子やから。
   姫ちゃんは 女の子やから」っての
アウトになるんスかね、時代的に 真顔
(私は 我が子に対してだけは これに屈したくないのよ…)


はぁあ・・・
今 考えても どないしようもナイから
なるようになるやろって事で
とりあえず 考えるの やめよ。



我が子達の成長に伴って
ようやく わかる様になった。
親が どんだけ私の事 心配してたかって。
私が 親に どんだけ心配かけてたかって。


自由奔放に フッ軽に
オールとかでも余裕で遊んでた あの頃が
懐かしいと思いつつ、
この年齢になると 
翌日と翌々日に響くの わかってるから
仮に 今 やっても良いと言われても
絶対に やらへんと思う笑い泣き

あの頃は
気力も体力も余裕もあって
金銭的に困る事もなくて
ほんっっっまに 自由を謳歌してたんやなって
気付く。。。

そして、我が子が 今 その時期・・・

自分が通ってきた時代、、
理解してあげなきゃねぇ…(--;)


それでも 心配なもんは 心配なんだよう/(^^)\






お空組になってる実母が 生前
子育て めぇ~っちゃ楽しかったぁ\(^^)/♡
って言うてたんやけど
私、まだ全然その境地に達してへん。。
達する時が 来るのだろうか。。。( ̄▽ ̄;)






BOSS改め ポメチ。