どうも、
BOSS改め やさぐれ40代主婦のポメチです。




ピーターパパ(夫)が 新しく服を買った。
ピーターパパは 買って帰ってきたら
すぐにでも ファッションショーしたい人。
なんなら
買ってすぐ その場で着替えたい勢いの人。

その服を 早速 『着てみる\(^^)/』と。
まぁ、ここまでは いつもの事。

え、チャック閉まらへんねんけど!!!
   試着した時は 閉まったはずやのに!

もぉ、そこから 騒がしいの なんのって(--;)

ファスナーついてる別の服を着てみて
こっちは すぐ閉まる!』って言うて
これ、不良品やわ!!』と決めつける。

私が アパレルで働いてた時は
傷ありとか 訳あり品は
【B品】って言うてたんやけど
今でも そぉなんやろか(^^; ?

ポメチ(私)~、これ 閉めてみてぇ~
   絶対 壊れてるから!!!
もぉ…しゃあないなぁ・・・

スッ。グィッ。ジャッ。

閉まりましたよ凝視

え、なんで!なんで閉まるん!!

ピーターパパよ、
あなたは わかっているかね?

それが
ダブルファスナーやと言う事を真顔


ダブルファスナーって ちょっとコツが必要やん。

私自身 ダブルファスナーの洋服
けっこう持ってるから
"慣れ" ってのもあるし、
もっと言うなら
随分前の事やけど
一応 元々 アパレルのショップ店員してましたから真顔
(試着のお手伝いとか マネキンの着せ替えとかしてた)

いや、違うわ。一回 ポメチが着てみて。
   人のをするのと 自分のをするのとでは違うやん

ブカブカのやつを着て
身丈に合ってないとこにあるファスナーに
手を伸ばして ジャキッと閉めるよね。

なんっぼ 説明しても 納得いかんらしく
そこに たまたま
王子(大学②生 長男)が リビングに入ってきて
あっ、王子!!これ着てみて!』と
強引に着せさせるピーターパパ・・・

王子も ダブルファスナーに不慣れで
閉められへんかってん。
無理っ』って。

そしたら
そぉやんやぁ~、無理やんなぁ~
   やっぱ おかしいって。壊れてるってぇ~

しつけぇなぁ。。。(--;)

何回 同じやり取り繰り返すん・・・無気力

俺、次の休みん時 店行ってみる!
   一応レシート取ってあるし(о´∀`о)
いや、あなた… タグ切って 捨てましたやんチーン
アパレル関係の返品・交換には
一式 必要やと思いますけど・・・

でも ピーターパパの しつこさと同じくらい
私も "壊れてるんじゃない" って
しつこく言い続けててん。

その日、何度も何度も何度も何度もトライしてたら
何度かに1度は 入る様になってきはって。

そこに 次は 姫ちゃん(高1長女)が
リビングに入ってきたから
姫ちゃん!これ着てみて!!

姫ちゃんも 私と同じく おチビ族やから
届かんっ!!やりにくい!』って笑い泣き

そしたら
そぉやんやぁ~やりにくいよなぁ~
   めっちゃ考えて悩んで買ったのに
   欠陥商品とか ショックやわぁ・・・』やて。

だーかーらー。
欠陥じゃねぇ(ない)ニコ!!

"やりにくい" ってのも 身長とかサイズの話だわタラー

でも
ピーターパパが 
どうしても無理やと思うなら、
どうしても不便やと感じるのなら、
一度 店舗に行っておいでぇさタラー
それで 納得いくなら それで エエわ…絶望


そこから2日後、
ピーターパパが その服に腕を通して
さぁ~て、閉まるかなぁ~ニヤリ』って
何故かちょっと挑発的な態度。

すると、1回目で すぐ閉まってぇ~笑い泣き

わっ。1回で閉まったんやけどアセアセ
   え、たまたま?
   結局 壊れてるか 壊れてへんか どっちなん!?
   "調子" の問題!?アセアセ

せやから…
壊れてへんて 何回言わす・・・
何日引っ張る・・・(--;)



どうやら 今回のダブルファスナーが
ピーターパパにとっては
"はじめまして" やったらしく←
まぁ、初めてなんやったら こんなもんか…
そもそも ピーターパパ、
不器用さんやから 仕方ないか…と
私は私の中では おさめたけど

今後、一緒におる時に
ピーターパパが またダブルファスナーの洋服を
買おうとしたら 
お会計前に 念入りに 確認しようと
心に誓ったよね、私っv(´▽`*)w
「それ、ダブルファスナーやけど 大丈夫?」ってね!笑



ーーーーーーーーーー



王子、中学生の頃の反抗期真っ只中の時
『いってきます』を全く言わず
黙って いつの間にか出て行く様になって
家におるのか おらんのか 全くわからんなるから
「せめて 声掛けてから出て行け!」
って散々言うてん。
(リビングを通らず階段降りてきて玄関行ける造り)

反抗期の間に こっちの心が疲弊しすぎて
ありとあらゆる事を 諦めてしまったけど
最低限の "声掛け" だけは 譲らんかってん。

出掛ける時は 『行ってくる』
ご飯食べる時は 『いただきっす』
食べ終わった時は 『ごっさん』等々
"最低限" は 言う様になったけど
いまだに 「ただいま」は 言わない・・・

まぁ、必ず リビングに一旦入ってくるから
帰って来たことは わかるし
もぉエエわ…みたいになってしまった私も悪い。

ちなみに ピーターパパと姫ちゃんは
必ず 『ただいま~』って言うよ。

姫ちゃんに関しては
防犯の意味でも
玄関をあけるのと同時に 
例え 私が不在でも 「ただいま~」って言いながら
入ってきなさいって教えてたのもあって。
(なんかで 不審者が 家まで後をつけてきてても
 子供が「ただいま」って言うと "家人がいてるんか" って思って
 そのまま家に押し入るとかは 思いとどまるって見聞きした)

王子と姫ちゃんが まだまだ幼かった頃なんて
ただいまなさぁ~い爆笑
って 元気に言うてたのになぁ・・・

あ、これは 多分
帰ってきた時の 「おかえりなさい」に対して
「ただいまなさい」に なってたと思われる(*´艸`)

保育園から連れて帰ってきた時に
子供達と一緒に
「ただいま~」って玄関に入ってきて
私が そのまま「はぁ~い、おかえりなさぁ~い」
ってのも言うてたから、かなw
それで いつの間にか
「ただいまなさい」に なってった笑い泣きカワイー!


上↑に書いたついでに書くと
王子、今でこそ 『ごっさん』って言うけど
保育園児の頃は
ごちえいたっ!』って言うてて、
姫ちゃんは 『・・・たっ!』やった笑い泣きカワイー!!

王子が 「ごちえいたっ」で
お手てパチンと あわせてたのを 真似したのか
姫ちゃんも お手てをパチンとしながらの
「・・・たっ」やったかんじ(*´艸`)

そぉいや 高校生になった姫ちゃん
今は 『ごっさまぁ~』って言うな…( ̄▽ ̄;)

母親として このまま
「ごっさん」と「ごっさま」を
スルーしててもエエんやろか不安

"言うだけマシ" とかって 思ってしまってたけど…

いや、
さすがに外では ちゃんと言うてる・・は・・ず・・・滝汗



あの、ありがとうございますを 「あざっす」って言うのと
同じ部類みたいに分類して考えてしまってたとこある…
アカンのかなって急に不安になってきたかもぉー泣き笑い



ーーーーーーーーーー



姫ちゃん、中3の時
○○高校 受かったら ピアス開けてもいい?
って よくよく聞いてきてて
ずっと 「まずは 合格してからや」と
受け流して来ててんやん。

○○高校は
ピアスOK、メイクOK、私服OKの公立校で
染髪以外は まぁまぁ校則のゆるい学校やねん。

王子が卒業した高校でもあるんやけど 
王子は ピアスなんて開けるはずもなく、
決められた日だけ制服で
たまにジーパン、大概クラブジャージ
ってかんじやったわ。

姫ちゃんも当初は その○○高校を志望してたから
ピアス開ける気 満々やってん。

 王子とは比較にならんレベルに
めちゃめちゃ勉強時間作ってたし
毎日毎日すげぇ頑張ってたのに
何故か どうしても ○○高校が
安全圏内に入ってこず・・・ミステリー!!

で、結局 志望校変更して
✕✕高校にしたんやけど
✕✕高校は ピアスもメイクも私服もダメ。
(薄~いメイクは 多少見逃してくれるみたい)

校則を破ってまで ピアス開けるな、
いらん反骨精神出すな、
決められた範囲内で とどめておけってなもんで
ダメ!ってなってん。

それが ここに来て またピアス開けたい熱が
じわじわ上がってきてしまってる様で…(--;)

私の知らんとこで
バチンっ!と開けられたら
どないしようもナイねんけど
とりあえず アカンとは言い続けてる。。。

そもそも左右で15個あいてる母親である私に
言われたところで 説得力 薄・・・( ̄▽ ̄;)←

姫ちゃんが ピアス開けたら譲ろうと思てる
もぉ使わんピアスを 消毒して
まとめて置いてあるんやけど
今のところ それらは まだ渡してない。
なんなら 置いてる事すら言うてへん。

でも 結果的に
○○高校じゃなくて ✕✕高校で
良かったと思てるとこある。

登下校時は 必ず制服じゃないとアカンから
着るものに悩む必要ゼロ。
ピアスを選ぶ必要もゼロ。
コテコテのメイクも不可。
なのに、
なーのーにー
朝の用意が ほぼ毎朝 間に合ってへん凝視

2分や3分の遅刻を重ねて
遅刻指導を受ける有り様。

あと少し、あと10分…
せめて あと5分 早く出たら良いのに
なぜ それが出来ないのか…
時間に関して厳しく育ててきたはずやのに・・・

✕✕高校で こんなんなんやから
○○高校に行ってたら
毎朝毎朝 着ていく服を
取っ替え引っ替えしたりして
100%遅刻の道しか見えないわけよ…(--;)

ほんま、○○高校に行ってたら
どないなってたんか…
もはや 恐ろしいもんすら感じる不安



そんな姫ちゃんは
「絶対 大学行かん!」から
「やっぱり 大学行こうかな…」になり
今は 「どうしよ・・・」ってなってはる( ̄▽ ̄;)

春には 高校2年生。
もう少し 悩める時間は あるけど
あっちゅう間に 時は過ぎていくから
よくよくよぉ~く考えて
自分の人生の道筋・生き方を決めなされ\(^^)/






BOSS改め ポメチ。