どうも、
BOSS改め やさぐれ40代主婦のポメチです。



王子(大学①生 長男)が
中学生・高校生やった頃までは
平日は 朝 8時過ぎには
ピーターパパ(夫)も王子も姫ちゃん(中3長女)も
皆 仕事&学校へと出発してたのが

大学生になってからは
(もっと言うなら 高校生活の最後2~3ヶ月も含む)
平日と言えども
朝 ほぼほぼ家におるのが当たり前になり、、

朝1から学校行くのは せいぜい週に1日で
あとは ゆっくりめ・昼から・夕方から ってかんじ。

バイトや、遊びやと 出掛ける時もあるけど
今年(2022年)に入って
(正確には2月から、かな)
殆どの日 王子 家におる。。。

コロナ禍じゃなければ 
もっと毎日の様に 遊び回ったりもしてたかもやけど。

そして 王子は
8月のお盆あたりから 9月末まで 夏休み。。。

授業はナイし、
バイトがあったとしてもだいたい夕方から。
何かしら出掛けるにしても 基本的に昼から。
って事で 
益々 家におる事が多くなった王子、、、

もぉね、こっち(母親)としても
いてるのが当たり前にもなってくるよね真顔

(キャンプや旅行やって 数日間ずつ留守な時 あったけど)

王子は 姫ちゃんみたいに
ちょこちょこちょこちょこ降りてくる事はナイねんけど
なぁ~んか 落ち着かんやん、こっちが。←

家族皆が出払ってて
家に1人って言う お一人様時間は
主婦の特権やん、小さな贅沢やん、息抜きやん、貴重なご褒美みたいなもんやん。

さすがに そのお一人様時間のあまりの少なさに
なんだか疲れてきてた頃、
王子が 免許合宿に行きまして。

その期間(約2週間)、
ピーターパパと姫ちゃんが
朝 出発してったら
私、お一人様時間~o(T◇T o)

しかも 週に1日とかじゃなく
平日ずっと~o(T◇T o)2週間だけやったけどね~

平日のお昼は 1人なのが当たり前やったのに
今は 貴重になってるかんじで、
以前より 解放感が半端ない笑い泣き

解放感ってか、
The...自由!!みたいな感覚w

いや、王子や姫ちゃんが家にいてても
私は私で 自由にしてるねんけどさ。

王子や姫ちゃんが 休みでも
私は私で 買い物でハシゴしたり
好き勝手に過ごしてるから
何も変わらんっちゃー変わらんねんけど
なんやろ、気持ちの問題かな~。

すげぇ気が楽なんだわ真顔

でも、それと引き換えに
我が子は 無事か、元気か、大丈夫か、
事故とかに あってないか、健康かって
気になる気になる笑い泣き

"気楽"なのと "気になる"のが 同時に発生すると 
結局 余計疲れてるような気がしなくもナイんだがヽ( ゚∀゚)ノ



ってか、免許合宿って事は
王子、帰宅時には 運転できる様になってるって事やん真顔

我が家の車に 
初心者マーク積んどかなアカンやん。
(家の車 全く乗らんとか ありえるんかな~)

あ、車両保険 変更しとかなアカンやん!!
(王子も加入させるだけで めちゃ高くなるやん)

王子に車 乗って行かれた時の為に
原付き修理してもらっとかなアカンわ。。。
(パンクしとるねん)



ピーターパパが 
免許取れたって言うても
最初は 1人で乗って行かせたらアカンで。
王子が運転するなら 助手席に乗ったれよ。
って言うてたんやけど(←私に、ね)
王子の友人達が 順々に免許とってて
もぉ普通に運転してる子達もいてるから
私の知らないところで
私の知らない車を運転しよる可能性もある(--;)
それで 事故とかおこしたら オオゴトやん。
大変な事になるから
軽い気持ちで ハンドル握らんよぉに
ちゃんと警告してもらおう、ピーターパパに不安



ーーーーー



王子が 朝一番に出発して行って
その日から 確実に2週間は留守やから
どうしても 王子のベッドの
お布団・シーツ・マットパットを洗濯したくて!!

王子は 基本的に家にいてるし
家にいてる時は 自室にいてるし
自室にいてる時は 常にベッドの上やから
なかなか 洗濯するタイミングがなくてアセアセ

仮に 週1で 朝から留守やとしても
その日のお天気次第では
王子が帰ってくるまでに 乾くかすら危うい。
と、なると "今日は やめとこ" ってなる。

でも 2週間も お留守なんやったら
乾ききるのに 2日かかろうとも 
3日かかろうとも 問題ナイって事やん。

王子が 合宿行ってる間のお天気は
くもり、くもり、雨、雨、雨、雨、くもり、雨
みたいなかんじで
カラッと晴れそうな日が 全然ナイ真顔

しかも 晴れ予報やったのに
雷ゴロゴロ鳴り出したり 突然降りだしたり、、

屋根の無いスカイバルコニー(屋上)に干しとくのも
気が気じゃナイ。

でも 洗濯を諦めたくもナイ!

そんなわけで
一旦 スカイバルコニーに干して
ちょっと雲が増えてきた?雲の色がかわってきた?のタイミングで とっとと取り込んで、
王子の部屋に 部屋干し用の物干し台 広げて
デデデデーンと 干したよねニヤニヤ

王子の部屋、
さながら サンルームw
いや、違うな。ランドリールームの方が近いかw

王子、香料のアレルギーがあって
芳香剤とかを置いただけで 
ゼホゼホ咳が止まらんとこあるから
寝具に 香り付きの柔軟剤使うのは 
あまりに酷やん、可哀想やん。

そんなわけで 寝具を干してる王子の部屋は
柔軟剤の香りではなく、
洗剤とオキシクリーンの匂いが してますニヤリ
(この程度の香料なら 大丈夫)
なんか、清潔感ある空気感になってたぁ笑い泣き



王子が 自立して この家から出てったら
王子の部屋の使い道、
こーゆーのも アリなんかぁ~って
新たな発見にもなったわニヤニヤ

姫ちゃんの部屋より 王子の部屋の方が
日光も風も入るからねぇ~。

姫ちゃんも 自立してったら
姫ちゃんの部屋は 衣装部屋になるかなニヤニヤ
衣類とか カバンとか。

でも 王子にしても 姫ちゃんにしても
いつ里帰りしてくるか わからんから
帰ってきた時に 寝られる様にだけは
しといてあげようかなニヤニヤ←気が早いw


10年後、2人は まだ家におるんやろか。
2人共 出て行ってるんやろか、、、
  私は まだ生きてるやろかぁ笑い泣き




ーーーーー



あと、王子がお留守の間に
やろうと決めてた事が もう1つ。

この話を書く為に まず書いておかなアカン事があって
うち、今の家に引越してきたのが 約17年前なんやけど
半注文住宅ってかんじやってん。

基本的な設計があって、
その設計図を元に 多少の変更とかを加えて 建ててもらってん。

それで、当時 カーテンより ブラインドにしたくて。

全部屋 ブラインドにしてん。(別注)

引越して来た時 王子は1歳やったから
まぁ大丈夫やってんけど
その後 姫ちゃんが産まれて
動き始めたり あちこち触ったり握ったりするようになって、
"ブラインドで 手ぇ切ったら大変ガーンアセアセ"
ってなわけで リビングダイニングには
後から カーテンつけてん。
ブラインドは 危ないから 上げっぱなしで。

そもそも カーテンよりブラインドの方が
楽やと思ってたとこあって、私(--;)

カーテンって 匂いが 染み付いたりもするから
それも嫌やってん。

そんな しょっちゅうしょっちゅう 洗濯するイメージもなかったし、、、

でも!でもさ!!
今 思えば ブラインドより カーテンの方が
圧倒的に 良い!!

カーテンなんて 洗濯機まわしたら
また掛けたらエエやん真顔
窓あけといたら 自然に乾くやん。

何が面倒やと思ってたかって
カーテンのフック真顔
1つひとつ はずして 洗濯して
また1つひとつ つけて 
それを 引っ掛けていくのが 億劫やってん。

ブラインドやったら その作業いらんし
子供の頃 自室がブラインドやってんけど
何の不便もなければ むしろ楽チンやったし。

けどな!!違うかってん!!!

ブラインドは ブラインドで
めちゃ汚れるねぇ~ん!!ヽ(゚д゚ヽ)(ノ゚д゚)ノ!!

ホコリが 付着して
そこに 湿気が入ってきて
その上から またホコリが たまる、的な。。。

姫ちゃんは ブラインド上げたり下げたり
角度かえたり なんやかんや動かすから
まだマシなんやけど
王子は 全くもって 動かさんねん。触らんねん。

そのせいで ホコリ→湿気→ホコリが
たまり放題、やりたい放題真顔


そう、王子がお留守の間に 
やりたかった もう1つの事は
ブラインドの清掃よ指差し

王子の部屋には
吐き出しの大きい窓と 普通の窓の2ヶ所。
もちろん 両方 ブラインド。

夕方 学校から帰ってきた姫ちゃんが
ママ~、今日は 自習室行くからなぁ~
って言うてきてさ。

王子は お留守やし
姫ちゃんは 自習室やし
ピーターパパは まだまだ帰ってこないしで
ご飯も ゆっくりめで大丈夫そうやから
時間あるなぁ~思て。

姫ちゃんが 塾(自習室)へと出発して行くのを待って
お掃除用のウエットシートと洗剤を掴んで
王子の部屋へ。

ウゲ、、、
わかってたけど やっぱり きちゃねぇ、、
汚すぎるチーン

カーテンなら はずして 洗濯して つけたら終わりやのに
ブラインドなんかにしたせいで
1枚1枚 上から下まで 右から左まで
ひたすら 拭きふき拭きふき。。。

踏み台も持ってきて 
ただただ 拭いていくのみ。

気付けば 2時間以上 経ってて←
中断して ご飯の用意をアセアセ

そして 翌日、
中断したとこの続きと
もう1ヶ所あるブラインドに 取り掛かる。

もちろん 1枚1枚 せっせと拭く。

ついでに サッシとかも ゴシゴシして
トータル 2日がかりで
5時間オーバーやったよね真顔ドンダケー

王子が お留守の期間にやって
マジ正解やったよねぇ~。

過去イチ 汚かったもんで
過去イチ 時間 かかったわ。

この調子で
姫ちゃんの部屋 2ヶ所と
夫婦の主寝室 2ヶ所も
(主寝室の吐き出し窓は 左右でブラインドわけてるから
 窓は 2ヶ所やけど ブラインドは 3本ある)
全部やってしまおうとかも思ったけど
さすがに 疲れてしもたから また翌日に。


と、思ったけど
ここは 私の性格が 良しとせず、、、

やる事が 残ってる状況に 落ち着かず、、、


仕方ない、、やるしかナイ、、、(--;)


姫ちゃんの部屋の2ヶ所は
サクッと 1時間程で 終わった\(^^)/

単純に 窓の大きさが違うから
ブラインドの大きさ(長さ・幅)が違うってのと
汚れ(ホコリ)が 王子の部屋程のもんじゃなかったから
ススイのスイですわ。

ただ、、、

ただ、、、1つ やらかしてしまってぇo(T◇T o)

姫ちゃん、出窓になってるところに
写真立て置いてて
そこに S字フックで ネックレスとかブレスレットとかを 掛けてるんやけどさ、、

ブラインドを 全部あげて サッシを拭けば良いものを、
ついつい横着しよぉとしてしまって
ブラインドを 手で持ち上げたら
持ち上げたのと反対側が 
クイッと 写真立てに 直撃してしもてぇ滝汗

アクセサリー ぐちゃーガーン

それよりも 何よりも
写真立て、破損させてもぉたよぉ~えーんえーんえーん

お洒落なフレームやったのに
壊してしもたよぉ~(TДT)

べ、、べべ、、、弁償しますぅ(T^T)
許してぇ~o(T◇T o)

もぉ、平謝り笑い泣き


ちゃんと横着を反省して 後悔して
学校行ってる姫ちゃん(スマホ)に 謝罪を送って 
気を取り直して 夫婦の主寝室へ。

と、やりはじめて 少し進んだとこで
お掃除シート(ウエットシート)が
なくなりました真顔

はい、ここで 完全に 気持ちが切れました。
やる気 なくなりました。

汗かいたから シャワーしまして。
リセットして また やり始める事も できたけど
なんか また汗かくのが 嫌になって
やめちゃったよねぇニヤニヤ



いっその事 
ブラインド 取り外して
カーテンにしてやろうかとか 思わなくもナイねんけど
家を建てる段階で
ブラインド1択やったから
カーテンレール 全室 つけてへんねやん真顔←え。

カーテンレール無しにして その分の価格を 他にまわした。

リビングダイニング、カーテンにしたって
さっき書いたけど
カーテンレールが ナイんで
太めのゴツめの突っ張り棒で 
カーテン吊ってるねん。
ブラインドも ついたままやから
一番上まで あげてたら
突っ張り棒んとこ 隠れんねん。

姫ちゃんが 産まれてから カーテンつけたってのも
さっき書いたけど
よくよく考えたら
この家に 引越してきて17年。
姫ちゃんが産まれて15年。

いや、殆ど ブラインドのみの生活してへんやんゲッソリ
(今もカーテン現役。もちろん洗濯してる)

※夫婦の主寝室・王子の部屋・姫ちゃんの部屋は
ブラインドのみ を 貫いてますm(_ _)m
リビングダイニングのみ 
後付け突っ張り棒カーテン使用m(_ _)m

こんな事なら
ブラインドにしたいだなんて
思わんかったら良かった\(^^)/

カーテンにしとけば 良かったよぉ~ヽ( ゚∀゚)ノ
カーテンレールつけといてもろとくべきやった~







そうそう、姫ちゃんの部屋の写真立て
100均のやつやったらしく(びっくり)
全然オッケー爆笑 何も問題ナイグッ大丈夫!!
って お許しいただきましたぁ(о´∀`о)

お友達とかからのプレゼントや
思い入れのある物とか
そんなんじゃなくて 良かったぁゲッソリ

ホッほんわか






BOSS改め ポメチ。