釣り道具にこだわる | D-marina非公認ブログ ボスログ

D-marina非公認ブログ ボスログ

横浜港内で年間200出港をして釣りもの調査
マリーナの仕事を縫って釣りを楽しむド素人釣人です
D-marinaまでぜひ遊びにお越しください♪

今年の釣りのテーマ

【道具にこだわる】

 

とくに気を付けているのが

釣り糸のメンテナンス

 

画像じゃわかりずらいけど

リーダーは1回の釣行で結構傷ついてる

 

1回の出港で

シーバス 50匹くらい釣ってるから

消耗するのは当然なんだね・・・

 

今までなら

こんなに頻繁にリーダー結んだり

釣り糸交換したりしてなかった

 

リーダーは毎回

釣り糸も3日に1回くらい交換してると

当然結束が上手くなって

道具も詳しくなってくる

 

コストはかかるけど

とても勉強になる

 

リールもこまめに交換&メンテナンス

グリスやオイルを入れる必要はまるで感じない

水洗いオンリーだけど

水洗い⇒拭き取り⇒陰干し

と丁寧に片付けてる

 

とくにメバル、カサゴ、アジをやる

小さいリールは繊細

 

今日はステラ⇒イグジストにチェンジ

細かく見ると

結構リールも傷ついてるし

少し緩みがあったりしてる

 

そしてそこに気づいて直して使うと

とっても釣りが快適になる!

 

 

個人的見解だけど

釣りは道具を大事にすると

楽しい!

 

釣りをはじめて4年目

釣り道具にこだわる=細かなメンテ

に取り組んで

わかってきた、、、気がする(笑)