軍事色深める中国公船 海軍が組織・装備支援ー防衛白書 | アスカのおバカワールド

アスカのおバカワールド

面白画像と日記.etc

軍事色深める中国公船 海軍が組織・装備支援ー防衛白書
JIJI.COM

大口径の砲を搭載した1万トン級の中国海警船。世界最大級の巡視船とされる(海上保安庁提供)

2020年版の防衛白書は、沖縄県・尖閣諸島で領海侵入を執拗(しつよう)に繰り返す中国公船が所属する「中国海警局」が、組織面でも海軍の支援を受け、軍との連携を強化していると指摘した。
軍艦艇並みの武器を備えていることなどを挙げ、軍との融合を深めていることに警戒感を示した。

白書は中国の「海上戦力」の項目で海警を取り上げ、海警が2018年、中央軍事委員会による一元的な指導・指揮を受ける「武警」傘下に移管された経緯について図を使い説明。
移管後、海軍出身者が海警トップをはじめ海警部隊の主要ポストに就いており、「軍・海警の連携強化は組織・人事面からもうかがえる」と分析した。

ブルネイ沖での海上保安庁と海上自衛隊の共同訓練に参加した、海保巡視船(手前)と海自護衛艦(奥)=2019年6月(防衛省海上幕僚監部提供)

海警に世界最大級の1万トン級の巡視船2隻が含まれるとされることや、海軍艦艇と同水準の76ミリ砲とみられる武器を搭載した公船が確認されていることを記述。
軍との共同訓練などを踏まえ「統合(一体的な)作戦運用能力を着実に強化する狙いがある」などとした。

また、海軍以外の軍との連携状況も注視していく必要があると指摘した。
白書によると、尖閣諸島に近い空域では中国軍用機による活動も確認されている。

19年に尖閣諸島周辺の接続水域で確認された中国公船の活動日数は282日、延べ1097隻でいずれも過去最多を記録した。

Smart newsより



海警は海軍の型落ちの艦船だからね
海軍出身者が多いなら完全な軍船だね
最近は尖閣諸島だけでなく
日本に許可なく沖ノ鳥島沖を測定しているからね
尖閣諸島を掠奪するシナリオもあるよ😓

尖閣諸島奪取のシナリオ
1. 海上保安庁の船が尖閣海域で中国海警の船を銃撃し、その後中国海軍の護衛艦が日本側へ報復的な攻撃。
2. 日中両国が尖閣海域を中心に戦闘モードに突入、中国空母などが宮古海峡を通過し、日本側が追跡。
3.日本の早期警戒機とFー15戦闘機が東シナ海の上空をパトロールするが、中国軍がそれらを撃墜。
4. 緊張が拡大し、とうとう那覇空港を中国が巡航ミサイルで攻撃。
5. 米国が日米安保条約に基づく協力要請を拒否。
米大統領は中国への経済制裁に留まる。
6. 宮古海峡の西側で日中による短期的かつ致命的な軍事衝突が勃発。
7. 米軍はそれぞれを観察したままで依然として介入せず
米軍が介入しないことを中国軍が理解し、米軍の偵察機が嘉手納基地に戻る。
8. 最初の衝突から4日以内に中国が尖閣諸島に上陸・奪取。


日本から仕掛けさせたいみたいだけど
海上保安庁は撃ってこない限り撃たないと思うよ


__.JPG
☝️ペタできます


 ペタ、いいね、コメントありがとうございます


#防衛白書 #中国海警 #武装艦 #領海侵入