日本の知識人が声明 「反省と謝罪に基づき歴史問題解決を」 | アスカのおバカワールド

アスカのおバカワールド

面白画像と日記.etc

日本の知識人が声明 「反省と謝罪に基づき歴史問題解決を」=韓日の対立懸念

聯合ニュース


【東京聯合ニュース】

和田春樹・東京大名誉教授ら6人が6日午後、東京の衆院第2議員会館で「日本市民知識人の声明」を発表し、日本による植民地支配への謝罪を盛り込んだ1995年の村山富市首相談話などに基づいて韓国と北朝鮮に関連した歴史問題を解決していくべきだと日本政府に促した。



声明には歴史家103人や学者・研究者58人、作家、弁護士、社会活動家など日本の知識人計226人が署名した。


和田氏らは、現在の韓日の非正常的な対立と緊張関係を懸念し、声明を発表することになったと説明。

村山談話と2010年の菅直人首相談話に基づき植民地支配を反省・謝罪することこそ、韓日、朝日(日朝)関係を持続的に発展させる鍵だと強調した。


Smart newsより




【和田春樹】

大阪府生まれ。

静岡県立清水東高等学校を経て、東京大学文学部卒業。

大学入学から、退官まで、約50年間に渡って東京大学においてのみ過ごした。

東京大名誉教授。

研究分野は多岐にわたるが、ロシア・ソ連・朝鮮半島の近現代史及び、それらの地域と日本の関係にまつわるものが多い。

左翼運動・市民運動などの実践活動でも知られる。

2010年に韓国の全南大学から「第4回後広金大中学術賞」を授けられる。


和田は国際的な市民活動家としても知られる。


在日韓国人

在日韓国・朝鮮人に対する社会処遇の向上や、積極的な戦後補償を行うことを一貫して求めている。


慰安婦問題

慰安婦問題については、当時の日本政府に対して一貫して批判的である。

一方、『女性のためのアジア平和国民基金』に係わる活動によって和田は、朝鮮人慰安婦寄りの主張を行う社会運動家からも批判される立場に立った。


竹島問題

竹島問題についは、「竹島が日本の領土と宣言されたのは1905年だ。その時から敗戦までの40年間、 竹島は確かに日本の領土だった。1945年に日本の管轄から脱した後、サンフランシスコ条約でも明確な処理がなされなかった」とし、そのうえで、「植民地支配反省の表現として、日本は独島(竹島の韓国名)を韓国領土として認める」という独自の主張を展開している。

さらに2013年10月には、独島問題に関して、日本は韓国側の主張を認めること以外に答えはないとし、韓国は韓日友好のための特別な配慮として鬱陵島と隠岐の島の中間地点に経済水域の境界を設定することを提案した。


また和田は、そのかわりに韓国側が、韓日友好のための思いやりとして、島根県の漁民に島周辺の漁業権を認めるという条件を、竹島を韓国に供与する見返りとして提案している。

しかしながら実際には、竹島周辺海は暫定水域として日韓漁業協定による漁業権が確定済みであり、和田の案により日本が得られるものは皆無である。




非正常な対立と緊張関係?

原因はウリナラだろうが

関係を発展させる必要は無い

ドンドン冷え込んだ方がいいよ

東大名誉教授と言っても碌な人物じゃないよ

共産系の売国左翼活動家


在日韓国人朝鮮人の99%以上は朝鮮戦争から逃げて住み着いた不法入国者

第二次大戦とは無関係

優遇する必要は無いよ


慰安婦問題は日韓基本条約、請求権協定で解決済み

解決するのは韓国政府だろう


竹島問題はサンフランシスコ平和条約で明確な処理はラスク文書に書かれている

戦勝国でもなく調印式に呼ばれても無いのに引き合いに出すな


どこが日本の知識人なんだ?

ただの反日共産主義者だろう






__.JPG
☝️ペタできます



 

 ペタ、いいね、コメントありがとうございます

 

#和田春樹 #歴史問題 #売国奴