東京医大の汚職で立憲議員が東京地検の捜査を受ける | アスカのおバカワールド

アスカのおバカワールド

面白画像と日記.etc

【政治ニュース】
東京医大の汚職で立憲議員が東京地検の捜査を受ける
👆報道しない自由か?

国民民主党・羽田雄一郎議員

立憲民主党・吉田統彦議員

宇宙航空研究開発機構(JAXA)業務を巡る収賄容疑で逮捕された、文部科学省の前国際統括官川端和明容疑者の斡旋で実現したとされる宇宙飛行士の講演について、東京医科大学側が立憲民主党の衆議院議員を通じて、元コンサルタント会社役員谷口容疑者に相談を持ちかけていたとみられる事が13日、関係者への取材で判りました。
宇宙飛行士は訓練優先の為JAXA理事らによる選考を経て断られるケースも多く、東京地検特捜部は講演が実現した経緯を調べており、拘束期限の15日に収賄罪で川端容疑者らを、贈賄罪で谷口容疑者をそれぞれ起訴する見通しです。

贈賄容疑で逮捕された医療コンサルタント会社元役員の谷口容疑者らが、毎月数百万円の接待費を負担させていた民間の会社から、「交際費の使い方がおかしい」と指摘されている事が関係者への取材で判りました。
東京地検特捜部はコンサル会社から打ち合わせの議事録を押収し、谷口容疑者らが中央省庁官僚らへの過剰な飲食接待を認識していたとみて実態解明を進めています。
関係者によると谷口容疑者らは26年頃、当時契約先だった民間の会社から同じ人物ばかり高級クラブで頻繁に接待をしていると指摘され、谷口容疑者を接待役から外すよう要請されていました。
しかしこれに対し、接待を指示していたとみられるコンサル会社元役員の男性が接待役を繋ぐ人が必要だから、代わりを準備するのには少なくとも半年はかかる、などと官僚らへの人脈作りに理解を求めたといいます。

谷口容疑者は、東京銀座の高級クラブでの飲食接待に月平均約300万円使っていたとみられ、多い月には約600万円にも上ったとされます。
この民間会社からは間もなくコンサル契約を解消され、その後は東京都西東京市内の電気通信工事会社など、別の会社が接待費を負担していたという事です。

特捜部は谷口容疑者らが数年前から官僚らを繰り返し接待し、有利な取り計らいを引き出そうとしていたとみて、過去の接待内容も含めて捜査中です。
まだ他にも出てきそうな予感です。


【ネットの反応】
さすが立憲民主党
これって妻が暴露したやつか?

やっと表に出るの?

報道しない自由が発動されますよね

つまり民主の時からこの文科省の人が繋がってたって事?

辻元の時みたいにデマだから報道するなって言ったら
忖度するのかなぁ…

あ〜、だからこの件はニュースで取り上げられないんだろうか

マスコミってホントに分かりやすいよなあ

数的には自民党が圧倒的に多いのに
よりによって立憲?

何をやってんだか
応援してんだから

こういう時に他人を過激に批判してると
己に返ってくるよね

まぁ立憲民主党の連中は平然としているだろうけどね

YouTubeより



この関連のトピはアップしていたけど
その後判明した事を載せました




__.JPG
☝️ペタできます



 

 ペタ、いいね、コメントありがとうございます

 

#国民民主党 #羽田雄一郎 #立憲民主党 #吉田統彦